SSブログ

NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」第109話と第110話のあらすじ。 [ドラマ]






ちむどんどん 朝ドラ





NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」
ヒロインは黒島結菜さん。



原作は羽原大介さん。
「とんび」(2012年)朝ドラ「マッサン」(2014年)などを執筆。
主題歌は沖縄出身の三浦大和さん、”燦燦(さんさん)」
語りは沖縄出身のジョン・カビラさん。


大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる、
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと支えあう兄妹たち。
”朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。


2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い…。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく”孤独・孤立”が
問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、
心はつながって支え合う美しい家族と、
ふるさとの物語を全国にお届けする。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、
復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、
ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、
やがて沖縄料理の店を開くことに。

ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。
四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れる。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。
困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、
互いに身を削り、支え合っていく。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界で一番美しいもの…それは家族。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく
四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語。

長兄・比嘉賢秀(竜星涼)
長女・比嘉良子(川口春奈)
次女・比嘉暢子(黒島結菜)
三女・比嘉歌子(上白石萌歌)

第22週”豚とニガナは海を越えて”
に入ります。

ちむどんどんポイント。

①お店を立て直すため、奔走する暢子。
②賢秀ともめてしまった清恵が家出
③矢作にある疑惑が…。

第109話のあらすじ。

「ちむどんどん」を一時休業として、矢作とともに
メニューの見直しを行っていた暢子は、
店の再会に向けてある問題に直面していた。
一時休業により店の売上があがらないことで、
矢作に給料を払うための現金が尽きそうになってきたのだ。


暢子は、矢作への給料の支払いをどうするかを和彦と相談。
暢子と和彦が給料の支払いのことで真剣に話し合っている会話を、
矢作は耳にしてしまった。
店の現実を知った矢作は、ある決意を固めていた。

フォンターナを辞める時、矢作が誘って
辞めた従業員・桃木雄三(池田航)と
会っていた。
桃木は矢作が沖縄料理店で働いていることを知っていて
フォンターナで修業した身なのにもったいないと話す。
桃木は今度独立するのだと話し、矢作に共同経営しないかと誘う。
知り合いが大地主で出資してやるから洋風居酒屋をやってみないかと
言われていると話す。
条件は俺と矢作さん、50万ずつ都合がつければすぐにでも契約できると。




そんな中、「ちむどんどん」の店内で、
お金をめぐってある事件が発生するのでした。
融資担当の坂田に40万を返済し、追加融資をもう一度頼もうと
決心する暢子。
あまゆでその話をするために和彦と暢子は出向くが
その40万を店に忘れてくるのだった。
40万店に忘れてくるという暢子の神経が分からない。
切羽詰まっているのに肝心なお金を忘れるというのは信じられない話。
歌子も和彦も気が付かないとは?
ま、このことで矢作と暢子の信頼関係が深まるのだが…。


矢作が盗んだと言い張る智。
泥棒がそう簡単に改心するわけないって。
そんな言い方やめて、私は矢作さんを信じてる、
お店とかお金とかよりもそっちの方が一番と暢子。
不用心だと思ってレジの中に入れといたぞと帰ってきた矢作。
金を雑に扱う奴は経営者失格だと矢作に言われる暢子。
全部聞いていたという矢作。
謝ろうとする智。
疑って当たり前。別に謝ることはねえよと矢作。

暢子は矢作に今月の給料を待ってくれませんか?
追加融資も断られてしまって、次の月のお給料も
ちゃんと払うことができないかもしれません。
うちの甘い見通しのせいで矢作さんをこのまま
引き止めることはできません。
本当にごめんなさい。
店が傾いたら人件費を削る。当たり前だ。
店を立て直すのに俺は要るの?要らねえの?
矢作さんが辞めてしまったらお店を立て直すことも
営業することも無理だと思います。
なら辞めねえ。この店に残る。
でもお給料が…。
必ず貰う。遅れた分は延滞金を上乗せしてきっちり
払ってもらうから帳面につけとけ。
俺は明日からもここで働く。
ただし、一刻も早く店を立て直すこと。
もちろん俺もできることは何でもやる。
こっちも生活かかってるからな。
はい。ありがとうございます。



帰り道、矢作の前に智が現れ
矢作を疑ってしまった智は土下座して謝る。
そして屋台で仲直り。
もう二度と恩を仇で返す様なまねはしたくねえと智に話す。
一度乗り掛かった船、その船が沈まねえようにできることをやる。
それがきっちりできなきゃ自分の船は持てねえと思って。
頼りねえ船長だけどな。
確かに暢子は無鉄砲で危なっかしいところがあるけど
自分より相手のことを考える人間。
決して仲間を海に放り出すようなことはしませんと智。
知ってるよ、言っただろ。全部聞いてたって。

智と暢子の話を全て聞いていた矢作は暢子の
矢作さんはそんなことしない、私は矢作さんを信じていると
言ってくれたことが嬉しかったと智に話す。
絶対辞めねえ。いつかあの店を必ず、はやらせてみせる。




沖縄そばの出汁を試行錯誤する矢作と暢子。
そこに店の戸を叩く者あり。
歌子が開けると、そこには優子と良子が立っていた。
どっきり、大成功!の良子。
来てしまったさぁと優子。
アキサミヨー。



SPONSORED LINK


第110話のあらすじ。



暢子の沖縄料理店の再起に向けて、矢作は店に残ることを表明。
店の味など、基本の見直しを進めている時に、
突然現れたのは、母・優子と姉・良子のふたりだった。
ふたりの持ってきたあるものから、
暢子は大きなヒントを貰うことに…。




その頃、賢秀は、いまだ行方不明の清恵を探していた。
そして清恵は、意外な場所に現れる。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。