SSブログ

1月期TBS日曜劇場ドラマは「グッドワイフ」第8話”裏切り者”のあらすじと感想。第9話のあらすじ。 [ドラマ]







グッドワイフ ドラマ


TBS日曜劇場はドラマ「グッドワイフ」



ドラマの原作はリドリー・スコットさんが
製作総指揮を務めて、2009年から7年間
アメリカで放送された「The Good Wife」。
テレビ版のアカデミー賞と呼ばれる
エミー賞やゴールデングローブ賞を多数受賞。
法廷ドラマを中心にしながら、
政治と家庭の両面を鋭く描き、そのリアリティーと
劇的な展開から全米で大人気を博した。
また、韓国でもリメイクされ、
ロシアでも2019年のリメイクが決定している。



脚本は社会派をテーマにした作品に
定評がある篠崎絵里子さん。
プロデュースは、「99.9-刑事専門弁護士」で
リーガルドラマを大ヒットさせた瀬戸口克陽さんと東仲恵吾さん。
演出は「アンナチュラル」「リバース」などを手掛け、
今大注目の塚原あゆ子さんが担当。





人生の岐路に立たされた登場人物たちが
信念やプライドを武器に運命を切り拓いていく。

第1話の視聴率は10.0%。
第2話は11.5%。
第3話は9.6%。
第4話は9.0%。
第5話は8.5%。
第6話は9.5%。
第7話は8.9%。
第8話は8.7%。



SPONSORED LINK





常盤貴子さんが「Beautiful Life~ふたりでいた日々」以来、
19年ぶりのTBS日曜劇場主演!
「Beautiful Life~ふたりでいた日々」は2000年1月期で
木村拓哉さんと共演。
平成の高視聴率ドラマ。
本当に久しぶりの常盤貴子さん。






夫がスキャンダルで逮捕され、16年ぶりに
弁護士に復帰する妻を演じる。
仕事のブランク、夫への疑惑、そして、同期との再会。
子どものために、”覚悟を決めて”数々の困難に
諦めず立ち向かう爽快な姿を描く。




1月期のドラマはリーガルものは
フジテレビの木10ドラマ竹内結子さん主演の
「スキャンダル専門弁護士クイーン」
TBSの日曜劇場の「グッドワイフ」
日本テレビ土10ドラマ坂口健太郎さん主演の
「イノセンス~冤罪弁護士」
私はフジテレビよりTBSの日曜劇場の方が好きです。
竹内結子さんも常盤貴子さんも好きな女優さんですが
お話的には「グッドライフ」の方が好みです。
先日初回を迎えた「イノセンス」も面白かったですね。
視聴率的には「グッドワイフ」がふた桁視聴率で
ダントツ一位です。



立ち向かえ。法廷と理不尽に。


第8話”裏切り者”のあらすじ。
明かされる夫の知らない顏。
止まらぬ彼女への想い。
絶対絶命
夫の裁判開始。
真の情報提供者、現る!
本採用を巡る闘いに決着の時。
裏切り者がいるそれは一体…。
ついに真相に辿り着く。
激震
遂に事件が決着へ!
驚愕の深層と裏切り者の正体とは…
怒りの夫VS彼女への想いが止まらない同期…
ぶつかり合う男同士。








杏子は壮一郎のスキャンダル相手である
遠山亜紀(相武紗季)に会いに行くが、
亜希は何も話そうとしない。
そしてついに、壮一郎の裁判が始まる。
検察側は賄賂の証拠を揃え、さらに
証人にトミオカ精工の社長も呼び、
全て壮一郎の指示だったと証言させる。
賄賂の証拠となる音声録音も
蓮見氏がオードブルをすすめられた時のもので
合成されたものだと主張するが却下される。

検察側の絶対的有利な状況で裁判が進んでいく中、
壮一郎は事件の”本当の情報提供者"を見つけることが、
事件解決に繋がると杏子たちに説明する。








円香と戸梶(中林大樹)が情報のやりとりをしている
ところを小宮(野間口徹)に見られる。
小宮は脇坂に報告する。
戸梶は東京地検所属の検事。
円香が検察事務官だったので戸梶は
その頃からの付き合い。

一方で、脇坂が円香に接触。
脇坂は木内(丸山智巳)と円香に関して
何かを掴んでおり、円香を利用しようと画策しているが…。
今、円香さんに会えて幸せですと言う杏子。
円香と杏子の関係が良くなっている時に、
円香は杏子を裏切るのか?






