SSブログ

1月期TBSの金曜ドラマは「妻、小学生になる」堤真一さん主演。第5話と第6話のあらすじ。 [ドラマ]







tbsドラマ 2022


1月期TBSの金曜ドラマは
「妻、小学生になる。」

堤真一さん主演のちょっと不思議な家族の物語。
妻をなくしてから10年間…失意とともに生きてきた夫が、
妻と奇跡の再会!
元愛妻家の夫、生まれ変わった妻(外見は小学生)、
そして大人になり切れない娘…
ちょっと変わった3人による心温まる家族再生の物語。


原作は芳文社「週刊漫画TIMES」に連載中の
村田椰融(むらや・やゆう)さんによる同名漫画。
累計発行部数(紙+電子)が130万部を超える話題作。




10年前に愛する妻を失い生きる意味を失った夫とその娘が、
思わぬ形で妻(母)と奇跡の再会をするところから物語は始まる。
なんと妻(母)は生まれ変わって、10歳の小学生の女の子になっていた!
夫と娘はそんな妻(母)の姿に戸惑いながらも、10年ぶりに
彼女に尻を叩かれ叱咤激励される。
この物語は、彼らの身ならず、一家に関わる周りの人々が
「生きること」に再び向き合おうとするちょっと変わったホームドラマ。
奇跡の再会を果たした新島家が、圭介の職場や
麻衣の知人など周囲を巻き込みながら、
「生きること」にあらためて向き合っていくホームドラマ。
夫婦、親子、大切な人…それぞれの想いが切なくも
ほっこりと温まるドラマ。


第1話の視聴率は7.7%
第2話は7.2%
第3話は7.0%
第4話は7.2%
第5話は6.3%





SPONSORED LINK



第5話のあらすじ。
妻の秘密、バレた!
どっちも家族…小学生妻の葛藤。
偶然?必然?恋の急展開!
告白!生まれ変わりの事実!



ついに小学生妻の母親である千嘉と対立してしまった圭介は、
万理華を助けようと二人の間に割って入るが、
さらに千嘉の怒りを買う結果に。
家から追いだされてしまう万理華は孤立してしまうが…。
10年ぶりに麻衣は貴恵とテレビゲームを興じたり
昔の日常が帰って来たようで麻衣は大喜び。
リビングに3人で川の字になって寝る。
次の日は万理華が朝食、お弁当を作り、
3人で仲良く朝食。
学校へ行く前に家に寄ってから行くと万理華。
お母さんに本当のことを話した方が良いんじゃないかと
圭介は万理華に。



翌日、麻衣のもとに愛川工務店の蓮司から連絡があり、
パソコンを買うので付き合ってほしいと頼まれる。
そのことを寺カフェでバイトしている
幼馴染の弥子に麻衣が話していると、
守屋と詩織が来て、ひょんなことから麻衣と守屋は、
互いに圭介の娘と会社の人間であることを知る。
詩織は万理華の存在を怪しんでいて万理華のことを
麻衣に聞き始める。
うちのお父さんが万理華ちゃんにすごくなついちゃって…
あっ、逆。


蓮司と一緒にパソコンを買った後、人気のカフェの行列に並ぶ蓮司と麻衣。
しかし、蓮司は急に列を離れて果物をぶちまけて拾っている女性の
手助けに行ってしまい…麻衣も一緒に手伝う。
お礼を言って素敵なアベックねと立ち去る女性。
アベック?
カップルのことでしょと蓮司。
蓮司の優しさに麻衣は…。




一方、千嘉のことで悩んでいた万理華は、きちんと
話がしたいと千嘉に伝えるために圭介に相談する。
寺カフェで圭介は万理華を交えて千嘉に万理華は10年前に亡くした
妻・貴恵の生まれ変わりであることを話すが
千嘉は信じようとしない。


貴恵の弟・友利に君たちの母親はどんな人だったかと聞く。
貴恵が今のお母さんは自分の母親に似てるって。
貴恵は母親のことを話してくれなかった。
あの人に関わるとめんどくさいことになると貴恵。
幸せな家庭でのほほんと育った人には一生分かんないからと言われたと。
母親はいつも誰かに怒っているような人で、
自分を幸せにしてくれない周りの人間に対して
過剰に相手に期待してそれで裏切られたってヒスって…
まっそれの繰り返し。
姉ちゃんがいっつも母ちゃんの空気読んで
イライラさせないように先回りして明るくして
ちっちゃい俺のことも面倒見てくれた。
姉ちゃん、母ちゃん泣くと絶対オムライス作るんだよ。
母ちゃんの大好物だから元気にさせたくて。
姉ちゃんが母ちゃんの母ちゃんみたいだった。


そういう母親っているんですかね。
圭介のように育った私には想像もつきませんが。



話があるのと千嘉に話をしようとする万理華。
うるさいうるさいうるさいと言ってヒスを起こし聞こうとしない千嘉。
生れ変わりの話?これ以上私に負担かけないでよ。
塾だって習い事だって全部あんたのためにやって来たのに
何でこうなんの?いっつもそう、
いい加減にしてよ、邪魔なんだよ!

