SSブログ

テレビ朝日水曜9時ドラマは「相棒season22」第16話”子ほめ”と第17話”インビジブル”のあらすじ。 [ドラマ]






相棒22

テレビ朝日水曜9時ドラマは
「相棒season22」


水谷豊さん&寺脇康文さん。

第1話、第2話のゲスト:栗山千明さん、市川知宏さん、
田中美央さん、俊藤光利さん、伊東孝明さん。
第1話、第2話の
脚本:神森万里江さん。
監督:橋本一さん。


第1話の視聴率は12.5%
第2話は12.8%
第3話は11.2%
第4話は11.1%
第5話は10.7%
第6話は11.1%
第7話は11.1%
第8話は10.0%
第9話は11.2%
第10話は10.2%
第11話は10.9%
第12話は10.8%
第13話は10.8%
第14話は11.1%
第15話は11.0%
第16話は11.2%

SPONSORED LINK


第16話”子ほめ”のあらすじ。

半グレの元幹部が刺殺。
被疑者・前科持ちの落語家。
鍵を握る服役中の弟子。
蘇る23年前の事件。

あの落語家の周囲で再び事件が
失踪と殺人の意外な繋がりとは



青楽の愛弟子がひた隠す衝撃の真実。
右京と落語の不思議な縁が。
過去から現在に続く事件を照らす

ゲスト:小宮孝泰さん。菅田俊さん。大西結花さん。

脚本:竹内清人さん。
監督:権野元さん。


右京は、薫と連れ立って、橘亭青楽(小宮孝泰)の落語会を訪れる。
青楽は、薫が特命係に配属された当初、元アイドルの妻・美奈子(大西結花)を
脅迫していた男を殺害した罪で服役していた人物。
出所後、落語界に戻り、世話になった右京たちを復帰公演に招いたのだった。
ところが、その舞台の直前、青楽がどういうわけか姿を消し、
そのまま行方不明になってしまう。
復帰公演を行うはずだったクラブのオーナー・速水
から青楽は体調不良のために公演は中止だとクラブにいた客に断りを入れる。


そんな中、都内のバーでマスター・目黒徹(大賀太郎)が刺殺される事件が発生。
現場には、青楽の物と思われる手ぬぐいが落ちていた。
調べると、被害者は元受刑者で、刑務所で青楽から
落語を教わっていたいう事実が判明する。
青楽が何かしらの事件に巻き込まれていると
察した右京と薫は、独自の捜査を開始。


青楽から特に熱心に稽古をつけて貰っていたと
いう受刑者・根津幸作(菅田俊)から事情を聞く。
しかし、根津は何かを隠しているようで、多くを語ろうとしなかった。
青楽は強盗殺人で服役中の根津のことを調べていたことが分る。
根津が殺害した被害者は百川賀津夫(西本竜樹)。
青楽は根津が事件を起こしたとは思っていなかったのではないかと右京ら。
目黒はでかいネタを掴んだと話していたらしい。
誰かをゆすっていたのか?



根津は刑務所で作業中倒れ、医療刑務所に移された。
右京らは根津の元妻の高尾紺子(小野沢智子)に話を聞きに。
根津には事故で亡くした福太郎という息子がいたことが分かる。
根津が転寝をしている間に川で水死したことで
息子を守れなかった自分を責めて自暴自棄になったと聞く。
福太郎がふくちゃんのお家を描いた絵を見て
青楽は何か納得した様子だったと
根津の元妻から聞く右京ら。
大事なものをふくちゃんのおうちに隠していたということも。

青楽は何に気付いたのか?
根津の息子・福太郎の名前で差し入れをしていた人物こそが
強盗殺人の共犯者なのでは?
瀬尾福一は根津の息子と同じようにふくちゃんと呼ばれていた。
瀬尾を守ろうとした。
今、あなたが守るべきものは誰ですか?
入院中の根津に問う右京。
助けてくれ師匠をと根津。

瀬尾は心臓病の母のために金が要ると
脱税していた百川社長を襲った瀬尾の身代わりに
根津は強盗殺人の罪を被った。


刑務所で目黒に事件の真相を知っていると脅される根津。
瀬尾は根津が自分の罪を被ったことをしらっと目黒に話したという。
その時の凶器のことを問われ…
青楽に落語を教えてもらっている時に
こっそりと凶器の隠し場所を知らせた。
その場所がふくちゃんのお家だった。

速水は瀬尾(瀧川鯉斗)だった!
青楽を誘拐し目黒を殺したのは瀬尾。
根津がお稲荷さんの祠(ふくちゃんのお家)に隠した凶器のナイフが見つかる。


犯人役は速水=瀬尾は落語家の滝川鯉斗さんでした。


SPONSORED LINK


第17話”インビジブル”のあらすじ。

都知事候補を狙う爆弾テロが発生。
容疑者は杉下右京。
第2の爆弾。
不可解な犯人の目的。
神出鬼没の”透明人間”の正体は


警察を翻弄する爆弾魔の目的は?
背景には右京と天才少年の因縁が…
終わらないテロが驚愕の事態を招く!


ゲスト:中川翼さん、吉田日向さん、升毅さん。

脚本:瀧本智行さん。
監督:守下敏行さん。



五期連続で市長を務め、次期都知事の最有力候補と
目される山田征志郎(升毅)の自宅に爆弾が届けられた。
差出人の欄には、右京の名前と”INVISIBLE”(=透明人間)
という意味ありげな英単語が。
幸い市長宅でけが人は出なかったものの爆弾によって火災が発生。
警視庁はテロ事件として捜査を始める。
いっぽう、自分が事件に関わるように仕向けられていると
感じた右京は、薫とともに独自の捜査を開始。
征志郎から事情を聞くが、私怨で狙われる覚えはない
との証言しか得られなかった。
そんな中、警備会社に勤める男性が、宅配業者に届けられた
爆弾で重傷を負う、第二の事件が発生。
配達人は本条と名乗る若い男だったが、警察は正体さえ掴めずにいた。
そうこうするうち、右京は街角で山田(中山翼)と
名乗る顔見知りの少年と遭遇。
山田は、右京が「チェスのライバル」と評するIQ150の天才で、
右京は再戦を楽しみにしていたが、山田は
意味ありげな言葉だけを残して去っていった。


SPONSORED LINK




タグ:相棒22
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。