SSブログ

テレビ朝日10月期水曜9時ドラマは「相棒20」第20話最終話のあらすじ。 [ドラマ]







相棒20


テレビ朝日10月期水曜9時ドラマは
「相棒20」



ついにシリーズ20作目。
新たなる”進化の扉”を開くメモリアルシーズン始動!


「どんなことにも、恐れず2人で立ち向かっていく」
水谷豊さん×反町隆史さんが7年目の決意!
冠城亘が逮捕される
初回SPで早くも特命係、絶体絶命!2021年秋?-
国民的ドラマは新たな境地に到達する…。
記念すべき「season20」、ついに開幕!
水谷豊さん×反町隆史さん―――”7年目”の特命係、今こそ進化の時!
「season20」のメモリアルイヤー到来!
「相棒」は立ち止まらない…!


2000年に「土曜ワイド劇場」の一作として誕生して以来、
数々の”伝説”を打ち立て、国民的ドラマとしての地位を
揺るぎないものにした「相棒」。
圧倒的な意地を受けてなお飽くなき挑戦を続け、
シーズンを重ねることに進化し続けて来た。

相棒・冠城亘の卒業が近づいてきた。
ラストエピソードはどういうものなのかワクワクが止まらない。
5代目の相棒は誰?
最終話に5代目相棒が登場するのかしらなどと期待は膨らむ。
捜査一課から左遷させられた亀山薫(KK) 、
右京を監視するスパイとして警察庁から送り込まれた神戸尊(KT)、
右京の要望で所轄から引き抜かれた甲斐亨(KT)、
法務省からキャリア官僚として警視庁へと出向してきた冠城亘(KW)
KKかKTかKWかどのイニシャルで登場か?

クランクアップされたニュース。
冠城亘ロスになりそうですね。
いまだに5代目は発表されず…
予想ランキングの第1位は竹野内豊さん。
第2位は西島秀俊さん。
第3位は松下洸平さん。
ベスト3、どなたが5代目相棒になっても申し分なし。


初回の視聴率は堂々の15.2%。
第2話は14.5%
第3話は12.6%
第4話は13.3%
第5話は13.3%
第6話は11.0%
第7話は15.0%
第8話は11.2%
第9話は12.2%
第10話は13.4%
第11話は14.5%
第12話は12.4%
第13話は12.8%
第14話は12.1%
第15話は12.7%
第16話は13.6%
第17話は13.3%
第18話は13.5%
第19話は14.9%
第20話は15.2%



SPONSORED LINK


第20話”冠城亘最後の事件――特命係との別離”
後編のあらすじ。
最終回スペシャル。
ついに動き出す…鑓鞍殺害計画!
黒幕は存在するのか…
亘の最後の事件、決着。



告発動画で事態はますますカオスに。
暗殺計画の裏に隠された真実とは


複雑に絡み合う関係者たちの思い。
そして、試される相棒としての絆…
冠城亘最後の事件が、予想外の結末を迎える!

ゲスト:酒井美紀さん、柄本明さん、
木村佳乃さん、野波麻帆さん、
本宮泰風さん、勝野洋さん。

脚本は輿水泰弘さん。
監督は橋本一さん。

京匡平(本宮泰風₎が投降した、虚実を混ぜ込んだ
告発動画によって、王隠堂家を監視していた
伊丹たち捜査一課の行動が問題に。
さらに、片山雛子(木村佳乃)と議席を争っている鑓鞍兵衛(柄本明)
も打撃必至の状況となる。



いっぽう、怪文書により”パパ活”の疑惑を掛けられた亘は、
何か事情があると踏んだ右京の追及で観念し、
騒動の収拾に動き出す。



そんな中、京と王隠堂鷹春(勝野洋)が鑓鞍の襲撃を目論んでいる件について、
一計を案じた右京は、捜査一課を巻き込み、意外な方法で
美馬(酒井美紀₎たちが暮らす王隠堂家に接近する。
ところが、その矢先、右京が危機的状況に見舞われ、事態はますます混沌。
右京と亘を連れ帰ってくれたと伊丹、芹沢、出雲が
王隠堂家にやってくる。
鷹春らが鑓鞍の襲撃をしないように5人で王隠家の外で監視し始める。
美馬が差し入れてくれた夕食で4人が眠ってしまう。
週刊誌記者に声を掛けられたことでホテルのいるのだとマリア(土方エミリ)から
の電話で亘だけ夕食を食べていなかった。




