SSブログ

nhk時代劇ドラマ「雲霧仁左衛門」<全6話>4月6日(土)午後6時05分~放送。第1話と第2話のあらすじ。 [ドラマ]







nhk時代劇ドラマ




NHK時代劇ドラマ「雲霧仁左衛門」は
2013年10月4日から11月8日まで
NHKBSプレミアムBS時代劇で放送され、
続編となる「雲霧仁左衛門2」が
2015年2月6日から3月27日まで放送された。
池波正太郎さん原作(新潮文庫)の本格時代劇
「雲霧仁左衛門」「雲霧仁左衛門2」が
総合テレビに登場。





「雲霧仁左衛門」
2019年4月6日~5月18日。
総合テレビ毎週(土)午後6時5分~6時43分<全6話>
※5月11日のみスポーツ中継のため休止予定。


「雲霧仁左衛門2」
2019年5月25日~7月20日。
総合テレビ毎週(土)午後6時5分~6時43分<全8話>
※7月6日のみスポーツ中継のため休止予定。




脚本は宮川一郎さん。古田求さん。
脚本協力:岡本さとるさん。





盗みのプロと捕り物のプロが激突する。
理想のリーダーは、どっちだ





SPONSORED LINK




享保年間(徳川吉宗の治世)。
江戸一帯のみならず、東海道、中山道から
上方まで股にかけ、鮮やかな手口で大金を
奪う盗賊の一味があった。
大金持ちの金蔵しか狙わず、消して殺さず、
傷つけず、雲が涌くように現れ出で、霧のように消える。


すご腕の名だたる子分
七化けのお千代(内山理名)、
木鼠の吉五郎(伊武雅刀)、
洲走りの熊五郎(手塚とおる)、
因果小僧六之助(柄本祐)ら
を統率する一味の首領は
雲霧仁左衛門(中井貴一)、
稀代の大盗賊である。





一方、雲霧一党の捕縛に執念を燃やす治安組織・
火付盗賊改方の長官は安部式部。
雲霧との知恵比べで煮え湯を飲まされながらも、
激しい攻防戦を繰り広げ、雲霧に脅威を与え続ける。




雲霧一党の次なる狙いは尾張名古屋の豪商。
火付盗賊改方の追っ手が迫る中、
果たしてどんな手口で盗みを仕掛けるのか…。


第1話”大盗賊の首領”
のあらすじはNHKの公式サイトから。
呉服問屋に美しい花嫁お千代(内山理名)が嫁いできた晩、
隠し金庫から大金を盗み出し、誰一人として
傷つけることなく消えた盗賊一味がいた。
首領の名は雲霧仁左衛門(中井貴一)。
盗みの引き込み役としてお千代を嫁がせるという、
二年がかりの計画だったのだ。
父親がわりの近江屋というのも木鼠の吉五郎。
店の手伝いも雲霧一党の仲間・おもん(遠藤久美子)。
婚儀の祝いに客、店のものに薬を飲ませたのもおもん。


幾度も仁左衛門に煮え湯を飲まされてきた幕府は、
火付盗賊改方の長官に安部式部(國村隼)を任命。

仁左衛門と式部の、意地と誇りを賭けた攻防戦が始まった。

次に狙うは悪徳医者の竹村玄洞。
しかし雲霧一党のほかに竹村を狙っていた者たちがいた。
雲霧一党にいて掟を破り出て行った勘蔵だ。
竹村の番頭の女房を殺し、自分の息がかかった女・
お京(京野ことみ)を
手引き役として潜り込ませるためだった。
人殺しなどなんとも思っていない勘蔵。

同じ竹村の金庫を狙っていた雲霧。
雲霧の仲間であるあんまの冨の市に様子を
窺わせる。
竹村の家の前がおかしいと雲霧に。


暫くすると
勘蔵らが竹村に押し込み…
そこへ安部式部がやってくる。
お京は安部式部の密偵だった。
勘蔵らは一網打尽。
金庫は無事。
しかし、竹村らが寝静まった頃、
竹村で捕り物最中に金庫のカギのかたを
とっていた洲走りの熊五郎がカギを作り、
雲霧らは金庫の金を盗む。


今回は安部の負け。




SPONSORED LINK



第2話”子分の破門”
のあらすじ。


安部式部(國村隼)は雲霧仁左衛門(中井貴一)に
繋がる情報を持ち込んだ者には
多額の報奨金を出すという戦略をとり、
雲霧一党を破門された者たちに裏切りを誘っていた。


捜索の輪が狭まる中、
仁左衛門たちは火付盗賊改方の
岡田甚之助(甲本雅裕)に近づく。
岡田は式部が長官になってから閑職に追いやられていたのだ。


一方、式部が放った密偵に尾行され
隠れ家を突き止められた六之助(柄本祐)は
掟を破り相手を殺してしまう…。








SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。