SSブログ

NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」第89話と第90話のあらすじ。 [ドラマ]






ちむどんどん 朝ドラ





NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」
ヒロインは黒島結菜さん。



原作は羽原大介さん。
「とんび」(2012年)朝ドラ「マッサン」(2014年)などを執筆。
主題歌は沖縄出身の三浦大和さん、”燦燦(さんさん)」
語りは沖縄出身のジョン・カビラさん。


大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる、
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと支えあう兄妹たち。
”朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。


2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い…。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく”孤独・孤立”が
問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、
心はつながって支え合う美しい家族と、
ふるさとの物語を全国にお届けする。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、
復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、
ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、
やがて沖縄料理の店を開くことに。

ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。
四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れる。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。
困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、
互いに身を削り、支え合っていく。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界で一番美しいもの…それは家族。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく
四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語。

長兄・比嘉賢秀(竜星涼)
長女・比嘉良子(川口春奈)
次女・比嘉暢子(黒島結菜)
三女・比嘉歌子(上白石萌歌)

第18週”しあわせのアンダンスー”
に入ります。

ちむどんポイント。
①暢子のために奮闘する兄妹たち。
②家族との大切な思い出の味。
③暢子がずっと探していたもの。

第89話のあらすじ。

1979年(昭和54年)3月。
暢子は、フォンターナで重子に懐かしい料理を振る舞い、
やっと和彦との結婚に賛成してもらうことができた。
お店が終わった後に披露宴のメニューは
二ツ橋らスタッフが協力してくれて手伝ってもらっている。
重子の希望もあり、イタリア料理に沖縄料理も。

和彦の母・重子は結婚式に着ていく衣装に悩んでいた。
はじめはドレスであとから着物はどうかしらと
家政婦の波子に聞く重子。
奥様がお色直しを?
暢子さんは新婦です。新郎の母は留め袖に決まっています。
え~…。とても残念そうな重子。


賢秀は矢沢永吉さんの”時間よ止まれ”の練習をしている。
なぜ”時間を止まれ”なのか?

歌子に手紙を書いて報告する暢子。
智に会うことがあったら宜しく伝えて下さい。


房子に披露宴時のメニューを見せる暢子。
私の許可は要らないわ。
それより宿題どうなってる?
自分がやりたいお店のイメージ。
実はまだなかなか…。
披露宴をやるということはこれまでお世話になった皆さんに
感謝の気持ちで今の自分にできる精一杯のおいしいものを
食べてもらうということ。
自分がどこからきてどこに行きたいのか考える一番の機会です。
無駄にしないように。


三線を弾き歌を歌う歌子。
そこに智が来る。
披露宴の日、那覇の空港まで連れて行ってくれないかと智に頼む。
優子と良子らは披露宴前日に東京へ。
披露宴当日に一人で東京へ行くことになっている歌子。
快く引き受けてくれる智。
智も披露宴に出席しないかと誘う歌子だったが…
披露宴当日、智が歌子を迎えに来ると
歌子が倒れている。
羽田に着いてからも一人で行くことになっていると歌子は言い
智に羽田まで連れて行ってくれないかとお願いする。




結婚披露宴の日。
暢子と和彦の結婚披露宴がフォンターナで開かれる。
房子は三郎と多江に会うのをためらっている。
二ツ橋はもう逃げられませんよ、オーナーと言って
厨房から追い出す。
お久しぶりですと房子。
多江を紹介する三郎。
ちっとも変わらないねと三郎。
先日のお礼を言う房子。
お目にかかれて良かったですと多江。
思った通りの方でした。
私も今同じことを思ってました。


フォンターナの前まで歌子を送って来る智。
中に入るよう誘う歌子。
また熱が出たふりをする歌子。


賢秀から電話。
”時間よ止まれ”を熱唱つもりだったのに行けなくなったという電話。
産まれるわけ。予定より早くしかも3頭いっぺんに。
と電話が切れる。
ニーニ―が来れなくなったからニーニ―の席にと良子。
熱は出てないさという歌子。



大事な話があるとオーナーの部屋に優子と暢子。
父・賢三の写真に話しかける暢子。
うちがお母ちゃんに出来る精一杯の感謝の日です。
どうか、天国から見守っていてください。
お母ちゃん、長い間、お世話になりました。
うちはお嫁に行ってもずっとお父ちゃんとお母ちゃんの娘だからね。
ありがとう。
暢子は優子を抱きしめる。




SPONSORED LINK



第90話のあらすじ。

暢子と和彦の結婚披露宴が行われいるフォンターナでは、
暢子の思いが溢れる数々の料理が宴を彩る。
千葉の養豚場では賢秀が思わぬ事態に陥って
披露宴へ出席が危うくなっていた。

そして暢子は披露宴で、とある思いを
ひらめいてしまい…。


SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。