警視庁警備部の津崎真茅(野波麻帆)は、鑓鞍の警護を厳重にせざるを得なくなる。
同じ頃、一連の騒動の火の粉は、青木や美彌子(仲間由紀恵) にも降りかかっていた。


”週刊自由画報”の神長敏(平塚真介)に
公安調査庁の稲羽義一という男が接触してくる。
社美彌子の娘・マリアについて調べるように。
神長敏はマリアの下校を待ち伏せ、直接接触してくる。
「お父さんのことを知りたくないか?」と。





SPONSORED LINK


京が動画を撮った部屋を特定したい右京は、
鷹春の部屋だと美馬から聞き、鑑識の益子らを呼ぶ。
絨毯の上に絨毯をまた重ねていることに違和感を覚えた右京。
8年も刑務所にいた京、ガラ携を持っている鷹春が
パソコンを使えるとも思えない右京。



誰もいない王隠堂家。
鑓鞍がいるふるとみ総合会館へ急ぐ右京と亘。
SPの津崎真茅に連絡する亘。
王隠堂鷹春と京が鑓鞍を狙って会館にいるはずだと
鑓鞍に気を付けるように伝えてくれと。

確認に片山雛子を鑓鞍のところへ。



会館では美馬に拳銃を渡す津崎。
3号室にいる。近距離で撃つこと。
津崎は京を狙って小刀を持って向かっていく。
右京、伊丹らが間に入り津崎を確保する。
京が鑓鞍を刺そうとして警備をしていた津崎が刺され、
子どもが産めない体になったからだと叫ぶ。
子どもたちの仇うちだという。



同じ頃、銃を持って鑓鞍がいると言った3号室へ入った美馬は
そこに亘がいて…
右京が部屋の絨毯をはがしたりして調べ始めた時にバレたと思った。
でも、私と彼女が組んでいることまでなんで?
鑓鞍先生に気を付けるように津崎さんに電話をしたが
そのことを伝えてなかった。
予行演習に撃ってみたら良い。
兄の仇をとるこの手で。しくじった。
お兄ちゃんの無念を晴らせなかった。
自殺しようとする美馬。
弾は一発しか入ってなかった。
津崎は美馬を殺人犯にはしたくなかった。



鷹春に右京は息子・鷹児さんは事故でもなく
殺されたのでもなく自らの命を絶ったのではないですか?
あなたには確信があったのではないですか?
王隠堂家の人間に自ら命を絶つような弱い人間はおらん。
鑓鞍に殺されたのだ。
鷹春は認めなかった。



鑓鞍は調子に乗っていた鷹児を党の公認候補から外せと言われ
思い上がりを諫める為だった、お灸が効きすぎた東京に話す。
図太くなければ生き残れないのよ。
やっぱり自殺か…涙をぬぐう鑓鞍。



日下部(榎本孝明)に会っていた亘。
改革の為に強力なインパクトが欲しいな。
どうして俺を?
インパクトが欲しくてね。
今、はやりの契約職員だ。

法務省法務事務次官の日下部彌彦が登場した時点で、
冠城亘がまた日下部の下で働くのだろうなと思った。
元部下である亘と親しい間柄だったが、目を掛けていた
女性検察官を右京が辞職に追いやった一件から関係が変化。
右京を敵視し、特命係を廃止に追い込もうと策謀を巡らせる。




青木は冠城のパパ活記事を書いたことで
衣笠副総監からも見放され、社美彌子がいる内調に行くことに。
冠城亘は公安調査庁へ。
それを聞いた伊丹、芹沢、出雲から連絡が入る。


右京は君がうらやましいです。
心の赴くままに居場所を変えられるその軽快さが。
嫌味にしか聞こえませんけど。
嫌味ですから。僕はね、冠城くん、これまで
去る者は追わず来る者は拒まずでやってきましたが
今回はそれを破ろうと思います。
もう少し一緒にやりませんか?
君が特命係を去る事をできれば拒みたい。
最高の花向けの言葉です。
長い間お世話になりました。
頭を下げる亘。
うんとうなずき、去っていく右京。
右京らしい別れの言葉に涙が出そうになりました。


右京は“こでまり”でひとり飲む。



7年間本当にお疲れさまでした冠城亘さん。
杉下右京さんの一番の相棒だったと思います。

何かの形でお会いできることを楽しみにしています。









SPONSORED LINK





タグ:相棒20
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。