SSブログ

1月期TBSの金曜ドラマは「妻、小学生になる」堤真一さん主演。第4話と第5話のあらすじ。 [ドラマ]







tbsドラマ 2022


1月期TBSの金曜ドラマは
「妻、小学生になる。」

堤真一さん主演のちょっと不思議な家族の物語。
妻をなくしてから10年間…失意とともに生きてきた夫が、
妻と奇跡の再会!
元愛妻家の夫、生まれ変わった妻(外見は小学生)、
そして大人になり切れない娘…
ちょっと変わった3人による心温まる家族再生の物語。


原作は芳文社「週刊漫画TIMES」に連載中の
村田椰融(むらや・やゆう)さんによる同名漫画。
累計発行部数(紙+電子)が130万部を超える話題作。




10年前に愛する妻を失い生きる意味を失った夫とその娘が、
思わぬ形で妻(母)と奇跡の再会をするところから物語は始まる。
なんと妻(母)は生まれ変わって、10歳の小学生の女の子になっていた!
夫と娘はそんな妻(母)の姿に戸惑いながらも、10年ぶりに
彼女に尻を叩かれ叱咤激励される。
この物語は、彼らの身ならず、一家に関わる周りの人々が
「生きること」に再び向き合おうとするちょっと変わったホームドラマ。
奇跡の再会を果たした新島家が、圭介の職場や
麻衣の知人など周囲を巻き込みながら、
「生きること」にあらためて向き合っていくホームドラマ。
夫婦、親子、大切な人…それぞれの想いが切なくも
ほっこりと温まるドラマ。


第1話の視聴率は7.7%
第2話は7.2%
第3話は7.0%
第4話は7.2%

SPONSORED LINK


第4話のあらすじ。
妻か娘か?
衝突する二つの家族。
ついに遭遇!
結末は決まっているのか。
消えてゆく記憶。

圭介と麻衣は、貴恵の生まれ変わりである
万理華の母親の千尋(吉田羊)と偶然会ってしまう。
想像と違い、圭介たちは「娘」としての今の家族のことが気にかかる。




翌日、圭介は万理華の小学校で球技大会があることを知り、
千尋も応援に行くに違いないと考えた圭介は、
彼女と一度ゆっくり話をしようと、自分も球技大会へ行くことに。



「お弁当友達」である守屋に弁当作りを手伝ってもらう約束をする。
一方、万理華は同級生のヒマリ(飯田晴音)から
漫画の交換ノートをしていたことを知るも、
”以前の”万理華のように漫画が描けなくなっていることに気づき、
弟の友利に相談するが…
万理華から続きを描いてくれない?と頼まれた友利は
10年前、姉(貴恵)の突然の死で
漫画家デビューをドタキャンしてしまっていたが
また漫画を描こうと10年前の担当だった藤田に会う。
友利の漫画を見て10年何をしていたんだと言われてしまう。
肩を落として社を出ようとする友利は今ときめく中学生漫画家
出雲凛音(當真あみ)にバッタリ。
友利が描いた漫画を拾いながら「これ読んでも良いですか?」
喫茶店で漫画の話で盛り上がる友利と凛音。
世代が違うのに話が合うことを不思議がる友利。



そして、球技大会当日。
保護者用のパスを持っていなかった圭介と麻衣は
応援できないと断られるが、タケルが
自分の父親はPTA会長なのでとパスを渡してくれる。
突然やって来た圭介と麻衣に驚きながらも嬉しそうな万理華。
しかし、圭介が待っていた千尋の姿は…。
ママ友たちが万理華につらく当たっている話を
偶然聞き、万理華に交際を申し込んだタケルに万理華の母親のことを聞く。
万理華の母親・千嘉が万理華を虐待しているのではないかと心配する圭介。

千嘉がお弁当を持ってきてくれると信じていた万理華だが…
圭介が手作りの弁当を持ってきてくれていることに喜びながらも
もうお弁当は食べたと嘘をつく。
その様子を見ていたのは守屋の友達・詩織。


その頃、時計を気にしながら千嘉は広樹と遊園地デート。
中年のカップルが遊園地デート?
関西方面に異動になると千嘉に話す広樹。
この広樹本当に、独身
視聴者の私でも疑うのにこんな男から電話を貰って
ホイホイデートするなんて信じられないと思うが…
心に余裕がないとそうなのかなと思ったり…。
結局広樹は独身ではなく、別れる口実で関西方面に異動だと言い始めた。

自身が小さい頃から母親の愛情を受けなかったら
千嘉のような大人になるのかと。
反対にそんな思いをさせたくないと思うのではないかと思ったり…
千嘉の冷たさが怖い。


千嘉と万理華の関係を知った圭介は万理華のことが心配で
連絡を取ろうと何回も電話を…
やっと出た万理華を話をしていると千嘉が帰って来て、
キッズ携帯の他にスマホを持っていることを問い詰め
そのやり取りを聞いた圭介は万理華を助けようと部屋に!





SPONSORED LINK


第5話のあらすじ。

どっちも家族…小学生妻の葛藤。
偶然?必然?恋の急展開!
告白!生まれ変わりの事実!



ついに小学生妻の母親である千嘉と対立してしまった圭介は、
万理華を助けようと二人の間に割って入るが、
さらに千嘉の怒りを買う結果に。
家から追いだされてしまう万理華は孤立してしまうが…。




翌日、麻衣のもとに愛川工務店の蓮司から連絡があり、
パソコンを買うので付き合ってほしいと頼まれる。
寺カフェには守屋と詩織が来て、ひょんなことから麻衣と守屋は、
互いに圭介の娘と会社の人間であることを知る。



一方、千嘉のことで悩んでいた万理華は、きちんと
話がしたいと千嘉に伝えるために圭介に相談する。


SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。