SSブログ

テレビ朝日1月期の木8ドラマは「刑事ゼロ」第4話”透明人間”のあらすじと感想。第5話“八咫神村転落死”のあらすじ。 [ドラマ]







刑事ゼロ テレビ朝日




テレビ朝日1月期の木8ドラマは「刑事ゼロ」

沢村一樹さん主演の新作ミステリー誕生!
”平成最後のヒーローは記憶のない刑事”
20年間の記憶を失い”ゼロ”になった刑事が
これまでにないアプローチで難事件に挑む!



第1話の視聴率は14.7%。
第2話は10.5%。
第3話は11.9%。
第4話は12.1%。
順調にふた桁視聴率で推移。



シリーズものになるかどうか?
沢村一樹さん主演の
「DOCTORS~最強の名医」のように。
フジテレビ月9ドラマ「絶対零度~未解決事件特命捜査」
新シリーズ(2018年7月期)時の刑事とはまた違った
沢村一樹さんに会えることを期待しています。









SPONSORED LINK





第4話のあらすじは
テレビ朝日の公式サイトから。
平成最後のヒーローは、”記憶のない”刑事。
20年間の記憶を失い”ゼロ”になった刑事が
これまでになりアプローチで難事件に挑む。



犯人は透明人間!?
深夜、京都市内の中古品買取品で、
時価500万の純金の延べ棒が盗まれる事件が起きた。
事件当夜、偶然店の前を通りかかり、
怪しい男を見かけた時矢暦彦は捜査の行方が気にかかる。






店長・高沢真浩(弓削智久)から防犯カメラが
作動していたことを聞き、時矢も佐相智佳も安心するが、そこへ現れたのはサイバー犯罪対策室の主任・但馬正樹(野間口徹)。
但馬は、時矢たちにこれは単純な窃盗事件
ではないと、言い放つ。
但馬にうながされ、防犯カメラ映像を確認すると、
金の延べ棒が空中に浮遊して画面から
消える映像が残されていた。
まさに”透明人間”の犯行のように見える映像に、
時矢と智佳は驚くばかり。










実は、この店がサガノ警備会社から導入している防犯カメラは、
年齢や性別などの条件を設定すれば、
その条件に合致する客を映像から消すことが可能なものだった。
つまり犯人は警備会社のシステムに外部から
ハッキングし、自らが映らないように条件を設定。
同時に通用口のロックや非常ベルを解除して店内に入り、
堂々と延べ棒を盗み出したのだ。








但馬は前代未聞のハッキングによるサイバー犯罪と
位置づけ、13係も捜査に参加することになった。
この防犯カメラ映像解析ソフトの開発者でもある
警備会社社員・北浦菜月(西原亜希)も全面協力を申し出るが、
その矢先、店で店長の高沢が殺害される事態が発生。


また、時矢は全く覚えていなかったが、
3年前、一時だけ13係で時矢とコンビを組んでいた但馬は、
なぜか時矢に強い恨みを持っているようで…
3年前のOL通り魔殺人事件、
被害者は浅井聡子。
不倫をしていたが清算し結婚しようとしていた
聡子を元不倫男が殺したのだった。
婚約者の古関に犯人のことを話してしまった但馬。
そのことで古関は犯人を殺そうとしたのを
止めようとして時矢は怪我をする。

被害者や被害者遺族の感情は第三者には計り知れません。
無念を晴らす方法は彼ら自身が見つけるしかない。
そんな彼らに情報を包み隠さず知らせる。
それのどこが悪いんですか?
但馬。お前の正義はバランスを欠いてるんだ。
余分な感情は時に新たな悪意や犯罪を誘発する。
危険をはらんでるんだ。
お前がやってることは刑事の領分じゃない、
お前には事件を捜査する資格はない。
と時矢に言われたことを根に持っていた。




悠斗から奪ったカードをトレジャーバザールに
2万円で売ったと村内毅が白状する。
また盗み出そうとハッキングして店に入ったのでは?
まさか、悠斗の奴じゃあるまいし…。
悠斗?だから俺がカードをカツアゲした林田悠斗。

但馬らはハッキングした人物を洗い出す。
中学生の林田悠斗。
家宅捜査をすると、血痕のついた金の延べ棒が
庭から見つかる。
サガノ警備保障のメインフレームに
不正アクセスしたのは君だね。
僕は世界で初めて透明人間になったんだよ。
サガノ警備保障のセキュリティーは
穴だらけだったし、防犯カメラの映像解析ソフトの
書き換えも簡単だったから。

悠斗はハッキングし、カツアゲされた大事な
キョートマン7のカードを店から取り返したという。
店長に頼んでも返してくれなかったから。
が、金の延べ棒のことは知らないという。



