SSブログ

NHK連続テレビ小説105作目朝ドラ「カムカムエブリディ」第9話と第10話のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ カムカムエブリバディ


朝ドラ「カムカムエブリバディ」
が11月1日からスタートしました。
連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが
ラジオ英語講座と、あんこと野球とジャズと時代劇を
題材に書き下ろしたオリジナルスト―リー。
語りは城田優さん。



物語は1925年(大正14)年、日本でラジオ放送が始まった日、
岡山市内の商店街にある和菓子屋で、女の子が生まれた。
名前は安子(上白石萌音)という。
あんこの甘い香りに包まれた温かい家庭に育った安子は、
ずっと家族との幸せが続くことを願った。
やがて戦争の足音が近づく中、さまざまな試練が安子に舞い降りる。
けれど、ラジオ放送開始からまもなく始まるラジオ英語講座との出会いが、
安子の未来を切り開いていく。

安子、るい、ひなたと、三世代の女性たちが紡いでいく、
100年のファミリーストーリー。
安子の娘・二代目ヒロイン・るい(深津絵里)の物語は、
昭和30年代の大阪から始まる。
るいの娘、三代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)の物語は、
昭和40年代の京都から始まる。

昭和から平成、そして令和へ。
三世代ヒロインは、その時代時代の試練にぶち当たり、
ときに、世間や流行から取り残されながらも、
恋に、仕事に、結婚に、自分らしい生き方を、
不器用ながらも、それぞれが違うあり方で、見出していく。

そして、3人のかたわらには、ラジオ英語講座があった。

第2週「1939年~1941年」

第9話のあらすじ。
ひなたの道。





夜遅く、安子の家族が帰ってこないことを
心配していると、そこに安子が現れた。
その後ろに一緒にいたのは、稔でした。
稔は、安子の様子がおかしかったので急行列車で
追いかけてきてくれていたのでした。
そして、安子は見合いを受け入れるつもりで、
最後に会いに来たことを知ったみのるは稔は…。




金太は怒った様子で尋ねる。
安子とはどない付き合いですか?
僕は、正式に安子さんと付き合いたいと思っております。
しかし、稔は雉真繊維の跡取り。

失礼を承知で申し上げます。
砂糖の会社(安子の見合い相手)と手を組んだところで
店の経営はようはなりません。
今後菓子そのものがぜいたく品とされて製造に
規制がかかるかもしれません。
稔だけで簡単に決めることができるのか、小しずは心配する。
あなたの一存で決めれることなのかと小しずは聞く。
僕は子供のころからずっと雉真繊維の後継ぎとして生きてきました。
常に父の教えに従い学問に打ち込み、後継ぎに
ふさわしい教養と品格を身に着けようと努めてきました。
いずれ親の決めた相手と結婚するじゃろうということも
何の疑問も持っとりませんでした。
ですが、安子さんに出会ってから
僕の目に映る景色が一変しました。
安子さんが言よられました。
甘くて美味しいお菓子を怖い顔して食べる人はおらん。
怒っていてもくたびれとっても悩みょうっても
自然と明るい顔になると。
親の決めた相手じゃのうて安子さんと共におりたい。
安子さんと共に生きたい。
安子さんにそばにおってほしい。
それがうそ偽りのない僕の気持ちです。

あんたの気持ちは分かった。
あんたがええかげんな人間じゃねえこともよう分かった。
じゃけど安子をたちばなから出すわけにはいかん。
もううちには安子しかおらんのんじゃ。

金太も稔との付き合いを認めるわけにはいかなかった。
安子以外に後継ぎが存在しないからだ。
今日は安子が面倒をかけました。
夜分にお邪魔しました。失礼します。

稔を追いかけて安子は言う。
私も稔さんと生きていきたい。
あなたとひなたの道を歩いて行きたい。


実家に立ち寄る稔。
大喜びする母・美都里と父・千吉。
国民服を作るという話を稔にする千吉。
小さな和菓子屋は立ち行かなくなるという千吉。




次の日、稔は弟の勇とキャッチボール。
勇は「あんこのことが好きなんじゃ」と稔に話す。



弟の気持ちを知った稔は?

SPONSORED LINK




第10話のあらすじ。
戦争。



勇は稔とキャッチボールをしながら言う。
「あんこのことが好きなんじゃ。
いずれ、安子のことを苦しめることになるのに、
兄さんらしくない」と勇は稔にそう言って、
全力で稔にボールを投げ込む。
「わし、今年最後の夏なんじゃ。甲子園もあんこも諦めん」



昭和16年(1941)6月、軍用機の燃料にするため砂糖は手に入らなくなった。
和菓子屋「たちばな」の職人・菊井には赤札が届く。



ドイツがソ連に宣戦布告したことで、世の中の状況は一変する。
7月、夏の甲子園が中止になることが決定する。
12月、臨時ニュースが流れる。
日本がアメリカとイギリスと戦争状態にあることが知らされた。
そのことで、英語講座はラジオから消えた。






SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。