SSブログ

NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」福原遥さん主演。第10話と第3週”がんばれ!お父ちゃん”のあらすじ。 [ドラマ]






舞い上がれ 朝ドラ



NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」
10月3日スタート
ヒロインは福原遥さん。



向かい風を受けてこそ飛行機は空高く飛べる!
さまざまな困難に翻弄される今、空を見上げて
飛ぶことを諦めないヒロインの物語を通して、
明るい未来への希望を届けます!
語り手はさだまさしさん。


ヒロインの岩倉舞(福原遥)は幼い頃から人の気持ちを
察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えて
しまうところがあったが、五島列島の祖母や人々と
ふれあい、変わっていく。
飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに
入ってつくり手として活動する。



岩倉舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む
父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)、
そして兄・悠斗(横山裕)との4人暮らし。

幼少期は岩倉舞は浅田芭路さん。
3歳上の兄の悠斗は海老原幸穏さん。
悠斗は油の匂いと機械音がうるさい工場の町が
子供の時から嫌い。勉強が得意でプライドが高く、
早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ。
大学進学で家を出て両親を心配させるようになるが、
妹の舞がとりなそうとする。

第2週”ばらもん凧、あがれ!”
に入ります。

第10話のあらすじ。

翌日、一太に舞はその思いを伝えた。
「私もばらもん凧、揚げたか!」



一太の弟の誕生祝に2メートルもある
巨大なばらもん凧を揚げる日。
海を見下ろす高台の公園に集まる凧揚げメンバーである
船大工の木戸やさくらたちが集まってくる。

いざ、始めようとする、信吾の息子の一太から、
舞が揚げるようにと勧められる。
舞は不安を感じるが、勇気を出して凧揚げに挑戦する。
やってみる!
凧は風にあおられてしまうが、みんなが助けに入って、
空高く揚がり…。



そして、その日の夜遅くまで舞の興奮は冷めませんでしたが、
熱を出すことはなかった。
次の日、祥子はめぐみに舞がばらもん凧を揚げたことを報告。
めぐみ、舞はもう大丈夫たい。大阪へ帰らすけんと話す。
およ、分かった。直ぐ迎えに行くけん。



一太は大阪に舞が帰って行くことを聞き
ずっとおらんね!と舞に。
こん島、冬になると雪ん降るとぞ、雪合戦ばしたかろ?
島におらんど。
私帰る。お母ちゃんもお父ちゃんもお兄ちゃんも大阪におるやろ。
皆に会いたいねん。


荷物を積める舞。
兄と舞のために作ったばらもん凧を持って帰りという祥子。
ばらもん凧を揚げた時んこと覚えっとか?
風がものすごい力で引っ張ってきてな…。
けど負けんと揚げた。
舞もばらもん凧ごたぁどがん向かい風にも負けんと
たくましく生きるとぞ。
ばんば、今までありがとう。


舞が大阪に帰る日、木戸、さくら、浦信吾、一太、凜も見送りに。
舞は手作りの貝殻風鈴を一人一人に渡す。
一太くんありがとう、一太くんとおったらいつも楽しかったで。
おいのこと忘れんなよ。

東大阪からめぐみが迎えに来ていた。
母ちゃん、有難うございましたとめぐみ。
およ。
これからはうちがちゃんとやるけん。
頑張り過ぎんことせんと。
うん。およ。力のこもった”およ”でした。
ばんば、また来るな!
およ!また来んね!
ばんば、元気でね!
いつまでも手を振っていました。



大阪まで飛行機で帰りたいという舞。
乗ってみたいねん。
興奮する舞。
飛行機凄いなぁ~!


浩太と兄の悠斗が家の前で待っていた。

舞ちゃんが東大阪に帰ってきました。




NHKアナウンサー武田真一さんの語りで
土曜日は1週間振り返りの日です。
来週は福原遥さん登場です。

SPONSORED LINK



第3週”がんばれ!お父ちゃん”
のあらすじ。


東大阪へ帰ってきた舞は、初めて乗った
飛行機にすっかり魅了されてしまう。
そんな舞に父・浩太は、自分の夢が飛行機作りだったことを伝える。
母・めぐみからは、浩太が飛行機部品のネジを作る夢を
持ち続けていることを聞かされ、うれしくなる舞。

模型飛行機を自作しようと作り方の本を探しに
幼なじみの貴司が通う古本屋に行く。
古本屋の主人・八木(又吉直樹)の書いた詩集に心動かされる貴司。
 

舞は友達になった久留美も誘って、放課後は3人で
古本屋で模型飛行機づくりに没頭し、仕事で
苦労しているお父ちゃんたちに飛ばしてみせようとがんばる。


そして10年がたち、舞(福原遥)は大学生となり、人力飛行機に出会う。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。