そして現場検証。
防犯カメラに映る悠斗くんを消して下さい。
カードを取った時と同じことをして貰う。
透明人間が店を荒らし、カードを盗る。
その後、復元してくださいと北浦に頼む時矢。

次は店長殺し、同じ様に、そして復元してください。
悠斗ではなく佐相刑事。
えっ驚く北浦。
考えられる理由は一つ。
消された映像の復元は本当は出来なかった。
そうだよ。
あのソフトは僕が書き換えたんだ。
復元なんかできないようにちゃんと
計算したんだから。
嘘だ、そんな事出来る訳ない。
あの言葉はそういう意味だったのか。
つまり悠斗くんの復元映像はあなたが
でっち上げた偽物だったんですよね。



高沢店長を殺害した犯人だからだ。
その罪を悠斗くんに着せるために
但馬くんを利用したんだよ。
以前からサガノ警備保障のセキュリティーの
脆弱性に不安を抱いていたあなたは、
盗難があった翌朝警備システムの不自然な反応を
見つけて直ぐにこの店に駆け付けた。
とっさに、高沢店長の目を盗んで
金の延べ棒を盗み出した。
カードを盗んだ悠斗くんの犯行に便乗したって事か?
事件を大ごとにして世間を騒がせれば
会社もセキュリティーの強化に
重い腰を上げると考えたアナタ。

延べ棒は直ぐ返すつもりでした。
だからあの夜、この店を訪ねて
そうしたら店長が返されたら困るんだよ。
俺もさ、店のもの結構くすねて転売してたからさ、
税務署が入る前にごまかす絶好のチャンスだし、
それ返すなら俺が預かるよ。
ちょっと待ってください。
これでアンタとは共犯だ。
仲良くしようぜ。
金の延べ棒で殴ったらよろけて頭を打ち付け死んだ。
殺すつもりはありませんでした。


じゃあ殺人のあった夜の
防犯カメラの映像を書き換えたのも。
私の姿を消さなくちゃ…それだけで頭がいっぱいで
録画された映像を解析ソフトで再処理して上書きを…。
そんなあなたにとって但馬くんからの
捜査協力の依頼はまさに渡りに船だった。

警察の捜査が入る前に、高沢の血痕のついた金の延べ棒を
悠斗くんの家の庭に置いたんですね。


事件解決後、但馬は時矢に
僕は絶対に忘れませんから。
3年前の事件も今回の事件も
そして時矢さんが僕に教えてくれたこと全て。


羨ましいと記憶を失った時矢が一言。








SPONSORED LINK






第5話のあらすじ。
500年前の殺人トリック!?
京都府警捜査一課刑事・時矢暦彦はコンビを組む刑事、
佐相智佳を連れて、京都の山奥にひっそりと
たたずむ”八咫神村”に足を踏み入れた。




八咫神村は、”神様が棲む”といわれる村…。
そこで転落死亡事故が起きたと聞き、興味を抱いたのだ。
やる気満々な時矢刑事に対し智佳は、
「記憶を失う前の時矢刑事なら考えられない」ことと呆れるが…。
崖の上から転落死したのは村役場の職員・
浅木浩太郎(大高洋夫)で、第一発見者は
村の住人・小野千秋(大後寿々花)と羽山敬太(尾上寛之)。






所轄署は、足を滑らせて落下したものと断定。
事件性はないと判断するが、村長の森幸介(佐戸井けん太)は
「八咫神様の天罰が下った!」と叫び、村は騒然となる。
八咫神とはこの村に古くから伝わる鳥の神様で、
村人たちは代々、八咫神様が崖の上に建つ
鳥井の上から村を見守ってくれている、と信じてきたという。







森村長によると、500年前、村の乗っ取りを企んだ
野武士が突然、苦悶しながら鳥井に向かって走り出し、
まるで鳥のように崖から飛び降りたという伝説が
村ではまことしやかに伝えられており、
伝説の通りのことが村では度々起きていると打ち明ける。







1年前にも村の消防団長だった飯田透(太田雅之)が
村を裏切るような怪しげな行動をとり始めた矢先、
同じ崖から転落死したらしく、村長は天罰としか
思えないと断言する。








時矢は、ますますこの事件が気になってしまうが…
その頃、時矢をライバル視する同僚刑事・
福知市郎(寺島進)は、時矢の鼻を明かそうと、
未解決事件の再捜査を開始。







半年前、身元不明の女性が殺害された事件を
改めて調べ始めたところ、八咫神村と意外なつながりが…
さらに村では第二の事件が起こり…










SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。