SSブログ

「わろてんか」第1週のあらすじ。吉本興業創業者”吉本せい”さんの立志伝。 [ドラマ]







わろてんか あらすじ

10月2日から始まる朝ドラ「わろてんか」のモデルは
吉本興業創業者”吉本せい”さんの立志伝です。
第1週の”わろたらアカン”のあらすじは
NHKの公式サイトから。
脚本は吉田智子さんです。





時代は明治後半。京都の老舗薬問屋の娘・
藤岡てん(新井美羽)は笑い上戸な女の子だが、
その”笑い”が過ぎて大切な商談を台無しにしてしまい、
父・儀兵衛(遠藤憲一)から”笑い禁止”を言い渡される。



SPONSORED LINK



藤岡てんの幼少期を演じる新井美優さんは
大河ドラマ「おんな城主直虎」に直虎の幼少期を
演じられました。














年に一度の祭りの日、てんは丁稚の風太(鈴木福)と
一緒に寄せに行き、生まれて初めて落語や芸を見る。
そこで楽しそうに大笑いする人々の姿を目の当たりにし、
すっかり心を奪われてしまう。
その帰り道、男たちに追われる青年・
藤吉(松坂桃李)と出会い、てんの人生は大きく動き始める。







「わろてんか」大まかなあらすじ。
明治後期、商都・大阪が大いに栄えていた時代。
ヒロイン・藤岡てんは京都の老舗薬問屋
「藤岡屋」の長女として生まれました。
いつも周りを朗らかにしながら自分も良く笑う、
いわゆる笑い上戸の女の子。
ところがある日、父から”笑い禁止”を命じられ
窮屈な日々を過ごすことに。










そんな時、笑いをこよなく愛する旅芸人の藤吉と出会い、
「笑って生きる」ことこそが自分の人生の希望だと確信する。
運命的な恋に落ちたてんは、親友の反対を
振り切って駆け落ち同然に藤吉と大阪へ向かう。


藤吉を演じる松坂桃李さんだけ
幼少期の子役無しです。








実は藤吉は大阪船場の老舗米問屋「北村屋」の長男であり、
簡単に二人の結婚が許されるはずもない。
さらに北村屋の危機を救おうとした藤吉が
大失敗をして店を傾かせてしまう事態に…。
その時てん(葵わかな)は決意する。
「藤吉さんが好きな笑いを、商売にしてみませんか?」

その一言から、素人同然の若夫婦が大阪のみならず
日本中の人を笑わせるべく、二人三脚の大冒険を始める。




SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。