SSブログ

2018年関西テレビの7月期火9ドラマは 7月17日スタート初回20分拡大。「健康で文化的な最低限度の生活」吉岡里帆さん主演。第1話のあらすじ。 [ドラマ]


















7月期ドラマ 2018


2018年関西テレビの7月期火9ドラマは
7月17日スタート。初回20分拡大。
「健康で文化的な最低限度の生活」
吉岡里帆さん主演。


誰かのために汗かく夏。
原作は「健康で文化的な最低限度の生活」
柏木ハルコさん(小学館「習慣ビッグコミックスピリッツ」連載中)
脚本は矢島弘一さん、岸本鮎佳さん。





SPONSORED LINK









他人の”人生”について、真剣に考えたこと、
最近ありますか?
安定を求め就職した、
平凡等身大な新人公務員・義経えみる(吉岡里帆)。
しかし、最初に配属された「生活課」で
彼女を待ち受けていたのは、
個性豊かな職場の仲間たちと、
生活保護現場の壮絶な現実だった。
私の”安定”はどこへ行った…?
彼女が担当する110世帯の生活保護受給者たちには、
知れば知るほど奥の深い、それぞれの”人生”があった…。









歯車の狂ってしまった彼らの人生を、
どうすれば希望ある明日へ導けるのか…?
えみるに課せられたミッションは、
そんな彼らの人生に、寄り添い、向き合い、
そして自立への道筋を見つけだしていくこと。
でも私は、誰かの人生に影響を及ぼすような
大それた人間じゃない…こんな自分に一体何ができる…?










22歳の新人が、壁にぶつかり、
喜び、悲しみ、時には怒り…。
そしていつしか、誰かの希望の光になっていく…!



描かれるのは、お金、健康、仕事、家族…と
誰にとっても身近なテーマ。
そんな色とりどりの人生模様を、
生活保護現場を舞台に、時に明るく、
時に切なく描くヒューマンお仕事ドラマ。










この夏、あなたも誰かのために、汗をかきたくなる…!
誰かの”人生”に寄り添う、新人ケースワーカーの
成長物語が始まる。



原作は「このマンガがすごい!2015」のオトコ部門で
第10位を獲得。
「生活保護」のリアルな実態に切り込み、
メディアのみならず、現役ケースワーカーや
医療、福祉の現場からも高い評価を受ける注目作。
徹底した取材とリアリティを追求した描写で
「生活保護」というテーマに潜む奥深い問題点を
様々な角度から描き出す。
また、著者自らが「問いかけを投げるような作品にしたい」と
語るとおり、生活保護受給者側も、彼らを支える
ケースワーカー側も価値観が多様であり、
それゆえに非常にキャラクター性に富み、
偶像劇としても楽しめる秀作。
既刊6巻ですでに累計50万部を超えるヒットを記録している。
(電子版を含む)






全ての国民は、健康で文化的な
最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、全ての生活部面について、
社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び
増進に努めなければならない。
《日本国憲法第二十五条》

SPONSORED LINK





第1話のあらすじは
関西テレビの公式サイトから。

生活保護の裏に人間ドラマ…新人公務員が奮闘!
誰かのために汗かく、夏。
新人公務員・義経えみる(吉岡里帆)のハードな
社会人生活がスタート!
右も左も分からない新人ケースワーカーが、
生活保護受給者たちの”人生の困難”に
右往左往しながらも寄り添い、
福祉の現場で奮闘する成長物語。





かつて映画監督を目指したが挫折し、
安定・平凡を求めて公務員になった義経えみる。
これでこの先の人生も安泰だとホッとしたのも束の間、
栗橋千奈(川栄李奈)や七条竜一(山田裕貴)ら
4人の同期と共に配属されたのは、
生活保護受給者を支援する、激務必須の生活課だった…。





早速、えみるも先輩ケースワーカーの
半田明伸(井浦新)から担当を任されるが、
その数なんと100世帯!福祉の知識もなければ
人生経験も足りないえみるは、受給者たちの
様々な人生模様に触れ、大きなファンと戸惑いの中で、
ケースワーカーとしてのキャリアをスタートする。








そんなある日、役所にかかってきた一本の電話が
えみるの運命を大きく左右することになる。
えみるの担当受給者である電話の主は、
突然「これから死にます」とだけ告げ、
電話を切ってししまう。
大慌てのえみるに対して、前任者や親族は、
いつものことだからとまともに取り合おうとしない。
しかしこれが、新人のえみるにとっては
あまりにショックな事件へと発展してしまう。


配属早々、厳しい現実を突きつけられたえみるは、
自分なりに受給者たちの人生に寄り添って
いかなければならないと決意する。





しばらくして、えみるは求職活動中の
受給者・阿久沢正男(遠藤憲一)と面談することに。
阿久沢は、健康上の問題はないのに
なぜか咳が止まらず、聞けば、
一日一食しか食べていないという。



えみるから報告を受けた、えみるの上司の京極大輝(田中圭)は、
阿久沢のお金の使い道に何か秘密があるのではとにらみ、
「すぐに家庭訪問。徹底調査!」と指示を出す。


意を決して阿久沢の家を訪ね、
調査の為に冷蔵庫の中を見せてもらったえみるは、
そこであるものを見つけて…



SPONSORED LINK





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。