SSブログ

フジテレビの7月期木10ドラマは「グッド・ドクター」山﨑賢人さんフジテレビ初主演!第1話のあらすじと感想。第2話のあらすじ。 [ドラマ]








グッドドクター 山崎賢人




フジテレビの7月期木10ドラマは
「グッド・ドクター」
山﨑賢人さんが、フジテレビ初主演!


視聴率は11.5%。
月9と同じにふた桁視聴率でスタートしました。



全ての子どもを大人にしたい、ただそれだけ。
小児外科医の世界を舞台に、驚異的な能力を
持つサヴァン症候群の青年のぬくもりが
日本中を包み込む、この夏一番の感動作。



原作:「グッド・ドクター」(ⒸKBS.脚本パク・ジェボム)
脚本:徳永友一さん。
   「海月姫」「刑事ゆがみ」ほか
大北はるみさん。
   「刑事ゆがみ」「好きな人がいること」ほか
脚本協力:LiLYさん。






SPONSORED LINK




今夏の木曜劇場は山﨑賢人さん主演で、
日本にたった0.3%しかいない小児外科医の世界を
舞台にしたメディカル・ヒューマンドラマ「グッド・ドクター」
山崎さんは、本作がフジテレビ系ドラマ初主演、
初の医師役に挑むこととなる。
ただのできる医師ではなく、
失敗しない医師ではなく、
自ら自閉症でサヴァン症候群の新堂湊を
演じる山崎賢人さんは素晴らしかったですね。
これからのドラマの展開が楽しみです。



山﨑さんが演じるのは驚異的な暗記力を持つ一方、
コミュニケーション能力に障害がある
サヴァン症候群の青年・新堂湊。
幼い頃から小児外科医になる夢だった湊が、
ある日、研修医として小児外科の世界に飛び込み、
周りから偏見や反発にさらされながらも、
子どもたちの命の為に闘い、子どもたちの心に寄り添い、
そして子供たちと共に最長していく姿を、
あふれるほど情感豊かに描いている。





同時に、ただ子供を救いたいだけという、
子どものように純粋な湊は病院の慣例は都合と衝突して、
さまざまなトラブルを起こしてしまう。


そんな時に発せられる湊や周囲の言動は
”本当に良い医者とは?”ひいては
”人としてどう生きるべきか?”という命題を、
視聴者の皆さんの胸に深々と突き刺します。







この夏、山﨑さん演じる湊が子どもたちを笑顔で包み、
そして皆さんを大きな感動で包み込む「グッド・ドクター」。


主人公、新堂湊は2人兄弟の次男として生まれ、
選定的に自閉症スペクトラム障がい
<注:対人関係や言語の発達に偏りがある者。
知的障がいは伴う場合と伴わない場合がある〉
ながら、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群
<注:特定の分野に優れた能力を発揮する者で、
知的障がいや発達障がいを有することが多い〉の青年。













兄(田中奏生)からたゆみなく愛を注がれて過ごす少年時代、
湊の才能に気づいていた兄は湊に、
将来、医師になるよう勧める。
木で作ったメスを渡す。

その後、湊は兄と隠れ家?で事故に遭い、
町の診療所の医師・司賀明(柄本明)に出会い、
医師の中でも小児外科医になりたいと思うように。
その時の事故が原因で亡くなってしまう兄。



田中奏生さんはTBSの「BG身辺警護人」に
木村拓哉さんの息子役で出演。








司賀と仲良くなった湊は診療所に通い詰め、
7歳の時にはすでに人体の器官をすべて暗記してしまい、
そんな湊の能力に驚いた司賀は、
湊が夢を叶えられるよう支えることを決意する。



膨大な医学書すらすべて暗記してしまう湊は、
医学部で首席で卒業し、医師国家試験に合格。
そして、東郷記念病院の院長となった司賀から、
自身の病院の小児外科でレジデント
<注:後期研修医のこと。医師免許を取得し、
さまざまな科を回り臨床経験を積む2年の
初期研修を終えた後、後期研修として3~5年、
一つの科でさらに専門医を目指して臨床経験を積む専攻医〉
として働かないか、と声をかけられる。









司賀の誘いにより、レジデントとして
小児外科で働くこととなった湊。
その時は科内だけでなく院内の誰もが
想像すらしていませんでした。


トラブルばかりを起こす湊から逆に、
医師として大切なことを教えてもらうことになるとは。
子どもという存在、医師という存在に、
これほどまで深く向き合うことになるとは。
「すべての子どもを大人にしたい」という
湊のぬくもりが患者の子ども、兄弟、親、
そして病院を変えていくことになろうとは…。






第1話のあらすじ。
朝の通勤時間帯。
新堂湊(山崎賢人)は初出勤のバスに揺られている。
その手には木彫りのメスが握られていた。




その頃、小児外科医の瀬戸夏美が働く
東郷記念病院では会議が開かれていた。
そこには小児外科主任の高山誠司(藤木直人)も出席。
議題は人件費削減などにより改善策だ。
理事長の東郷美智(中村ゆり)に採算性が悪いと
指摘された小児外科の科長、間宮啓介(戸次重幸)は
ただでさえ人員が足りないと悲鳴をあげる。
高山も赤字とはいえ小児病棟が減少している中、
自分たちの科は子どもたちの最後の砦だと反論。
高山の意見に賛成する病院長の司賀明(柄本明)は
人員不足の小児科に今日から新しいレジデントを招く告げる。