それを言うか!
いやいや、どんな負担?
私だったらここでキレてしまっている。


今までもそんなこと言っていたの?と
万理華は貴恵になる。
今までも娘にそんな言葉をぶつけていたの?
子供が黙って聞いてるからって何も感じてないわけじゃないのよ。
ほとんど思い出せないの。
白石万理華としての私を。
離婚したお父さんのこともクラスの友達のことも
思い出そうとすると、まるで外から映画シーンをみてるみたい
実感がわかないの。
お母さんと撮ったあのプリクラ、あんなに楽しそうなのに
凄く楽しそうなのに楽しかった気持ち全然思い出せない。
何を言ってるの?
万理華、あんた、何言ってるの。
こんなことになっちゃって…ごめんなさい。
でも、お母さんには一人で泣いてほしくない。
貴恵になっていて立ち上がる千嘉。
私はかあさんの味方だから。
貴恵は自分の母親にもそう言って育ってきたんだろうな。
それだけ言いたかったの。
学校へ出かける万理華。
一緒に撮ったプリクラ、服を選んだこと、鉄棒、
色々と思い出す千嘉。
男が出て行った時も、あんたがいなければおんな男とで結婚なんか…
あんたのせいで私の人生メチャクチャなんだよ。
もう消えてくれないかな?
そういうこと言う母親失格。


食卓にはオムライスが作ってあった。
千嘉のために。
一口食べて涙する千嘉。
万理華を追いかける千嘉。



圭介にお弁当を渡す万理華。
そこに千嘉、オムライス美味しかった。
ても万理華は作れない。
あの子はいつも私の顔色を窺っていた。
ずっと私の事、ママって…おかあさんって呼ぶようになったことに
気付きもしなかった。
あなた、万理華じゃない。
あなた誰なの?
私は、新島貴恵なんだと思う。
じゃあ万理華は?どこに行ったの?
ごめんなさい。私もどうしてこんなことになっちゃったのかわからないの。
お願い、万理華に会いたいの。
万理華を返してと圭介に。
いや今さらですよ、千嘉さん、失くしたものは大きいですよ。
どうしたら妻に、万理華さんの記憶が戻って来るのか
今は分からないけど妻が万理華さんの記憶を思い出すまで
いや、それからもずっと、家族ぐるみでお付き合いしては
頂けませんでしょうか?
あなたの娘さんも、ボクの妻も一人しかいませんけど…。
一人しかいないから見つけたいんですと圭介。
白石家も新島家も幸せに暮らせる方法を白石万理華さんも
新島貴恵もあなたも平和ボケのハトでいられるように
だからどうかよろしくお願いします。お母さん。
はっ?お母さん?えっ?
だって、妻のママは僕にとってもママですから。
やっぱ、この人何も分かってないわ。
貴恵は笑う。やっちゃった?と貴恵に聞く圭介。
間違ってた?
大丈夫だから大丈夫だからと貴恵。




偶然、中学生天才小説家・出雲凛音に会う友利。
パソコンに小説を書いている凛音に生まれ変わりの話をする友利。
突然意識を失う凛音。
救急車を呼ぶ。
カフェの外でその様子を見ていた謎の男(水川かたまり)
は自転車を押してる警官・中村(東京03飯塚悟志)をすり抜ける。
そして、先ほど意識を失くした凛音の髪を触る癖と同じ癖をして…
えっ凛音はまた謎の男に生まれ変わった

不思議な世界がまた広がる?

中村は寺カフェの常連客。



SPONSORED LINK



第6話のあらすじ。
ギクシャクするけど、どちらも家族。
通い合う、それぞれの心。
初恋、そして失恋

千嘉は今の万理華が娘の万理華ではないと受け入れる一方で、
一つ屋根の下で暮らしながら、どう接した良いか分からない。
万理華自身も、貴恵としての記憶を思い出した反動で
万理華の記憶が薄れていることが心苦しい。
圭介もなんとか千嘉の力になりたいが、良い解決策は見つからないでいた。




一方、圭介の会社では、守屋が企画した新商品のPRイベントが大成功。
ところが、発売前のトマト缶の商品画像がイベント参加者に
よってSNS上にフライング投稿されてしまい、
計画していたプロモーションが台無しになり…。



さらに、麻衣が恋をしていると万理華から
聞かされた圭介は複雑な心境に。

問題山積で弱音を吐く圭介に、万理華は
バーベキュー大会を開いて、みんなで
気晴らししてはどうかと提案し…。




SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。