SSブログ

「ひよっこ」第1週”お父ちゃんが帰ってくる!”あらすじ。1964年から始まるお話。”一話入魂”何曜日に何が起こるか分からない。 [ドラマ]












ひよっこ あらすじ

「ひよっこ」
第1週「お父ちゃんが帰ってくる!」のあらすじ。
オリンピックに向けて湧いていた1964年秋。


SPONSORED LINK









茨城県の北西部・奥茨城村で暮らす
高校3年生の谷田部みね子(有村架純)は、
母・美代子(木村佳乃)、
祖父・茂(古谷一行)、
妹・ちよ子(宮原和)、
弟・進(高橋來)と一緒に、
父・実(沢村一樹)が稲刈りのために
帰ってくるのを心待ちにしていた。











1年の大半は出稼ぎに出ている実は、
帰郷の日、赤坂の洋食屋「すずふり亭」に立ち寄り、
この店を営む鈴子(宮本信子)や
その息子・省吾(佐々木蔵之介)とめぐり会う。







朝ドラ「あまちゃん」では
有村架純さんと宮本信子さんは
親子役で共演されましたが
今回は?







岡田恵和さんが朝ドラのヒロインを
有村架純さんにオファーした理由。
NHKの公式サイトで岡田恵和さんが
このようにお答えになっています。

「阪急電車片道15分の奇跡」という映画で
有村さんと一緒にお仕事をしたとき、
まっすぐに役の事を考えて、気持ちを大切に
お芝居をしている姿が印象に残りました。


漠然と「こういう子が何年後かに
朝ドラのヒロインをやるのだろうな」と思っていたんです。



朝ドラのヒロインって新人賞みたいで、
一生に1回のことじゃないですか?
「あまちゃん」で朝ドラへの出演は果たしましたが、
有村架純さんはヒロインを演じた方が良いんじゃないかと
有村架純さんにオファしました。
とのことでした。






他局ですが
「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」
(坂元裕二さん脚本)で
有村架純さんが杉原音を演じた時、
素敵な女優さんになられたなと思いました。
その時、共演された高畑充希さんは
朝ドラ「とと姉ちゃん」でヒロインを、
その時に共演された坂口健太郎さんは
ヒロインの相手役・星野武蔵として共演。
「べっぴんさん」では有村さんの相手役・
曽田練の高良健吾さん(野上潔役)が出演されました。

今、NHK大河「おんな城主・直虎」に
出演中の高橋一生さんも練が勤める運送会社の
先輩・佐引穣次役で出演されていました。
今、時めいている、売れている俳優さんを
このドラマを見ればなるほどと
納得して頂けると思います。


「いつ恋」のその後として
2時間スペシャルドラマがあれば
思っていますが…。
有村架純さんが朝ドラに入られ、
高畑充希さんは舞台にと
大活躍されていますので
無理なお話かもしれませんね。












SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0