SSブログ

日本テレビ4月期水曜10時ドラマは「それってパクリじゃないですか? 」芳根京子さん×重岡大毅さん。第6話と第7話のあらすじ。 [ドラマ]






それってパクリじゃないですか?



日本テレビ4月期水曜10時ドラマは
「それってパクリじゃないですか?」


えっ
私がチザイブ?上司はベンリシ??
これってパロディ?オマージュ?
それとも…パクリ



飲料メーカーの開発部で働く主人公・藤崎亜季(芳根京子)が
ある情報漏洩をきっかけに知的財産のプロ、
弁護士資格を持つエリート上司・北脇雅美(重岡大毅)とタッグを組むことに。
凸凹コンビが、知的財産をめぐり巻き起こる様々な問題に立ち向かう!


そこにある思いとは…大切な仲間と努力が
作り出した汗と涙の結晶を守りたい!
あくどいパクリから会社を守る彼らの奮闘に、笑えて胸が熱くなる!
知的財産エンタメドラマ!
働くこと・そして人生の楽しさを描く、
元気の出るドラマが、この春はじまる!


原作は奥乃桜子さん
「それってパクリじゃないですか?~新米知的財産部員のお仕事」
(集英社オレンジ文庫)

脚本は丑尾健太郎さん。
過去作は「下町ロケット」「ノーサイドゲーム」
「半沢直樹」「競争の番人」など。
佃良太さん。
過去作は共同脚本「舞い上がれ!」など。


第1話の視聴率は6.0%
第2話は4.5%
第3話は4.3%
第4話は3.4%
第5話は4.2%
第6話は3.7%

SPONSORED LINK


第6話のあらすじ。

共同開発に問題発生
会社の心臓部に危機が
特許はカネになる
知財部まさかの強硬手段
ヤバイで特許を取る



亜季と北脇が見守る中「カメレオンティー」の試飲会に、
五木の大学の後輩の若菜(桜井日奈子)たちがやってきた。
彼らは人気商品「ジュワっとフルーツ」の
炭酸バージョン「ジュワっとフルーツ・スパークリング」を、
開発部と共同開発中。
通称「ジュワフルスパークリング」の試作品を
飲んだ亜季は、その独特の口当たりに感動する。


若菜は、学会でこれまでの研究成果を発表するるもりだというが…。
学会で技術を発表してしまうと、特許の取得に必要な
「新規性」が失われていしまう。
亜季と北脇は、特許の出願まで学会発表を待って欲しいと
若菜を説得するが、学会発表の要旨の提出期限は2週間後、
共同開発に参加していた狩野(若林時英)は、
北脇に正論で論され、エキサイトしてしまう。


思わず「ビジネスに正義なんてない!」と、
北脇のように強引に議論を終わらせてしまった亜季は、自己嫌悪。
2週間で「ジュワフルスパーリング」の特許を出願する方法がないか模索する。
しかしそんな中、大学側から共同開発の打ち切りが申し入れられ…。


「発明」とは、一体誰のものなのか。
開発に携わった人が、全員幸せになる方法はないのか、思い悩む亜季。
時を同じくして、亜季は由美と北脇が、北脇は亜季と
五木が恋をしていると思い込み…
亜季はそれぞれの思惑が複雑に絡み合った問題を、
解きほぐすことができるのか?

SPONSORED LINK


第7話のあらすじ。

特許の怪物、現る編。
要求金額は2000万円!
拡散されていくパクリ疑惑…。
訴訟に勝つか負けるか
敵は”特許の怪物”
怪物が潜む陣地へ潜入捜査



今宮食品という会社から、ある特許を2千万円で
買わないかというオファーが届いた。
あまりの金額に亜季は驚くが、開発部長の高梨は
その技術が月夜野の「ぐるっとヨーグルト」という
商品に使われていると指摘。
月夜野が特許権を侵害していることに
なるのではないかと、社内は騒然となる。
しかし北脇は、その技術は「特許性」がない=
特許を認められる要件を満たしていないので、
特許を買う必要はないと判断。
亜季は胸をなでおろすが、弁理士の又坂は
何かがひっかかる様子で…。


そんな中、販売店に「月夜野が特許を侵害している」と
いう悪質なビラが配られ、会社に抗議の声が殺到した。
今宮食品の仕業だという確証がないため、亜季と又坂が
今宮食品の青汁の試飲会に潜入して、相手の様子を探ることになる。



試飲会で2人が出会ったのは、今宮食品の社長・今宮(岩谷健司)と
アドバイザーに芹沢(鶴見辰吾)。
今宮と芹沢は「特許を取得した技術を使っている」と
商品をアピールするが、特許が使われているのは
青汁そのものではなく…。




今宮食品が特許を利用して、違法ス
高梨は月夜野のイメージを守るために、今宮食品に
和解金を払って騒動を早く収束させるべきだと
主張するが、又坂は反発する。
なぜ又坂は、そこまで今宮食品にこだわるのか。


その理由を聞いた亜季は、問題の突破口を探そうと奔走!
開発者の汗と涙の結晶を守るための特許を食い物にする
今宮食品と、亜季と又坂、北脇の決戦の火蓋が切られた!


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。