SSブログ

日本テレビの水曜10時ドラマは「ファーストペンギン」奈緒さん×堤真一さん×鈴木伸之さん。第2話と第3話のあらすじ。 [ドラマ]








ファーストペンギン ドラマ

日本テレビの水曜10時ドラマは
「ファーストペンギン」
10月5日スタート。
ウソみたいに爽快な、ホントのお話。
奈緒さん×堤真一さん×鈴木伸之さん



ペンギンは元来、臆病な動物。
そのため多くの敵が潜む海に、なかなか飛び込むことができない。
しかし、勇気ある一羽が飛び込むと、仲間たちも次々と荒海へ!
その「勇気ある一羽目」のことを「ファーストペンギン」と呼ぶ。



この物語は、そんな「ファーストペンギン」のように、
縁もゆかりもない”漁業の世界”に飛び込んだ
シングルマザーと、彼女と共に改革の荒波に
漕ぎ出した猟師たちの奇跡の実話をモデルに、
ヒットメーカー・森下佳子さんのオリジナル脚本で紡ぐ、
爽快!リアル・サクセスストーリー。


第1話の視聴率は8.9%
第2話は7.5%



SPONSORED LINK


第2話のあらすじ。
海の男たちと決裂
”魚の直販”大ピンチ
ドン底から大逆転なるか??
奇跡の実話!
リアル・サクセスストーリー!


猟師たちの前で威勢よく啖呵を切った岩崎和佳(奈緒)だったが、
地元漁業の取り仕切る漁協に頭が上がらない片岡洋(堤真一)は、
漁協の組合長・杉浦久光(梅沢冨美男)に詫びを入れに行ってしまう。
漁協だけでなく、猟師たちまで敵に回し孤立してしまった和佳だが、
それでも諦めきれず、新たな作戦を考え決行することに!



早速和佳は、片岡たちに、「お魚ボックス」の注文が
取れたから魚を分けて欲しいとお願いするのだが…。
片岡は、杉浦と約束したからと、魚を1匹も譲ってくれない。
そこで和佳は、仲買人から魚を仕入れようとするのだが、
既にそこにも杉浦の息がかかっており…。
さらに杉浦の圧力は、和佳が勤めるホテルにまで及び、
仲居の仕事も辞めざるを得ない状況に、
従業員寮も出て行かなければならなくなってしまう。


そんな和佳のもとへ、追い打ちをかけるように、
農林水産省の溝口静(松本若菜)から「お魚ボックス」事業の
認定取り消しに向けた動きが出ている、と電話が入る。
どうやら、申請書類に判をついた統括支店長―ー
通称「統括さん」(伊沢弘)が、「和佳から脅迫され判をつかされた」
と漁協に訴えたらしい…。
「地元の了承がないと、申請を取り消さざるを得なくなる」
という溝口の話を聞き、焦りを募らせる和佳。

するとそこに、東京にいる琴平祐介(渡辺大知)から、
お試しで送ってもらった「お魚ボックス」の魚が
ぐずぐずで商品にならないかも、と電話が入る。
立て続けに起こるトラブルに「私もう、無理かも…」
と心折れそうになる和佳だったが、琴平に
背中を押されなんとかヤル気を取り戻し…!


そんな中、和佳は認定取り消しに待ったを
かけるべく”ある秘策”を思いつき、溝口に相談を持ち掛ける。
「”女”を使えないか?」という和佳だったが、
果たしてその思いもよらぬ大胆な秘策とは?

女性活躍を謳った内閣の「もっと女性が輝く社会に」
というポスターを見た和佳は、極端な男性社会の水産業の中で
女性である自分が認定事業の第一号者であることは
女性活躍を推進した農林水産省の功績になると溝口に相談。
農林水産省大臣を動かすことに成功。
大々的に国会で「和佳さんを全面的にバックアップしていきたい」と宣言。
それがテレビで放送される。
”お魚ボックス”を認めざるを得なくなる組合長たち。

渋々認めた組合長・杉浦だったが、まだ何か企んでいるようで…。


和佳が先生と呼ぶ、琴平祐介なる人物の正体がまだ明かされていない。
旧態依然とした漁業組合に新しい風を吹き込み
新しい漁業組合を作ることができるか?
それもシングルマザーの和佳が。
サクセスストーリーはやはり面白い。



SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。

シングルマザーに詐欺師疑惑
いきなり社長になっちゃった
シングルマザーに迫る危ないワナ。
疑惑MAX!決裂か
崖っぷち軍団危機一髪


”お魚ボックス”の注文を増やすため、岩崎和佳は
東京の飲食店に営業をして行くことに。
息子の進を昼は保育園、夜はママ友・山藤そよ(志田未来)に預けて、
東京との往復を繰り返す多忙な日々を送っていたのだが…。
その頃漁港では、漁協の組合長・杉浦久光が吹聴した、
和佳は詐欺師であるという噂が広まりつつあった。


そんな中、進は誕生日を迎える。
この日も和佳は東京に出かけており、進は片岡洋たちと一緒に、
船団の事務所で帰りを待つことに。
しかし、和佳は約束の時間を過ぎても帰って来ず、
片岡が何度電話をかけても繋がらない。


翌朝になっても連絡がつかない和佳のことを、
漁師たちは「男と一緒なのでは?」と疑い始めるが、
片岡だけは「子供の誕生日に母親がそんなこと…」
と和佳を信じようとする。
しかし、そこに磯田高志が会社の出納記録を持って飛び込んでくる!
片岡が和佳に預けていた船団の口座から、
大金が引き出されていたことが発覚し…

SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。