SSブログ

NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」福原遥さん主演。第16話と第17話のあらすじ。 [ドラマ]






舞い上がれ 朝ドラ



NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」
10月3日スタート
ヒロインは福原遥さん。



向かい風を受けてこそ飛行機は空高く飛べる!
さまざまな困難に翻弄される今、空を見上げて
飛ぶことを諦めないヒロインの物語を通して、
明るい未来への希望を届けます!
語り手はさだまさしさん。


ヒロインの岩倉舞(福原遥)は幼い頃から人の気持ちを
察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えて
しまうところがあったが、五島列島の祖母や人々と
ふれあい、変わっていく。
飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに
入ってつくり手として活動する。



岩倉舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む
父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)、
そして兄・悠斗(横山裕)との4人暮らし。

幼少期は岩倉舞は浅田芭路さん。
3歳上の兄の悠斗は海老原幸穏さん。
悠斗は油の匂いと機械音がうるさい工場の町が
子供の時から嫌い。勉強が得意でプライドが高く、
早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ。
大学進学で家を出て両親を心配させるようになるが、
妹の舞がとりなそうとする。


第4週”翼にかける青春”に入ります。


第16話のあらすじ。

航空工学を学ぶ大学生になった舞。
大学で人力飛行機と出会った舞は、
触ろうとして翼の骨を壊してしまう。
その夜、両親に人力飛行機の美しさと語る舞。
そして、親友の久留美(山下美月)から電話がある。
携帯を購入し、真っ先に舞へ電話をしたのだった。
久留美は看護学校の1年生。
生活費を補うために放課後は喫茶店でアルバイトをしていた。
久留美が小学生だった時、無職だった
久留美の父・佳晴は警備の仕事を。



翌日、舞は翼の骨を壊した罪悪感と人力飛行機への好奇心から、
サークル「なにわバードマン」への入部を志願する。
そこには設計担当の刈谷(高杉真宙)や
2回生・女性パイロットの由良(吉谷彩子)がいた。


イカロスコンテストに応募することを3回生で翼班の鶴田葵(足立英)から聞く。
昨年は自分がパイロットだったと新入生の舞らは聞く。
プロペラ班の玉木淳(細川岳)と西浦和重(永沼伊久也)。
胴体班の佐伯功(トラウデン都仁)と渥美士郎(松尾鯉太郎)。
空さんと呼ばれる空山樹(新名基浩)。
3回生の夏の大会を最後に引退するのが決まりだが
ずっと留年して3回生やっているという。
今年の飛行機・スワン号の設計者は刈谷。
一人一人、紹介してくれる。


ここにいるのは自分たちの手で人が乗れる飛行機を
作ろうとしている人達だと思うと
何だか胸が熱くなる舞ちゃんでした。




小学生の頃に秘密基地だと言っていた八木の古本屋に寄る舞。
そこには高校卒業後、システムエンジニアの職の
就いた貴司(赤楚衛二)がいた。

人力飛行機のサークルに入ったことを貴司に嬉しそうに話す舞。
初任給を貰ったら、久留美も誘ってご馳走するという貴司。

小さい頃からほんまに優しい貴司くんです。


青春は始まったばかり、頑張れ舞ちゃん!


SPONSORED LINK


第17話のあらすじ。

新入部員として人力飛行機の翼のリブ作りを刈谷から任される舞。
気になるのは女性パイロットを務める由良の存在。

記録のためにひたすら体力トレーニングをする
由良を舞や部員たちは期待と尊敬の眼差しを見つめる。


そんな中、なにわバードマンの代表・鶴田が一つの封筒を携え部室へ。
それは、目標としていたイカロスコンテストへの不合格通知だった。










SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。