SSブログ

朝ドラ「半分、青い」第117話のあらすじと感想。花野に自分が漫画家だったということが知られ…。 [ドラマ]







朝ドラ 半分青い




朝ドラ連続テレビ小説「半分、青い」
”岐阜出戻り偏”
第117話のあらすじはNHKの公式サイトから。

五平餅の試食。
晴と宇太郎が味見。
どちらが仙吉のか鈴愛のか?
よし、合格!と仙吉から。



萩尾家から帰って来た花野が何か
持っていたのが気になった鈴愛は、
花野の部屋をのぞく。
すると花野は鈴愛が描いた漫画を律に借りて、
夢中で読んでいたのだ。
ママが描いた漫画、読めないから見てるの。
返して!と鈴愛。



SPONSORED LINK





鈴愛は律に電話をかけ、自分がかつて漫画家だったことを
花野には知られたくなかったと抗議。
その電話で、花野が「ママに一度も絵を描いて貰ったことがない」と
律に打ち明けていたことを知る。
途中で投げ出したことを鈴愛は
恥ずかしいと思っていた。
漫画をやめたことで
絵を描かないようにしていた鈴愛。

”一瞬に咲け”は名作だと律は言う。
カンちゃんにだけは内緒にしておきたかった鈴愛。
言って良いことと悪いことがある。
と電話を切る鈴愛。
キレた!と律。




その夜、誰もいない茶の間で、久しぶりにペンを持ち…。
ツグミ、カメ子…を描き始める。
絵を描いていたところへ仙吉。
さすがやな。上手や。
途中でやめたことをカッコ悪いと
思っていたと鈴愛。
仙吉はそんなことはない。
お前が頑張っていたのを知ってる。
仙吉も自分のことを話す。
五平餅作るのを拗ねてまって
作るのやめていた。
カツ丼ばかり売れて…。
大人はいつまで経っても大人に何かなれんぞ。
お前が五平餅作るって言ってくれて
嬉しかった。
美味しいって食べてくれる人がいる。
そんだけのことだ。
忘れたらあかん。

漫画は見たい時に読みたい時に
気に入ったものだったら余計
何回も出して読みたいもの。
作品として残る。
いつまでも心の中に残る。
才能がないと自分で決めるのはどうだろう?
鈴愛が漫画をきっぱりやめた時、
思った。
読者がいる限り、その漫画のファンがいる限り
漫画家として漫画を描いていて良いのだと私は思う。
片手間に描けるものではないかもしれないけど
思いついたこと、思いついた場面を絵に残すことで
漫画として成り立っていくのではないかと思うのだが。
漫画家としてはやっていけないかも
しれないけど絵を描くことをやめることはない。
カンちゃんに描いてあげれば良い。





草太の嫁の話をブッチャーと律に。
喫茶ともしびで飲んでいた。
鈴愛も呼ぼうか?
今日、怒らせてしまったと律。



可愛い犬の絵を描いた鈴愛は花野に
見せようとしたら部屋にいない。
お前のマンガを読んでくれと
花野に頼まれたと宇太郎。
花野を膝にのせ「一瞬に咲け」を
読み聞かせている。
何しとる!お父ちゃん。
ママ、カンちゃん、感動したと
鈴愛に言う花野。
娘から感動したと言われた鈴愛は?


花野の言葉に漫画家としての火が点く
せいぜいつくし食堂2号店での
五平餅宣伝用にキャラ作りをするくらい?




SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。