SSブログ

TBS日曜劇場9時ドラマ「この世界の片隅に」第2話のあらすじと感想。第3話のあらすじ [ドラマ]









この世界の片隅に ドラマ



TBS日曜劇場9時ドラマ
「この世界の片隅に」


松本穂香さん×松坂桃李さん×
脚本・岡田惠和さん×
音楽・久石譲さんで贈る
昭和19年の広島を懸命に生きた
ごく普通の家族の愛の物語。
私はここで生きる。
あなたと暮らす、この場所で…。


第1話の視聴率は10.9%。
第2話は10.5%でした。


物語は昭和19年頃の、軍港として
栄えた広島県呉市が舞台。
74年前の佇まいを忠実に再現するため、
呉市に当時から建っていた古民家を
緑山スタジオのオープンセットに移築し、
北條家のシーンの撮影。




原作はこうの史代さん。
「この世界の片隅に」(双葉社刊<漫画アクション>連載)
脚本は岡田惠和さん。


NHK朝ドラ岡田惠和さん脚本の「ひよっこ」に
青天目澄子(ながためすみこ)役で出演した松本穂香さんが
今ドラマのヒロインに。



SPONSORED LINK




第2話のあらすじは
TBSの公式サイトから。
波乱の新婚生活の幕開け。

すずが北條周作のもとに嫁いで数日。
山の上に建つ北條家には水道も通っておらず、
共同井戸まで水を汲みに行くのがすずの日課となった。
各家で井戸を掘っていなかったんですね。

私の家も井戸水をポンプで出していたような
うっすらとした記憶です。
お隣の家はつるべで水をくみ上げていた。
そして、しばらくかまどでお米を炊いていた。
麦の入ったご飯で、それが食べたくて
お隣にご飯を食べに行っていたような記憶があります。



近所のことなら隣に住む刈谷タキ(木野花)が
何でも教えてくれる。
隣保の住民たちとも徐々に馴染みになってきた。
中でもタキの娘・幸子(伊藤紗莉)や
堂本志野(土村芳)ら同世代の女性とは
かしましく話が弾む。
幸子は周作のことが小さい頃から好きだった。
3人で話すようになってからやっと気がつくすず。
えぇ~ええぇ~!
あの驚きようは。
夫婦そろって鈍感だと幸子。



伊藤紗莉さんはヒロインの
松本穂香さんと同じくNHK朝ドラ「ひよっこ」に出演。
土村芳さんはNHK朝ドラ「べっぴんさん」に出演。



鈴は自分が嫁に来たことを実感する。
しかし、すずには悩みがあった。
義母・サン(伊藤蘭)に家の慣わしを習いたいのだが、
足の悪いサンに遠慮して聞けないのだ。
一方のサンも敢えて家事に口を出さない。
この状態がすずのストレスとなっていた。
頭にはげが出来るくらい。




周作は母が足が悪くなったからすずさんを
嫁にもらったと思っているかとすずに聞く。
すずはそんなことちっとも思っていないと、
そのために、私が少しでも役にたつのなら
ここに嫁に来て良かったですと答える。
心優しい、純粋な心を持ったすずです。







そんなある日、径子(尾野真千子)が
娘・晴美(稲垣来泉)を連れて北條家に帰って来た。
嫁ぎ先の黒村家と折り合いが悪く暫くは戻らないという。
径子は北條家の家事は自分がやるから
すずは実家に帰れと言い放つ。







周作は反対するがサンと義父・円太郎(田口トモロヲ)は
径子の意見に賛成し、すずは嫁いで一カ月で
実家に帰ることに…。
両親も妹も仕事に出て行く。
妹は姉にはげが出来ていることに気が付く。
すずに小遣いを渡す母。
すずは久しぶりに一人、街へ。
スケッチブックを文房具屋で買い、
残りのお金で森永キャラメルと買う。
キャラメルを一個、口に入れ…。
その時、思い出す。
海苔を料理屋さんに届けた帰り、
絵を描いていたら知らない男に…。
その時に捕まっていた男の子。
周作さんだ!





家には置き手紙をして呉の周作の家に帰るすず。
早く帰ってき過ぎたかなと躊躇していると
周作が声をかけてくる。
明日は迎えに行こうと思っていたと。
はげを気にして頭にてをおこうとする周作の手を
払いのけるすずだったが、
周作は知っていて気にしない方が良い。
気にすると大きくなるで。
優しい周作です。
この二人のシーン、良かったですね。




周作の口うるさい姉が帰って来たが
周作が優しい人だから大丈夫かな?
これから終戦までが大変。






SPONSORED LINK



第3話のあらすじ。
初めての逢引き。
深まる恋心。
昭和19年6月のある深夜。
呉にはじめて空襲警報が鳴った。
北條家ではすず、周作夫婦はじめ家族全員が
恐怖とともに飛び起きた。
呉の街も徐々に戦争の色が濃くなり、
北條家・刈谷家と合同で防空壕を掘ることに。





そんな状況ではあるが、すずは今さら周作が
かっこよくて仕方がない。
結婚して3ヶ月。
ことあるごとに周作に見とれてはデレデレしてしまう。





義姉・径子や刈谷幸子(伊藤紗莉)にはそれが
心地よいものではなく、キツめに当たってしまう。

そしてすずは周作に別の結婚話があったことを知らされる。
デレデレに加えてモヤモヤを抱えたすずは、
径子の娘・晴美(稲垣来泉)と蟻と観察しているうちに
誤って砂糖を水ガメの中に落としてしまう。
砂糖は8月分熱いから配給停止になる高級品。








しかもその一部始終を義母のサンに見られていた。
心の底からどんよりするすずに、サンは
ヤミ市で砂糖を買ってくるよう自分のへそくりを渡す。
ヤミ市で砂糖を買ったすずはその値段に驚き、改めて後悔する。







そして家に向かって歩いているつもりが、
いつの間にか見知らぬ場所に迷い込んでいた。
帰り道を通りすがりの人達に聞くが、誰も知らんという。
途方にくれたすずはリン(二階堂ふみ)という女性に声をかけられる。




SPONSORED LINK

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。