SSブログ

NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」福原遥さん主演。第40話と第9週”私らはチームや”のあらすじ。 [ドラマ]






舞い上がれ 朝ドラ



NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」

ヒロインは福原遥さん。



向かい風を受けてこそ飛行機は空高く飛べる!
さまざまな困難に翻弄される今、空を見上げて
飛ぶことを諦めないヒロインの物語を通して、
明るい未来への希望を届けます!
語り手はさだまさしさん。


ヒロインの岩倉舞(福原遥)は幼い頃から人の気持ちを
察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えて
しまうところがあったが、五島列島の祖母や人々と
ふれあい、変わっていく。
飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに
入ってつくり手として活動する。



岩倉舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む
父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)、
そして兄・悠斗(横山裕)との4人暮らし。

幼少期は岩倉舞は浅田芭路さん。
3歳上の兄の悠斗は海老原幸穏さん。
悠斗は油の匂いと機械音がうるさい工場の町が
子供の時から嫌い。勉強が得意でプライドが高く、
早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ。
大学進学で家を出て両親を心配させるようになるが、
妹の舞がとりなそうとする。

第8週”いざ、航空学校へ!”
に入ります。


第40話のあらすじ。

成績優秀な吉田だが、1か月も授業を受けなかったため、退学を覚悟する。
そんな吉田を退学にさせたくない舞たち。
入学当初からバラバラに動いていた面々は、
吉田を救済しようと担当教官・都築に掛け合う。
バラバラだった君たちがこうもまとめるとは
そちらの方が驚きだよと都築教官。
こうして吉田学生は特別テストを受けられることになり…
都築のウワサの黒いノートには
岩倉学生はチームワークを大切にすると書かれていた。

やがて舞たち6人は、基礎課程の後に行われる
帯広校でのフライトに進むために協力してゆくようになったのでした。


やがて…。
一緒に課題を乗り越えようとする舞たち6人のAチーム。
そんな日々を過ごした後、基礎課程の最終試験の日がやってきた。
全力で取り組んだ6人は、全員合格を果たしたのでした。
AチームBチームCチーム18名全員合格する。
舞ちゃんたち18名は、全員一緒に
帯広のフライト課程へ進めることになりました。



東大阪にて、
帯広でのフライト課程を前に、実家に帰省した舞。
父・浩太と母・めぐみは、ご馳走を用意して舞を出迎えた。
久々の我が家を満喫する舞は、航空学校の様子を嬉しそうに語るのでした。
そんな中…
岩倉家に小包が届いた。
差出人は兄・悠人で「金色の奇妙な人形」が入っていた。
意味が分からない舞は、すぐに悠人に電話をかけたものの、
悠人は取り付く島もない態度をとるのでした。
質屋に売ったら高こう売れるかもしれんで。
俺な、今から人に会うねんと電話は切れてしまう。
怪しげな人物に、怪しげな仕事の話を自信たっぷりに話す悠人。
この人物は誰?


航空学校帯広分校。
大河内(吉川晃司)に都築がいつも持っていた黒いノートを送ったという。
今回もなかなか面白い子たちですよと都築。
パイロットに面白さは不要です。
そうかな?ユーモアは大事だと思うけど…。
まあみっちり指導してやってください。
分かりました。ただし、指導するに値する人間なら…ですが。


舞ちゃんが空を飛ぶためにはいくつもの試練が待ち構えているようです。


土曜は1週間振り返りの日です。






SPONSORED LINK




第9週”私らはチームや”のあらすじ。


帯広でいよいよフライト課程に臨む舞。
しかしそこには、次々と学生を落第させる
鬼教官・大河内(吉川晃司)が待ち構えていた。
舞は、柏木、水島とともに3人一組のチームとなり、
大河内の指導のもとで必死にフライト訓練に臨むが、課題は山積み。


その頃、舞の父・浩太は新たな工場を建設し始める。
また、舞の兄・悠人は、就職した会社を辞めていた。
それを久留美から聞き、心配した舞は悠人へ連絡を取るが、
パイロット訓練は順調なのかと聞かれ言葉に詰まってしまう。


大河内の指導は厳しく、人の命を預かるプロのパイロットになることの大変さを思い知る舞。そして、その過酷さから舞たちのチームに亀裂が生まれてしまうが…。






SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。