SSブログ

NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」福原遥さん主演。第38話と第39話のあらすじ。 [ドラマ]






舞い上がれ 朝ドラ



NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」

ヒロインは福原遥さん。



向かい風を受けてこそ飛行機は空高く飛べる!
さまざまな困難に翻弄される今、空を見上げて
飛ぶことを諦めないヒロインの物語を通して、
明るい未来への希望を届けます!
語り手はさだまさしさん。


ヒロインの岩倉舞(福原遥)は幼い頃から人の気持ちを
察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えて
しまうところがあったが、五島列島の祖母や人々と
ふれあい、変わっていく。
飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに
入ってつくり手として活動する。



岩倉舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む
父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)、
そして兄・悠斗(横山裕)との4人暮らし。

幼少期は岩倉舞は浅田芭路さん。
3歳上の兄の悠斗は海老原幸穏さん。
悠斗は油の匂いと機械音がうるさい工場の町が
子供の時から嫌い。勉強が得意でプライドが高く、
早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ。
大学進学で家を出て両親を心配させるようになるが、
妹の舞がとりなそうとする。

第8週”いざ、航空学校へ!”
に入ります。

第38話のあらすじ。


舞は同じ高級学校の班のメンバー、矢野、水島、
吉田、中澤との学力の差に愕然とする。

そんな中、所属する班ではある噂があった。
それは、都築教官が持つ黒いノートに
各自の評価が書かれているということでした。
都築ポイント。



そして、それは宮崎から帯広のフライト課程に
引き継がれるので、最悪パイロットになれず
何人もそんな人がいることが話題になっていた。



そんな中、授業で班で取り組む課題で、
Aチーム、柏木と矢野が衝突してしまう。
そのため、班の空気は悪くなる一方。
舞は、何とか二人の仲を良くしようと吉田と
クリスマスツリーの準備をしながら
班のメンバーにクリスマスパーティ―を提案する。
しかし、矢野以外は誰もクリスマスパーティーに
参加しようとしませんでした。
中澤は妻と息子が来るという理由で。
柏木がこないなら行ってもいいという矢野。
舞は談話室でお好み焼きを焼いて矢野に。
そこに水島は合コンに行くと言って断っていたのに舞らの所へ
実家・ミズシマストアの差し入れだとお菓子など色々持ってくる。
荷物の中に実家から気がすんだら早く帰ってこいという手紙が。
メンバーに見えないようこっそり読む水島。
そこに匂いに誘われて都築教官がやって来て…
他のメンバーは?と聞かれ…
舞は柏木を呼びに。
そこで夫婦の話し合いをするために今日の日を空けていた中澤だったが
妻は来なくてお好みパーティに参加。
参加を渋る柏木には都築教官が来ていることを告げ…。
柏木も参加。
柏木の父はパイロット、母はCAでゴリゴリの航空エリートだと
水島が紹介する。
道理で自信満々なワケよねと矢野。
自覚ないところがいかにもエリート。
と商社にいた矢野は実家や周りに甘えて大した苦労もしてないくせに
自身だけは一人前だと話し始めメンバーの雰囲気が悪くなり…。
柏木がもう一枚食べたいというお好み焼きを焦がしてしまう。








SPONSORED LINK


第39話のあらすじ、


航空学校・宮崎本校にて…

約4か月間行われる予定の座学過程のうち、半分が過ぎた頃。
努力の甲斐もあってか、入学時より舞の学力は格段に上がってきていた。
テストの点数は75点だが、前回のテストよりも上がったことを舞は素直に喜ぶ。
しかし、舞と同じ班の上から目線の男・柏木は、舞に批判を向けていた。
「班全体の平均を下げている!」
柏木は舞に足を引っ張ら泣いて欲しいと責める。



そんな中、舞の同じ班の吉田の母親が倒れたという連絡が入った。
班のメンバーたちが心配する中、吉田は帰省して行った。

ある日、久しぶりに父・浩太と電話で話した舞。
舞の近況を聞いた浩太は、自分の悩みを口にする。
なんと浩太が営む「IWAKURA」に自動車の
部品作りの話が舞い込んでいた。
しかし多額の投資が必要になるためためらっていた。
そんな浩太の背中を舞は力強く押す。
一方、その話を立ち聞きしていためぐみは、
受注しても大丈夫なのかと浩太に迫る。

SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。