SSブログ

「下剋上受験」第4話の感想。愛する娘のため、父の苦渋の決断。旅人算の教え方が分からない信一。 [芸能]














下剋上受験 感想

「下剋上受験」ヤフーのみんなの感想は43%☆5、
みんなの評価は☆3.66点。
考えさせられるドラマだなどと
好評な書き込みが多いですね。

第4話のあらすじはこちらの方に。
http://terebi-dorama-jyohou.blog.so-net.ne.jp/2017-02-03
愛する娘のため、父の苦渋の決断。



SPONSORED LINK






中学受験のために仕事も勉強も
中途半端になるからと会社を辞める信一。
驚きの展開。
妻の香夏子にも相談しないで。











部下だった楢崎から退社したいきさつを
聞かされた香夏子は、信一の父・一夫に相談しに。




毎日仕事に出掛けるふりをして
パチンコ屋のティッシュ配りをする信一。

佳織の勉強を教えることにも行き詰まっていて…。
旅人算。
父・一夫に話すと相撲取りか?
それはとくしゅう山。などという笑いもあり。
旅人算の他にまだ20以上も算があり、
それを終わらせても比があるという。
火の用心の火じゃねえぞ。
いやいや次々とボケツッコミの小ネタを
入れながらドラマは進行。






SPONSORED LINK








佳織の学校の方では徳川麻里亜と
段々と仲良くなっていってる中、
麻里亜にイジメをする者が現れ…。
さて担任教師小山先生は
どのように解決するのか?

佳織の友達2人が小山先生に
イジメている子たちのことを話すか
どうかにかかっている。
何が気に入らなくて人にちょっかいを出すのか、
そういったところを深く掘り下げても良いのでは?
どのようにイジメが発展するか
発展する前に食い止めることが出来るかで
早くに解決できるのではと思うのだが…。











麻里亜の父親・直康は娘のことを
何も分かっていないと思うのですが…。
母親よりは疎いかも知れませんがそこは親なので。
自分の娘の事、理解してあげましょう。






麻里亜は桜井佳織のことを羨ましく思っている
のではないでしょうか?




第4話では早くに入浴シーンがありました。
お風呂場に漢字を貼り付けて入浴中も漢字の勉強。










香夏子役の深田恭子さんが母親役ってと
思っていましたが、なかなかのお母さんっぷりに感心。
しかし、こんな可愛いお母さん、良いですね。









今話は旅人算。
自分が部長に話した事で桜井が辞めることに
なったと後悔していた楢崎は
桜井がいつも行く居酒屋へ。
信一の飲み仲間は楢崎を責めます

止めに入った信一は楢崎と店を出て、
お互い土下座をしてお互いが謝り合います。

新人の私に仕事を教えて貰った桜井さんを
辞めさせることになり…。
娘の中学受験のことが一杯で仕事を疎かにし
楢崎に任せっきりにした事を謝る。














旅人算の教え方が分からないと楢崎に打ち明け、
佳織に教えて貰うことに。
すごろくで教えていく楢崎。












信一の父はティッシュ配りをしている息子・信一に
会いに行き、香夏子さんに打ち明けろと話す。

香夏子は桜井が勤めていた会社の面接に行き、
仕事をすることになったと話す。
専業主婦をしていた香夏子には無理だと信一は言うが…。
佳織は香夏子の事を応援すると。








果たして良いんだろうか?
桜井家の人生すごろくは一コマ進んだのだろうか?
それともふり出しに戻ったのか?
中学受験まで453日。







第5話は
逆転夫婦生活。
佳織がスランプ。
信一が最後の決断。


SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0