SSブログ

NHK連続テレビ小説104作目朝ドラ「おかえりモネ」脚本安達奈穂子さん。第70話と第15週”百音と未知”のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ おかえりモネ 脚本



NHK連続テレビ小説104作目は
「おかえりモネ」

ヒロインは(清原果那)さん。
朝ドラ「あさが来た」(2015年後期)ふゆ役で女優デビュー。
「なつぞら」(2019年前期)ヒロイン広瀬すずさんの妹・千遥役。



脚本は安達奈緒子さん。
安達奈穂子さんは朝ドラ脚本初挑戦。
過去作は「リッチマン、プアウーマン」
「コード・ブルードクターヘリ緊急救命3rdseason」
「G線上のあなたと私」…など
どれも大好きなドラマで今でも見たいドラマです。



語りは竹下景子さん。
百音の亡くなった祖母。
祖父・永浦龍己(藤竜也)の奥さん。


タイトルにある「モネ」は主人公・永浦百音(ももね)の愛称。
1995年に宮城県気仙沼市に生まれ、
森の町・登米(とめ)で青春を送るヒロイン・百音が
気象予報士の資格を取得し、上京。
積み重ねた経験や身につけて技術を生かし、
故郷の役に立ちたいと奮闘する姿を描く。

第14週”離れられないもの”
に入ります。


第70話のあらすじ。


娘が東京で自由に楽しそうに仕事してるのが
本当に嬉しいと耕治は朝岡に話す。
お前たちの未来は明るいんだって
決して悪くなる一方じゃないって
俺は信じて言い続けてやりたい。


百音は、気仙沼に帰る父・耕治から東京を発つ前に
菅波に挨拶がしたいとせかされる。
父が何を言い出すのか気が気でない百音だったが、
「汐見湯」に呼び出された菅波に対し、耕治はある行動をとる。
耕治は深々と頭を下げて「百音をよろしく頼みます」
「頑固なところもあったりしますが、根は素直でいい子なんで…」
「はい、もうそれは…」
「あ~いや~俺がどうこう言うあれじゃないかもしれないけど…ふ~ん」
「いや、まだそば屋にしか…」
「いや~あの…お父さんからどういうふうに
見えてるか分かりませんが…。永浦さんにもし何かあれば
僕にできることはするつもりです」
「頼みます」
「あっ、そういえば永浦さんって百音さんっていうんですね。
モネさんかと思ってました」
菜津と明日美が見守る中、そんなことがありまして…。




あくる日、百音は上司の朝岡と改めてどのように
気象情報を届けていきたいか、目標や理想を語り合う。
災害は繰り返される。
いつかきっと命が危うくなる。
そんな事ばかり伝えていれば人は疲れ果てて動けなくなってしまう。
大事にしてきたことは大事なんです。
それを失うような忠告では誰も行動しない。
思い出したんですよ。お父さんの話を聞いて。
私がスポーツ気象に力を入れようと思ったのは
情報の活用が大きな成功を生むという体験を
みんなにしてもらいたかったから。
情報を得て的確に予測して行動すれば喜びや幸せは手に入る。
人はもともとずっとそうやって生き抜いてきたんですよね。
どこにいても、それで、未来を良くしてきた。
気象情報は未来を良くするためにある。
そうですよね、そうなんですよね。
それをみんなに知ってもらいたいですね。
なら、一緒にやりましょう。
永浦さんにも自分で伝えられる場があるんですよ。
うなづく百音。
あのお父さんの明るさには救われますね。
あっ、いや~おかしな父ですみません、本当。

そして、朝岡や耕治の考えに触れた百音はある決断をする…。



その夜、父が作った木の笛から小さな葉っぱを付けた芽が出ていた。
私、今度はカキから葉っぱに生まれ変わったようです
海のものも良いけど山のものも良いわねと
天国の祖母・雅代さん。


気象情報の在り方について話をしている高村と朝岡。
中継キャスターやらせて下さいと高村と朝岡に告げる。
前向きで誰かの役に立てるような情報をたくさん届けたいと思ってます。
コサメちゃんと傘イルカちゃんを渡される。
頑張ります。



耕治と亜哉子。
百音にちょっといい人がいるんでしょ?と亜哉子。
よさそうな男だった。
「娘をよろしく頼む」と言っておいた。
「早とちりだったんじゃない?大丈夫?」
「やっぱりもうひとり偵察に行かせよう」と亜哉子。



未知が汐見湯にやってくる。


土曜日は1週間振り返りの日です。




SPONSORED LINK



第15週”百音と未知”
のあらすじ。



ポイント:
[晴れ]モネ、遂に中継キャスターデビュー!
[曇り]突きつけられた、新次と亮の現実。
?「なんでお姉ちゃんなの…」




未知が東京へやって来る。
休暇と、百音と菅波の様子を偵察に来たのだった。
中継キャスターになった百音は、練習ではしどろもどろ、
朝岡の後任の莉子も、調子をくずしてしまう。




その週末、菅波と会う約束をした百音は未知と明日美にも
応援され、菅波に気持ちを伝えようと意気込む。
ところがその前日の夜、亮が突然百音の前に姿を現して…。






SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。