SSブログ

NHK連続テレビ小説108作目朝ドラ「らんまん」神木隆之介さん主演。第86話と第87話のあらすじ。 [ドラマ]








らんまん 朝ドラ あらすじ

NHK連続テレビ小説108作目朝ドラは
「らんまん」

神木隆之介さん主演。



好きなもののために、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!
春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険。

日本の植物学の父・牧野富太郎をモデルとした
天才植物学者・槙野万太郎の物語。
時代は明治維新から激動の大正・昭和そして未曽有の敗戦へ。
そんな混乱の時代の渦中で、ただひたすら愛する草花と向き合い、
明るいまなざしで命の多様性を肯定し続けた
牧野富太郎の喜びと感動に満ちた人生を描く。


連続テレビ小説108作目「らんまん」は高知県出身の
植物学者・槙野万太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。
その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、
美しい草花の情景と共に、描き、日本の朝に
癒しと感動のひと時を届ける。
そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために
一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と
その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描く。

第18週”ヒメスミレ”
に入ります。
スミレ科スミレ属の多年草。
花言葉は「ささやかな幸せ」「ひそかな愛」「誠実」など。

第87話のあらすじ。


文部大臣・森有礼の号令のもと、東京大学の理学部は
帝国大学理科大学と改められ、田邊がその初代教頭に就任した。



一方の万太郎は、大窪の協力を得ながら、
ムジナモ発見の論文を書き直すが、
田邊の気持ちは変わらなかった。


大学への出入りを禁じられ落ち込む万太郎に、
寿恵子はいつも通り明るく接する。
そして、万太郎はもう一度、田邊のもとへと向かうが…。




SPONSORED LINK




第88話のあらすじ。


万太郎は、野田(田辺誠一)と里中(いとうせいこう)の元を訪れていた。
田邊を怒らせてしまった経緯を話し、博物館で
研究をさせてもらえないかと二人にお願いするのだった。
しかし、大学と博物館は協力関係にあるため難しいと断られてしまう。
万太郎を応援したい二人は、君の才能を
認めている人は他にもいると背中を押す。

家に帰ると、寿恵子がある人物から届いた手紙を万太郎に渡す。





SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。