SSブログ

1月期TBSの金曜ドラマは「妻、小学生になる」堤真一さん主演。第1話と第2話のあらすじ。 [ドラマ]







tbsドラマ 2022


1月期TBSの金曜ドラマは「妻、小学生になる。」
2022年1月21日スタート。
堤真一さん主演のちょっと不思議な家族の物語。
妻をなくしてから10年間…失意とともに生きてきた夫が、
妻と奇跡の再会!
元愛妻家の夫、生まれ変わった妻(外見は小学生)、
そして大人になり切れない娘…
ちょっと変わった3人による心温まる家族再生の物語。


原作は芳文社「週刊漫画TIMES」に連載中の
村田椰融(むらや・やゆう)さんによる同名漫画。
累計発行部数(紙+電子)が130万部を超える話題作。




10年前に愛する妻を失い生きる意味を失った夫とその娘が、
思わぬ形で妻(母)と奇跡の再会をするところから物語は始まる。
なんと妻(母)は生まれ変わって、10歳の小学生の女の子になっていた!
夫と娘はそんな妻(母)の姿に戸惑いながらも、10年ぶりに
彼女に尻を叩かれ叱咤激励される。
この物語は、彼らの身ならず、一家に関わる周りの人々が
「生きること」に再び向き合おうとするちょっと変わったホームドラマ。
奇跡の再会を果たした新島家が、圭介の職場や
麻衣の知人など周囲を巻き込みながら、
「生きること」にあらためて向き合っていくホームドラマ。
夫婦、親子、大切な人…それぞれの想いが切なくも
ほっこりと温まるドラマ。


第1話の視聴率は7.7%





SPONSORED LINK



第1話のあらすじ。
「大いなる小競り愛
愛妻家と娘VS小学生妻~
失くした家族ともう一度会えた奇跡」
主演・堤真一さんが16年ぶり
TBS系ドラマ出演で演じる。
15分拡大。


妻を失った家族。
会いたい人に会えた奇跡。
家族の時間が再び動き出す。

新島圭介(堤真一)は、10年前に最愛の妻・貴恵(石田ゆり子)を
亡くしてから、妻のいない残りの人生を”余生”だと思って生きている元愛妻家。
全く正気が感じられないため、周囲からは陰鬱な男に見られている。
たった一人の家族である一人娘の麻衣(蒔田彩珠)の幸せを
誰よりも願っているものの、生活費を稼ぐ以外
何もしてやれていないことが心苦しく、
コミュニケーションすらうまく取れていない。

二人の時間は、10年間止まってしまっていたのだ。
同じ家に住みながらもバラバラな父と娘。



そんなある日、ランドセルを背負った見知らぬ
女の子・万理華(毎田暖乃)がこの親子を訪れる。
「わたしは10年前に他界したあなたの妻よ」
まだ信じられないが、妻のようだ。
突然の別れから10年。
妻はこの世に生まれ変わっていた。
止まったままの家族の時間が再び動き出す。
貴恵と付き合うことになったハバネロ入りの
ミートボールが入ってお弁当を食べ、
圭介は万理華が貴恵だと確信する。
娘の麻衣には手作りのバースディケーキを。
11歳、12歳…お祝いしてあげれなくてごめんねと麻衣に言う貴恵。

しかし…愛する妻はいま、小学生の姿!
同居することもできず門限は夕方6時!
一緒にいると怪しまれ、喜び余って抱きしめたら警察を呼ばれる始末…。
突然の別れから10年。
元愛妻家の男と、妻(外見は小学生)、そして
大人になり切れない娘の、ちょっと変わった3人に
よる家族再生の物語が始まる!



小学生になって主人公の圭介の前に現れる女の子の役は
NHK連続テレビ小説「スカーレット」(2019年度後期)
「おちょやん」(2020年度後期)
2年連続でそれぞれの幼少期を演じた毎田暖乃さんです。
朝ドラの時もしっかりした子役さんだなと思ったが
今ドラマでは体は小学生だが心はまるまる
事故死した圭介の妻・貴恵になりきっていて素晴らしかった。


圭介の娘役の蒔田彩珠さんは
連続テレビ小説「おかえりモネ」(2021年前期)
ヒロインの妹役で出演。
「とと姉ちゃん」(2016年9月)13歳の役で出演。
圭介の異動先の上司役に「おかえりモネ」に出演していた
(森田望智)さん。



SPONSORED LINK




第2話のあらすじ。

生まれ変わった妻、告白される。
恋せよウチの娘!
小学生妻が恋愛指南!
幸せであるために。
妻を追うのは、誰だ




貴恵を亡くしてから止まっていた新島家の時間が、再び動き始めた。
圭介は、小学4年生の万理華(毎田暖乃)が貴恵の生まれ変わりであると確信。
人生に張り合いが生まれ、職場でもついニヤニヤしてしまう。
そんな圭介を周囲は怪訝に思うが、異動してきたばかりの
上司・守屋(森田望智)は、親切で誰にでも分け隔てなく接する圭介に好感をもつ。
ただ、圭介のスマホの待ち受け画像が小学生の女の子だったことが気にかかる。
「18歳になったら結婚しよう」と万理華にプロポーズした圭介は、
その日の会社帰りに彼女が同級生のタケル(川口和空)から
告白されているところに遭遇し、動揺する。
そして、圭介がプロポーズしている姿をある男に目撃されていて…。




そんな中、圭介の娘・麻衣(蒔田彩珠)は就職活動を始める。
さらに、幼馴染の弥子(小椋梨央)に誘われて人生初の合コンに参加することに…。
圭介と万理華は麻衣の就職祝いを買いに出かけるが、
街で守屋とばったり会い、2人の関係を聞かれ…。








SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。