SSブログ

10月期フジテレビ月9ドラマは「PICU小児集中治療室」吉沢亮さん主演。第5話と第6話のあらすじ。 [ドラマ]






月9ドラマ picu


10月期フジテレビ月9ドラマは
「PICU小児集中治療室」


吉沢亮さんが月9初主演!
北海道の小児科医に。
連ドラ初!”子どものICU”が舞台の医療ドラマが誕生!
「監察医朝顔」スタッフが贈る、感涙必至の”命の物語”

メディカル・ヒューマンドラマ「PICU小児集中治療室」(読み:ピーアイシーユ)。
PICUとはPedeatric Intensive Care Unitの略称で小児専門の集中治療室のこと。
高度かつ集中した治療が必要とされるおよそ
15歳以下の子どもを対象にした、いわば”子どものためのICU”。
PICUでは小児集中治療を専門とする医師や看護師が
各専門分野の医療スタッフと連携し、搬送のタイムリミットと
闘いながら、重篤な子どもの尊い命を救うために
命懸けで治療に当たっている。



日本は先進国でありながらも小児死亡率の高さが深刻な課題。
小児集中治療の必要性を問う医師たちの働きかけによって
日本各地でPICU開設が進んでいるが、今作の医療監修を
務める杏林大学医学部教授で日本小児救急医学会理事の
浮山越史医師は「全国的に見ると不十分なところがあるのも事実」と語っている。



脚本は倉光泰子さん。
過去作は「アライブがん専門医のカルテ」など。



第1話の視聴率は10.3%
第2話は7.5%
第3話は9.2%
第4話は9.1%
第5話は7.5%



SPONSORED LINK


第5話のあらすじ。

”しこちゃん先生”こと志子田武四郎が勤務する
丘珠病院に、親友の矢野悠太が救急搬送されてきた。
ただちに悠太の処置にあたる救命医の東上宗介。
PICU科長の植野元も東上のヘルプに入る。
武四郎は、突然のことに激しいショックを受けながらも、
PICUの仕事に取り組もうとする。


そんな折、植野は、新たな10歳の立花日菜(小吹奈合緒)ちゃんと、
12歳の小松圭吾(柊木陽太)くんをPICUで受け入れると
綿貫りさや武四郎たちスタッフに伝える。
日菜ちゃんは、急性リンパ性白血病で7歳のころから
丘珠病院の小児科を受診しており、武四郎も研修医の
ころからよく知っている女の子だった。
日菜ちゃんは先月から化学療法で寛解を目指して治療していたが、
副作用で白血球が急激に減少していた。



一方、近いうちに受け入れる予定の圭吾くんは
小学生4年生の時に拡張型心筋症を発症し、
函館市内の病院で治療を受けていたが、
心拡大が悪化しそこでの治療継続が難しくなっていた。
植野は、圭吾くんをより安全に搬送するため、
ついにドクタージェットが使えることになったと
武四郎たちに伝えて…。

SPONSORED LINK



第6話のあらすじ。

”しこちゃん先生”こと志子田武四郎は、
先輩医師の綿貫りさとともに、急性リンパ性白血病で
丘珠病院PICUに入院中の立花日菜(小吹奈合緒)ちゃんの回診を行う。
日菜ちゃんと会話していると、ずっと意識がない状態が
続いていた小松圭吾(柊木陽太)くんが目を覚ます。



PICU科長・植野元からカンファレンスを仕切るよう
指示された武四郎は、麻酔科医の今成良平や
小児科外科科長の浮田彰、救命医の東上宗介らとともに、
圭吾くんの今後の治療方針を検討する。
拡張型心筋症で、心不全の憎悪を何度も経験している
圭吾くんには、心臓移植が必要だった。
だが、圭吾くんは心臓移植を希望しておらず、
移植待機の登録もしていなかった。


圭吾くんの担当医となった綿貫は、彼にあいさつし、
聴診器を当てようとする。
だが「放っとけよ!」と手を振り払われてしまい…。




SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。