SSブログ

テレビ朝日水曜9時ドラマは「相棒season22」第15話”マッターホルンの殺人”と第16話”子ほめ”のあらすじ。 [ドラマ]






相棒22

テレビ朝日水曜9時ドラマは
「相棒season22」


水谷豊さん&寺脇康文さん。

第1話、第2話のゲスト:栗山千明さん、市川知宏さん、
田中美央さん、俊藤光利さん、伊東孝明さん。
第1話、第2話の
脚本:神森万里江さん。
監督:橋本一さん。


第1話の視聴率は12.5%
第2話は12.8%
第3話は11.2%
第4話は11.1%
第5話は10.7%
第6話は11.1%
第7話は11.1%
第8話は10.0%
第9話は11.2%
第10話は10.2%
第11話は10.9%
第12話は10.8%
第13話は10.8%
第14話は11.1%
第15話は11.0%


SPONSORED LINK


第15話”マッターホルンの殺人”のあらすじ。

ライブ配信中に殺人事件が発生
雪山での完全犯罪に右京が挑む!
鍵を握る天才少年棋士。
特命係がスイスの高山で越境捜査
背景には右京をしのぐ天才少年の存在が。
交錯する思いが驚がくの事件に繋がる!

ゲスト:加治将樹さん。

脚本:川﨑龍太さん。
監督:橋本一さん。



サイバーセキュリティ対策本部の土師(松嶋亮太)が、
特命係に奇妙な動画を持ち込んでくる。
土師いわく、スイスの高山・マッターホルンの
山中で”完全犯罪”が行われた証拠映像だという。
動画には「善ちゃん」と名乗る配信者が何者かに襲われ、
テント内で息絶える姿が映し出されていた。
現場がスイスでは完全に管轄外だが、興味を持った
右京は、薫とともに独自の捜査を開始する。
さっそく、映像から「善ちゃん」が何者か突き止めた右京は、
勤め先の芸能プロを訪問。
善ちゃんこと善家光明(加治将樹)は「夢を追う若者を支える仕事に
就きたい」と社長に直談判し、6年前から同社で働いていたと分かる。
その事務所では現在、ジュニアアイドルグループを売り出し中で、
善家はメンバーからも同僚からも慕われていたという。
そこにはアイドル志望の戸嶋有紗(岡田樹里)がいて、
実は本人はアイドルになりたくないと思い悩んでいた。
娘をアイドルにしたい自分の夢を押しつける母・佐奈子(柊瑠美)がいた。


ただ、なぜ急に登山に熱を入れ始めたのか判然としなかった。
そんな中、善家には意外な過去があり、その過去をめぐって
一人の少年・垣原宗介(伊奈聖嵐)と深い繋がりがあることが明らかになってくる。

善家が26歳まで所属していた将棋道場には
宗介がいて、僕に勝ったら教えてあげると右京に
勝負を挑むが右京は負けてしまう。
宗介の母親・垣原七恵(真下玲奈)が善家に抗議していたと聞き
七恵に話を聞きに。
宗介には父親・駿作(越村友一)と同じ弁護士になるという夢があるという七恵。
実際には分からないが…。

右京は得意のチェスで宗介に勝ち、
宗介から話を聞くことができる。
自分の父親がマッターホルンに登れなかったことで
善家がマッターホルンに登れたら奨励会に入ってもいいと宗介。
実際にはマッターホルンには行かず奥多摩の倉庫で
偽装動画を撮っていた。
善家が足を滑らせ階段から落ち足首を捻挫したのも
宗介の父・駿作が抗議に行ったことが原因だった。
駿作がしていたパワーストーンに目を向ける右京。
倉庫にはパワーストーンが落ちていたのだ。
垣原駿作の外に戸嶋有紗の母・佐奈子も同じブレスレットをしていた。
新田神社のもの。

善家は生きていた!
善家と争った際に佐奈子のパワーストーンのブレスレットが飛び散った。
慌てて拾って逃げたが…
善家は気を失っただけ。
名乗り出たら佐奈子にも迷惑がかかると思い山小屋に。


自分の夢を諦めないでと善家は夢のある有紗や宗介に
寄り添っていた。
筋金入りのお人好しと右京が善家に。
今時そういう大人がいるのか?


ラストに奨励会に入会したメンバーの写真の中に宗介が。


SPONSORED LINK


第16話”子ほめ”のあらすじ。

半グレの元幹部が刺殺。
被疑者・前科持ちの落語家。
鍵を握る服役中の弟子。
蘇る23年前の事件。

あの落語家の周囲で再び事件が
失踪と殺人の意外な繋がりとは



青楽の愛弟子がひた隠す衝撃の真実。
右京と落語の不思議な縁が。
過去から現在に続く事件を照らす

ゲスト:小宮孝泰さん。菅田俊さん。大西結花さん。

脚本:竹内清人さん。
監督:権野元さん。


右京は、薫と連れ立って、橘亭青楽(小宮孝泰)の落語会を訪れる。
青楽は、薫が特命係に配属された当初、元アイドルの妻・美奈子(大西結花)を
脅迫していた男を殺害した罪で服役していた人物。
出所後、落語界に戻り、世話になった右京たちを復帰公演に招いたのだった。
ところが、その舞台の直前、青楽がどういうわけか姿を消し、
そのまま行方不明になってしまう。


そんな中、都内のバーでマスターが刺殺される事件が発生。
現場には、青楽の物と思われる手ぬぐいが落ちていた。
調べると、被害者は元受刑者で、刑務所で青楽から
落語を教わっていたいう事実が判明する。
青楽が何かしらの事件に巻き込まれていると
察した右京と薫は、独自の捜査を開始。
青楽から特に熱心に稽古をつけて貰っていたと
いう受刑者・根津(菅田俊)から事情を聞く。
しかし、根津は何かを隠しているようで、多くを語ろうとしなかった。


SPONSORED LINK




タグ:相棒22
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。