SSブログ

TBS7月期火10ドラマ「義母と娘のブルース」綾瀬はるかさん主演。第5話のあらすじと感想。第6話のあらす [ドラマ]








義母と娘のブルース


TBSの7月期火10ドラマは
「義母と娘のブルース」

主演・綾瀬はるかさんが初の義母役に挑戦!
綾瀬さんが演じるのは、一生懸命すぎる女性!
そんな一生懸命すぎる女性が、
母親になるためにただ一生懸命娘を愛する10年間のお話。


その日々は、喜びと、ほんの小さな奇跡に満ち溢れている。
はじめまして、あなたの母に就職します。



初回の視聴率は11.5%
第2話は11.3%
第3話は12.4%
第4話は12.2%
第5話は13.1%
第6話は13.9%






SPONSORED LINK




原作は4コマ漫画「義母と娘のブルース」(ぶんか社刊)。
桜沢鈴さんのよる義母と娘の愛と成長を描くハートフルな物語。

脚本は森下佳子さん。
大好きな脚本家さんの一人です。
「世界の中心で、愛をさけぶ」(2004年TBS)
「白夜行」(2006年TBS)
「MR.BRAIN」(2009年TBS)
「JIN~仁」(2009年、2011年TBS)
「とんび」(2013年TBS)
「天皇の料理番」(2015年TBS)
「ごちそうさん」(2013年NHK)
「おんな城主直虎」(2017年NHK)など
数々のヒットドラマを手がけられています。






第6話のあらすじは
TBSの公式サイトから。
さらば愛しき人よ。
最期に届く奇跡とは


第二章スタート!
父の愛がつなぐ10年~新たな出会いと奇跡。

さらば愛しき人よ!
最後に届く奇跡とは?
私、背中で魅せます!
義母と娘の10年を描いた物語の第2章が始まる。




父の死は突然やって来る。
お葬式は忙しいものだからとみゆき。
亜希子は涙ひとつ見せずにテキパキと
葬儀を仕切る。
下山から葬儀は葬儀社がやるもの、
アンタはみゆきちゃんにそばにいてやりなと
言われ、洗い物をしているみゆきの所に。
パパが死んじゃったから、亜希子さんは
どこかに行ってしまうんでしょ?
亜希子さんはパパと結婚したんだもの。
亜希子は美由紀を抱きしめながら、
私は良一さんがとても好きでした。
陽だまりのような人でしたね。
温かくて側にいると時間がゆっくりと
流れていくのが…私たち、どうしましょうか。
どうしたら良一さんがいるような
楽しいお家を作れるんでしょうね。
私にはビジョンが見えません。
だから一緒にプランを考えてくれますか私と、
打ち合わせしてくれますか?
と泣きながらみゆきに話す。
みゆきは初めて「お母さん!」と呼ぶ。



生前、良一が亜希子とみゆきは
白いドレスを着て僕はモーニング着て
3人で写真を撮ろうと話していたことを
みゆきに話す。
反対になっちゃったね。
パパが白い着物で私たちが黒い服着て…



斎場に運ぶ霊柩車の運転手は麦田章。
急に、「死んで鼻血が出るもんか」と
仕事を辞める。
「死んで花実が咲くもんか」と言い間違え。
どれだけアホなの?




父の愛が繋いでくれた10年は愛に満ちていて、
毎日が奇跡のような日々だった。
みゆきは高校3年生になっていた。




小さな奇跡を拾い集めながら暮した
宮本家のみゆき(上白石萌歌)は、
”お母さん””みゆき”と呼び合い、
箸使いと姿勢はビジネスの基本スキル、
とりあえず押さえておけという亜希子の教えを守り、
教師からも一目おかれるような高校3年生に成長していた。









ある日、スーパで働くママ友の晴美(奥貫薫)から
お買い得情報が入り買い物に行った亜希子は、
みゆきの大学進学に関して聞かれる。
大学は青春を謳歌するために行くのだから
受かったところで良いと考えていた亜希子は、
「今は将来何をしたいか、そのためにどこに
行ったら良いのか考えて受験する」と晴美から諭される。












