SSブログ

2024年カンテレ1月期10時ドラマは「春になったら」奈緒さん&木梨憲武さんW主演で親子役。第2話と第3話のあらすじ。 [ドラマ]






春になったらドラマ


カンテレ1月期10時ドラマは
「春になったら」
1月15日スタート。初回15分拡大。
奈緒さん&木梨憲武さんW主演で親子役


3ヵ月後に結婚する娘×3ヵ月後にこの世を去る父。
母を亡くし、反発しながらも支え合ってきた父娘が
「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」
を実現していくかけがえのない3ヵ月間を描いた、
笑って泣けるハートフル・ホームドラマ。

脚本は福田靖さん。
過去作は「HERO」(2001年、2006年、2014年)
「ガリレオ」(2007年、2008年、2013年)
「龍馬伝」(2010年)「まんぷく」(2018年~2019年)
「未来への10カウント」(2022年)他
数々のヒットドラマを打ち出している。
主題歌は福田靖さんの作品に出演している福山雅治さん。


第1話の視聴率は7.2%
第2話は5.8%

SPONSORED LINK


第2話のあらすじ。


雅彦の”死ぬまでにやりたいことリスト”は6つ
父の覚悟を知ってもなお、その気持ちが理解できない瞳は、
治療を受けてほしい一心で、ある作戦を決行


瞳の婚約者・一馬のお笑いライブを1人で偵察に行った
雅彦は、一馬がバツイチの子持ちだと知り、大激怒。
その場に居合わせた瞳と、人目もはばからず激しい言い争いを繰り広げる。
まともに話も聞かないまま一馬を全否定した雅彦に
怒りが爆発した瞳は、病気の雅彦のことなど構わず、
一度はキャンセルした結婚式をやはり決行すると息巻くが、
一方で、雅彦に祝福されて結婚したいという思いは捨てきれない。


そんな中、徐々に体に異変を感じ始めた雅彦は、
瞳の”結婚までにやりたいことリスト”にならい、
自らも”死ぬまでにやりたいことリスト”を作る。
そこには、これまでの人生でやり残したことや、
過去と向き合おうとする雅彦の最後の願いが詰まっていた。
それを見た瞳は、自分という家族がいながら、なぜ雅彦が
こうも簡単に死を受け入れるのか、ますます分からなくなってしまう。


そこで、主治医である緩和ケア医の阿波野弘(光石研)を訪ね、
雅彦の本当の気持ちを聞き出そうとするが…。


さらに、雅彦に1日でも長く生きてほしいと願う瞳は、
雅彦が生きることに理由を見出し、治療を受ける気に
なるよう、ある作戦を考える。



SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。
娘と父の残された時間。


雅彦の死が現実味を帯び、焦りと不安が募る瞳は、
雅彦を安心させるために、一馬と二人三脚で
お笑い賞レースでの優勝を目指す


瞳とともに伊豆を訪れた雅彦が、突然激しい痛みに襲われ、海岸で倒れた。
幸い、持っていた痛み止めの薬で事なきを得るが、雅彦の急変に
うろたえることしかできず、しかも処方された薬が医療用の
麻薬であることに事の重大さを感じた瞳は、その晩、手帳に
書いた”結婚までにやりたいことリスト”を訂正する。
さらに、がんの進行を遅らせたい一心で、食事療法を始めようと意気込む。



そんな中、一馬がお笑い賞レース「D1グランプリ」に出場すると宣言。
これまで2年連続で予選落ちの一馬だったが、瞳は1000組中8組しか
進めない決勝に残り、さらに優勝して雅彦に結婚を認めてもらおうと言い出す。
雅彦を怒らせ、生きることに執着させようとする作戦が失敗に終わったため、
今度は正攻法で一馬の実力を認めさせ、安心してもらいたいと考えたのだ。



そして雅彦は、次の”死ぬまでにやりたいこと”を叶えるため、
瞳を休日の遊園地に誘う。
実は、そこには父親としてある特別な思いがあったのだが、
当日、遊園地にはネタ作りに行き詰った一馬と、
息子の龍之介(石塚陸翔)も一緒にやって来て…。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。