SSブログ

nhk時代劇ドラマ「雲霧仁左衛門」<全6話>4月6日(土)午後6時05分~放送。第2話と第3話のあらすじ。 [ドラマ]







nhk時代劇ドラマ




NHK時代劇ドラマ「雲霧仁左衛門」は
2013年10月4日から11月8日まで
NHKBSプレミアムBS時代劇で放送され、
続編となる「雲霧仁左衛門2」が
2015年2月6日から3月27日まで放送された。
池波正太郎さん原作(新潮文庫)の本格時代劇
「雲霧仁左衛門」「雲霧仁左衛門2」が
総合テレビに登場。





「雲霧仁左衛門」
2019年4月6日~5月18日。
総合テレビ毎週(土)午後6時5分~6時43分<全6話>
※5月11日のみスポーツ中継のため休止予定。


「雲霧仁左衛門2」
2019年5月25日~7月20日。
総合テレビ毎週(土)午後6時5分~6時43分<全8話>
※7月6日のみスポーツ中継のため休止予定。




脚本は宮川一郎さん。古田求さん。
脚本協力:岡本さとるさん。





盗みのプロと捕り物のプロが激突する。
理想のリーダーは、どっちだ





SPONSORED LINK




享保年間(徳川吉宗の治世)。
江戸一帯のみならず、東海道、中山道から
上方まで股にかけ、鮮やかな手口で大金を
奪う盗賊の一味があった。
大金持ちの金蔵しか狙わず、消して殺さず、
傷つけず、雲が涌くように現れ出で、霧のように消える。


すご腕の名だたる子分
七化けのお千代(内山理名)、
木鼠の吉五郎(伊武雅刀)、
洲走りの熊五郎(手塚とおる)、
因果小僧六之助(柄本祐)ら
を統率する一味の首領は
雲霧仁左衛門(中井貴一)、
稀代の大盗賊である。





一方、雲霧一党の捕縛に執念を燃やす治安組織・
火付盗賊改方の長官は安部式部。
雲霧との知恵比べで煮え湯を飲まされながらも、
激しい攻防戦を繰り広げ、雲霧に脅威を与え続ける。




雲霧一党の次なる狙いは尾張名古屋の豪商。
火付盗賊改方の追っ手が迫る中、
果たしてどんな手口で盗みを仕掛けるのか…。


第2話”子分の破門”
のあらすじはNHKの公式サイトから。


安部式部(國村隼)は雲霧仁左衛門(中井貴一)に
繋がる情報を持ち込んだ者には
多額の報奨金を出すという戦略をとり、
雲霧一党を破門された者たちに裏切りを誘っていた。


捜索の輪が狭まる中、
仁左衛門たちは火付盗賊改方の
岡田甚之助(甲本雅裕)に近づく。
岡田は式部が長官になってから閑職に追いやられていたのだ。
小料理屋の女・お八重(小野真弓)に入れあげていた岡田。
15両必要だと岡田に頼むお八重。
何とかしてやりたいと思っていた矢先、
七化けのお千代が声をかける。
道具屋をやっている主人(洲走りの熊五郎)に
岡田の持っている印籠を売って頂けないかと。
15両で買いたいと。
お八重に15両を渡す。

50両で売れたからと又お千代らが
岡田に近づき、また金を渡すと、
岡田は何を企んでいるのか?と剣を抜き
熊五郎を狙ってくる。
お千代と熊五郎とで岡田を追い詰め
奉行の情報を提供するように。
雲霧一党の仲間に引き入れようと…。






一方、式部が放った密偵に尾行され
隠れ家を突き止められた六之助(柄本祐)は
掟を破り相手を殺してしまう…。
雲霧は六之助を破門。





お千代と熊五郎は密偵が死んだことを知らず
罠にハメられる。
そこへ破門したはずの六之助がやって来て
お千代らに逃げろと逃すが、
六之助は捕まってしまう。




牢屋に入れられた六之助を助け出すため、
火事を起こし、火消しの手伝いに来たと
木鼠の吉五郎らは堂々と奉行所に入り
拷問で死にかけていた六之助を助ける。






今回の雲霧にやられた安部式部。
せっかく雲霧一党の六之助を
捕まえアジトを吐かそうとしたのに
六之助を奪われてしまう。



雲霧の手先となった岡田はどうなるのでしょう。




SPONSORED LINK




第3話”哀しき妹”のあらすじ。

火付盗賊改方に捕まった六之助(柄本佑)を
火事の混乱に紛れて救い出した
雲霧仁左衛門(中井貴一)は次なる狙いを
名古屋の豪商に定めた。







一方、六之助の首に多額の報奨金を掛けた
安部式部(國村隼)は火元を疑い、
密かに岡田甚之助(甲本雅裕)を調べ始める。



そんな折、拷問の傷の癒えた六之助が
母親の墓参りに行くと見知らぬ娘(美山加恋)が
墓前で額(ぬか)ずく姿を目撃する。
その娘は15年前に死んだはずの妹の名を名乗った。





語りは志賀廣太郎さん。
脳梗塞のための緊急手術を受けたと
芸能ニュースで知りました。
また渋いお芝居を見たいものです。





SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。