SSブログ

2024年のNHK大河ドラマ第63作は「光る君へ」吉高由里子さん主演。第14話”星落ちてなお”と第15話”おごれる者たち”のあらすじ。 [ドラマ]






光る君へ あらすじ



2024年のNHK大河ドラマ第63作は
「光る君へ」

吉高由里子さん主演。
大石静さん脚本。

主人公は紫式部(吉高由里子)。
平安時代に、千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を書き上げた女性。
彼女は藤原道長(柄本佑)への思い、そして秘めた情熱と
類まれな想像力で、光源氏=光る君のストーリーを紡いでゆく。
変わりゆく世を、変わらぬ愛を胸に懸命に生きた女性の物語。

第1話の視聴率は12.7%
第2話は12.0%
第3話は12.4%
第4話は11.3%
第5話は11.7%
第6話は11.0%
第7話は10.9%
第8話は10.8%
第9話は11.2%
第10話は10.3%
第11話は11.4%
第12話は10.6%
第13話は10.9%
第14話は10.8%


SPONSORED LINK



第14話”星落ちてなお”のあらすじ。


仕え先を探すまひろは、土御門殿からの
帰りに道長(柄本佑)と鉢合わせてしまう。
久しぶりの再会だったが…。


永祚2年7月。
ある日、兼家(段田安則)は道長らを呼び、道隆(井浦新)を後継者にすると告げる。
道兼(玉置玲央)は納得いかず、激昂する。
やがて兼家が逝去。
跡を継いだ道隆が摂政となり、独裁を始める。
道兼の妻・繁子(山田キヌヲ)は長女・尊子を連れて家を出て行く。



一方まひろは、たね(竹澤咲子)に読み書きを
教えていたが、厳しい現実が待ち受けていた。



SPONSORED LINK


第15話”おごれる者たち”のあらすじ。

道隆は、強引に定子(高畑充希)を中宮にし、
詮子(吉田羊)を内裏の外へと追いやった。
二年後、一条天皇(塩野瑛久)は麗しく成長。
道隆の独裁には歯車がかかっていた。
伊周(三浦翔平)らに身内びいきの人事を行い、
定子のために公費を投じ始める。
道長は兄のやり方に納得がいかない。


一方のまひろは、さわ(野村麻純)と近江の石山寺へと出かける。
そこで思いもよらない人物との出会いが…。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。