一方、みゆきは、良い大学に受かれば亜希子が
喜んでくれると信じ、そのためにもいい大学を
受験しようと気持ちは逸るのだが、
テストの成績は伸び悩んでいた。










晴美の勧めもあって、亜希子はみゆきが
自分の将来についてどのように考えているのか、
どんな仕事に就きたいと考えているのか
聞いてみると「出来ればお母さんのようになりたい」と言うみゆき。

それは、昔の亜希子の姿でもある企業の営業職かと思いきや、
現在亜希子がしているデイトレードのことだった。




親は子供を温かく見守ると思っている亜希子は、
貯蓄をベースに不足分を投資のリターンで
補う形で暮らしてきたのだが、
それはみゆきにとっては、楽して儲けていく道はあると
錯覚させてしまっていたようだ。


それに気づいた亜希子は、仕事の尊さを
みゆきに分かって貰おうと、
一念発起し再就職することを決意。
その就職先はベーカリー麦田。
それもスーパでの買い物の途中で
お年寄りを助けたらあんパンを
ベーカリー麦田で買ってくれたのだ。
そのあんパンが美味しかった。


ベーカリー麦田で従業員募集をチラシを見た亜希子。
その募集広告の添削をする亜希子。
仲間を中間。
歩合制をぶあいそう。
どれだけアホな役なのだ佐藤健さん。

履歴書を持って麦田に会いに。
採用になる。



しかし下山からベーカリー麦田が店舗の家賃を
滞納していること、先代直伝のあんパン以外は美味しくないこと、
あそこで仕事するのはやめたほうが良いと亜希子に話す。




みゆきは高校生が電車の中で手を握りあっているのを
何回か見かけ…毎日小さな奇跡を見ることになった
みゆきはそのことが幼なじみの黒田大樹が
自分の為にしてくれたことだと気づく。
そして大樹からみゆきが好きだから
やったことだと告白される。





大樹はみゆきの父・良一のお葬式の時から
誓ったのではないでしょうか?
みゆきの力になりたいと。
陰ながら守りたいと。
みゆきが好きだから。






アホなオーナーの麦田の潰れかけの
店で働き始める亜希子。
奇跡はここでも起きるのでしょうか?
閑古鳥が鳴いている店に大勢の客が
来るようになるのでしょうか?












SPONSORED LINK



第7話のあらすじ。
親の愛は子の重圧


みゆき(上白石萌歌)に仕事をすることの
尊さを伝えるべく、商店街で寂れている
「ベーカリー麦田」に再就職することにした亜希子。


だが、店を開けているだけでも
赤字になっている「ベーカリー麦田」は
亜紀子の想像以上の状態だった。
店長の麦田(佐藤健)は、経営には全く無頓着で、
昨日の売れ残りを温めて店頭に並べる始末。





それでも亜希子は、みゆきの為に
「ベーカリー麦田」の立て直しを決意し、
キャリアウーマンだった頃の知識を駆使して
立て直しのプランを精一杯考える。









そんな亜希子の再就職に、隠れた想いが
あることにきがつかないみゆきは、
運命的に再会した大樹(井之脇海)から、
突然生まれて初めての告白をされ悩んでいた。







「今は受験だから勉強に専念しなきゃいけない」と
言う理由で断るみゆきだが、大樹から
「家庭教師をしてやる」と提案され、自然と
一緒に過ごす時間が増えていく二人。
大樹と一緒に勉強していることで、
亜希子に対して少し後ろめたさを感じるみゆきは、
ベーカリー再建で忙しい中でも、家事も完璧に
こなしてしまう亜希子に対し、劣等感に似た
複雑な気持ちが生まれていた。








「亜希子の本当の娘だったら、亜希子に似て
何でもできる人になれていたのか…」と葛藤するみゆきは、
亜希子に自分の今の気持ちをぶちまけてしまう。








SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。