そんな折り、多田が蓮見家を訪ね、壮一郎に、
このままでは杏子は壮一郎の裁判に負け、
朝飛との正式採用争いにも敗れると言い、
ある衝撃的な宣言をする。
発想を変えてそもそもなぜイーデンスにしたのか?
インサイダー取引があったのではないかと。
イーデンスと南原の関係を調べると多田。
南原の会社だが名義を変えている可能性もある。















杏子は亜紀を調べていく過程で、新聞社時代の上司
・上森(松尾貴史)から亜希の隠された過去を聞き出す。
3年前に離婚し4歳の娘がいること。
娘・小春を引き取っている父親・安達輝夫に会いに行く杏子。
そこで小春はアメリカで心臓移植をしたことを知る。
亜紀が数千万の金を用意してくれたと聞き、
再び亜紀の元へ…。
何かを掴んだあなたは政治家の口止め料として
そのお金を小春ちゃんの為に使ったのではありませんか?
亜紀は知らないと言う。
杏子は記事にしてkれるところはあるから…
娘さんを守ってあげて下さい。
娘さんの手紙です。
1歳になる前に別れて会っていない。
娘さんは大金を寄付してくれた人のことは知っています。
読まないんですか?
そんな資格ないから。
大事なのはあなたじゃなくて娘さんの気持ちです。
手紙を開けて涙を流す亜紀。
私にも子供がいます。
父親のことで傷ついています。
今度のことが終わったら真実を教えようと
思っています。
教えてあげないといけないんです。
お金は確かにある政治家から受け取りました。
口止め料じゃありません。
ある事をする見返りです。
ある事?
社会的信用を失わせること。
ハニートラップです。
南原の秘書から指示されました。
仕事のことでご主人とはよく会っていたので
目を付けられたんだと思います。
ご主人の保釈中の記者会見もその秘書の指示です。
薬を使ってそういうことがあったとご主人に思わせました。
娘より仕事を選んだんです。
取引をしただけだったんですね。
南原たちの汚職について知りました。
情報提供した文書もあります。
保管してあります。
亜紀から受け取る約束をする杏子。
亜紀は杏子に文書を渡す日、
階段から落ちて意識不明になる。
文書は持っていなかったというか
亜紀を階段から落とした人物が
文書を持っていった。
あちらの手に入ってしまった。






壮一郎にも佐々木らにも
吉村(矢柴俊博)らの尾行がつく。
壮一郎は直接野球の試合を見に行っている南原に
会いに行く。
試合を中止したらどうですか?
検察が今のアナタを相手にすることはない。
勝っている試合を中止する人間はいないと南原。

多田は南原らに関係している特命推進局事務局長・宮前に
会いに行く。
帝都大学の学長とゴルフ仲間ですね。
スキャンダルは命とりですから。
文書と交換です。
南原はあなたを切る。
南原はあなたに責任をとらせる。
内部告発で済むと思っている。
杏子には宮前は口を割らなかったと報告。
多田は杏子の夫・壮一郎がただハニートラップに
かかったということで浮気をしていなかったと
杏子から聞き複雑な気持ちになっていた。





しかし次の日になって改ざん前の文書を
渡すと多田が壮一郎と杏子に会う。


佐々木から壮一郎に電話が入る。
昨日は改ざん前の文書は手に入らなかったと言ったのに
本物でしょうか?と。
多田先生に宮前が偽物を渡した。
それとも多田が偽物と分かっていて
蓮見さんに渡した可能性もある。
今回は見送りましょう。
その文書は処分しておきましょうと佐々木。
すれ違う時に壮一郎から佐々木の手に渡る文書。



裏切り者は誰なのか、
確かめに行こうと壮一郎。







絶体絶命の状況の中、次第に分かってくる真実…。
そして、壮一郎たちは遂に
”本当の情報提供者”にたどり着く…その正体は?
良いところで次回に。
意外に佐々木だと思ったりするんですが…。








ゲスト出演者;
木内幸久(丸山智巳)
上森孝明(松尾貴史)
宮前文昭(晴海四方)





SPONSORED LINK




第9話”堕ちた正義”のあらすじ。
妻が決意する!


壮一郎の一連の事件を計画した”裏ぎり者”
の正体がついに分かった。
その”裏切り者”は、壮一郎に衝撃の理由を語る。
そんな中、法律事務所では、円香のある秘密が
波紋を呼び、円香は事務所を辞める事を決意していた。







また、杏子と朝飛の本採用を懸ける争いも、
ついに決着がつく。
果たしてどちらが採用されるのか
一方、一連の事件が解決した壮一郎だったが、
あることがきっかけで多田からの留守電を
消したことが杏子にバレてしまう。
そのことで言い合いになり、夫婦の間に亀裂が…。




さらに、壮一郎は、多田に関して何か
仕掛けようと画策していた。


そんなある日、多田の想いを改めて
聞いた杏子は多田と二人きりになり、
急接近する…。





SPONSORED LINK

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。