SSブログ

「浅見光彦シリーズ53∼浅見光彦殺人事件」中村俊介さん演じる浅見光彦、最後の作品。 [ドラマ]










浅見光彦 中村俊介




フジテレビ系3月29日20時から
ミステリードラマSP
「浅見光彦シリーズ53?浅見光彦殺人事件」放送。
浅見光彦、死す!
中村俊介さん演じる浅見光彦、最後の作品。


今作では、本シリーズで光彦の母・幸江を
演じてきた野際陽子さんの実の娘である
真瀬樹里さんがヒロイン・詩織の伯母役として出演。
しかし番組収録をまじかに控えた昨年2017年6月に野際が死去。
過去の出演映像の編集による、
野際さんの浅見雪江としての最後の出演となった。

映像の中だけとはいえ、
野際さん・真瀬さんの親子共演の作品であり、
中村俊介さんが演じる浅見光彦としての
最後の作品ともなるミステリードラマSP
「浅見光彦シリーズ53 浅見光彦殺人事件」


SPONSORED LINK







ルポライターの浅見光彦が難事件を解決する
浅見光彦シリーズ第53弾は「浅見光彦殺人事件」。
原作ファンの中では映像化は難しいともうわさされる作品に、
シリーズ第15弾「金沢殺人事件」から39作品・
前40本(内田康夫作家30周年記念として2011年5月に、
シリーズ第40弾「棄霊島」が2夜連続の前後半2本で放送)で
浅見光彦を演じてきた中村俊介さんが最後の主演で挑みます。


中村俊介さんが最後の出演と発表されて直ぐ、
原作者の内田康夫さんが3月13日に逝去されました。
2015年に軽度の脳梗塞が見つかり入院。
毎日新聞で連載していたシリーズの
114作目となる浅見光彦シリーズ作「弧道」は2015年8月12日に終了。
2017年3月、以前のような執筆活動が
難しくなったという理由により、
作家活動を休止(休筆宣言)。
物語については一般から広く募集をかけ、
最優秀作が出た場合は、
その作品を「完結編」として刊行するとした。




SPONSORED LINK













あらすじはフジテレビのオフィシャルサイトから。

ヒロイン・寺沢詩織(上原多香子)の
母・美咲(山下容莉枝)が病床の末、
いまわの際に言い残した
「思い出のトランプの本を守って」という言葉。















広島の出張先で「思い出のトランプの本」の
謎が解けたと電話してきた後、
非業の死を遂げた詩織の父・大輔(遠山俊也)。
そして詩織の元恋人までもが
九州・柳川で「思い出のトランプの本」の
謎を解くカギを見つけたと詩織に
手紙を出した後に殺される。
















いったい「思い出のトランプの本」に
隠された秘密とは何なのか?
詩織と浅見光彦が九州・柳川に
その謎を追うミステリー。





そして今回、数々の難事件を解決してきた
浅見光彦が死ぬ
衝撃のシーンが!
その後の驚きの結末は、原作ファンにも
原作を知らない視聴者にも楽しんで
いただける展開になっている。













浅見光彦シリーズの新作は内田康夫さんが
亡くなられたので望むことは出来ませんが
今までの作品を新しい俳優さんで
浅見光彦を演じて貰えればと
思っています。
内田さんの作品の一ファンとして。







SPONSORED LINK






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。