副院長の猪口隆之介(板尾創路)は黙って
双方の意見を聞いていた。
レジデントは湊。
大学を主席で卒業していたが、司賀は一つだけ問題があると提示。
湊は自閉症スペクトラム障がいだった。
医師たちに反対されるが、司賀はサヴァン症候群でも
ある湊の意思としての能力を高く評価している。
何かあった場合は私は院長を辞める覚悟であると
東郷理事長、副院長に約束する。
副院長は次期院長の椅子を狙っていた。



司賀から湊のことを頼まれる高山だが
湊に「お前は小児外科医にはなれない!」と言う。






湊がバスを降りると事故が発生。見ると子どもが
怪我をして倒れている。
通りがかりの医師が容態を診るが、湊は
彼の手順を止めて自ら応急処置を施す。
湊が子供の応急処置を終えた時、救急車が到着。





初出勤の病院に急ぎたい湊だが、
子どもに付き添うことになる。
東郷記念病院では夏美がERから子どもの
受け入れを伝えられた。
到着した救急車からは子どものストレッチャーと
一緒に湊も現れる。


手術室に運ばれる男の子。
術室の外で心嚢、心嚢と叫ぶ湊。
初期処置が良かったことで助かる。



小児科の看護師らを全て覚え、
現在入院している子どもらのカルテを
見て症状を全て記憶する。
抗がん剤を使い、やっと退院と
思っていた矢先また再発し、
再手術が必要と母親だけには話していたのだが
息子・将輝(嶺岸煌桜)には話していなかったのに
湊が話してしまう。
湊は寄せ付けないようにと母親・しょうこ(安藤聖)から言われるが
湊は…。
担当医・間宮啓介(戸次重幸)が会議と言って接待ゴルフをしている間に
急変してしまう。
腕の良い高山は手術中。
30分も経ったら死んでしまうと判断した湊は
一人でも手術室に運んで手術をしようとする。
他の医師たちが反対する中、
看護師・橋口太郎(浜野謙太)は湊と一緒に
手術室に運ぶ。
高山が知ることとなり、同時に一人で二人の手術に挑む。
母親は気づいてくれた湊に感謝する。
今までのことを謝る母親・翔子。
元気な子に産んであげれなかったんだろう。
将輝が可哀想でと話す母親。
将輝くんは可哀想じゃありません。
可哀想なのは病気であることです。
将輝くんは可哀想な子じゃありません。
将輝くんは強い子です。
とても強い子です。
6歳の子が抗がん剤の副作用に、
絶えてきた子です。


息子が湊のアドバイスを得て
描いた誕生日祝いの絵を母親は喜ぶ。
早く退院して母親の誕生祝を家で
したかった将輝。




湊の七夕の短冊には
子どもたちがちゃんと大人になりますように。
自分の兄が大人になれなかったと。
みんな大人にしたいです。



東郷理事長と小児科外科医の高山は
男女の関係があるようで…。
いずれは東郷記念病院の院長になるのでは?
腕も良いし…だがサヴァン症候群の湊には
小児科外科医にはなれないとはっきり言う。
高山にもサヴァン症候群の息子がいるのでは?







SPONSORED LINK








第2話のあらすじ。
新堂湊は問題を起こしながらも
東郷記念病院小児外科でレジデントとして
働くことになった。







そんな時、女子高校生の菅原唯菜(山田杏奈)が
学校で破水して救急搬送されてきた。
カンファレンスで瀬戸夏美(上野樹里)は
唯菜の緊急出産を報告。
赤ん坊は低出産体重児で、腸のほとんどが
壊死状態で壊死性腸炎が認められると続けた。
しかも、唯菜はこれまで検診を
受けたことがない未受診妊婦だった。










その頃、病院の廊下で雑用をしていた湊は
歩いていく唯菜を見つける。
唯菜はNICU(新生児集中治療室)で
保育器に入れられた我が子をしきりに謝罪していた。
すると、湊がこのままだと赤ちゃんは
死んでしまうが助かる方法はあると言ってしまった。














唯菜の病室に検診に行った夏美は、
高山誠司の手術なら
助かると湊が言ったと聞いて驚く。



夏美からの報告を受けた高山は湊をきつく叱る。
高い術中死がともなう手術はせずに
温存治療で赤ちゃんの回復を待つという
医局の方針に反していたからだ。
湊は夏美からも唯菜の病室やNICUには
行くなと言われてしまう。










子どもを助けたい一心の唯菜は
夏美に手術をして欲しいと食い下がる。
だが、未成年の唯菜では保護者の手術の
同意書が必要だと夏美が諭す。

すると唯菜の母・真記(黒沢あすか)がやってきた。
唯菜の妊娠、出産を攻める真紀は
手術同意書へのサインを拒否する。
夏美に叱られながらNICUへ通う湊は、
赤ちゃんの診断画像からあることに気づいた。






SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。