SSブログ

フジテレビ木10ドラマ「ストロベリーナイトサーガ」二階堂ふみさん&亀梨和也さん。第9話のあらすじ。第10話”ブルーマーダー”のあらすじ。 [ドラマ]









ストロベリーナイトサーガ




フジテレビ木10ドラマ
「ストロベリーナイトサーガ」
二階堂ふみさん&亀梨和也さんがW主演。

新時代の”姫川・菊田”コンビが誕生!
敵役”ガンテツ”に江口洋介さんが決定。。
この女、危険なほどに、刑事。








原作は累計40万部を突破し、今も増刷が続く
誉田哲也さんの大ベストセラー警察小説
「姫川玲子シリーズ」(光文社刊)
リアリティ溢れる警察描写で、重厚かつ
スピード感に満ちた事件捜査と、数々の魅力的な
キャラクターによる群像劇を描き、
今なおファンを増やし続ける傑作シリーズ。
「ストロベリーナイト」新シリーズついに始動!
二階堂ふみさん、亀梨和也さんダブル主演で
贈る本格警察ドラマ!
宍戸開さん、
中林大樹さん、
重岡大毅さん、
江口洋介さんが事件解決に向けて走り出す。




2010年には竹内結子さん主演の
スペシャルドラマ「ストロベリーナイト」が映像化され、
続く連続ドラマ版(2012年)では全話平均視聴率15.4%、
最高視聴率16.9%を獲得(ビデオリサーチ調べ関東地区)。
息もつかせぬ斬新な展開の本格刑事ドラマとして
話題となり、2013年には映画も公開され、
興行収入21.5憶円を記録した。


第1話の視聴率は7.8%。
第2話は6.4%。
第3話は6.6%。
第4話は6.7%
第5話は6.7%。
第6話は6.8%
第7話は6.2%
第8話は5.2%
第9話は6.2%


竹内結子さん×西島秀俊さんのストロベリーナイトも
ハードすぎる内容だと思ったが今回もハードすぎる。
睡眠前に見るのはちょっときつい。

二階堂ふみさんの姫川玲子もかなり良い。
大好きな女優さんである。
姫川役・二階堂ふみさん&菊田役・亀梨和也さん。
西島さんの方が好きですけど…
亀梨さんでもありかな?


二階堂ふみさん、2020年NHK朝ドラ”エール”のヒロイン決定。
NHK大河ドラマには3作品も出演。





SPONSORED LINK




そんな前シリーズから6年…平成が終わり
新元号(令和)を控える2019年4月、
「ストロベリーナイト」が新たに生まれ変わることになった。
本作「ストロベリーナイト・サーガ」では、
キャスト、スタッフを一新し、まだ映像化
されていない最新エピソードをくわえて再構成。
壮大かつ斬新な本格刑事ドラマ「ストロベリーナイト」が、
装いも新たに動き出す。







本作の主人公、ノンキャリアでありながら
27歳という若さで警部補に昇任した女性刑事、
警視庁捜査一課殺人犯捜査第十係主任・
姫川玲子を演じるのは、二階堂ふみさん。
捜査一課で唯一の女性班長・姫川として、
直感と飛躍した思考、行動力を武器に「姫川班」を
率いて、数々の難事件の真相に迫る。



「ストロベリーナイト」新シリーズついに始動!
二階堂ふみさん、亀梨和也さんダブル主演
で贈る本格警察ドラマ!

巡査部長・石倉保(宍戸開)
巡査・湯田康平(中林大樹)
巡査・大塚真二(重岡大毅)
警部補・勝俣健作(江口洋介
が事件解決に向けて走り出す。




第9話”姫川班解体!再会への旅立ち”
のあらすじはフジテレビの
オフィシャルサイトから。

牧田の死から広がる動揺…
警察組織の行く末を決める男の決断!
菊田の想いは姫川に届くのか…。
新天地で再起動する姫川。
最初の事件は取込詐欺の知能犯!?





暴力団員・小林充(古野陽大)、
暴力団組長・藤元英也(鈴木隆仁)が
連続して殺害された事件を追う姫川玲子は、
重要参考人、柳井健斗の居場所を突き止めるも、
柳井はすでに息を引き取っていた。
自殺を見られ、遺書には「自分が小林と藤元を殺害した」と
いう趣旨の内容が書かれていたが、
「柳井が藤元を殺すなんてあり得ない」と、
姫川は真犯人の存在を確信する。








柳井の恋人、内田貴代(永瀬莉子)と接触した姫川は
柳井が残した音声ファイルを受け取る。
そこには小林充が殺害された時の現場音源が収録されていた。
その声の主は牧田勲(山本耕史)に違いないと、
当人を問い詰める姫川に対し、牧田は断じて
自分は殺害していないと否定する。
そこに、突然刃物を持って突進してくる牧田の舎弟、
川上義則(田邊和也)。






姫川を刺すはずが、誤って牧田を殺害してしまう。
その後、川上の供述により事件の全貌が明らかになる。
四人の死をもって一応の解決をみたこの事件。
自分の身がわりになった牧田、救えなかった柳井に対し、
姫川は責任を感じていた。








数日後、警察は事件について記者会見を開く。
長岡刑事部長(小市慢太郎)は過去の不祥事が
露呈しないよう、柳井については言及しないよう
和田徹捜査一課長(羽場裕一)に命令していた。
柳井についての話しはしなくて良いと釘を刺されていたのが。
柳井のことを話すと過去の不祥事が露呈するからだ。
しかし、和田捜査一課長は小林充殺人事件は
柳井の姉を殺した小林充への復讐で嘱託殺人だったと話す。
長岡刑事部長は記者会見の場に急ごうとすると
勝俣が息子のことをバラしてもと止める。
一連の捜査に携わった刑事部幹部は
すべらく任を退くべきだと考えていると和田捜査一課長。

橋爪管理官(岡田浩暉)、今泉係長(山口馬木也)らは降格。
姫川班も解散。

和田に会いに行く姫川。
刑事部長と刺し違える覚悟で…?
組織というのはしがみつくものでも
よじ登るものでもない。
それぞれが地に足を付けて踏ん張って
支えるもんなんだ。
今の君のように。
新しい捜査一課を作れ!
姫川主任。
君たち一人一人が作るんだ。





姫倉班に来て半年。
姫川のことをやりづらいと
思っていたと告白する菊田。
主任は誰よりもまっすぐに
事件解決を目指していること
仲間を思っていること…。
殉職した大塚のノートを握り締めていた
主任を見た時、俺は決めたんです。
この人を支えようって。
今も同じ気持ちです。
これからも俺は…
菊田、私自身の問題だから…。
牧田にあって俺にないものって何ですか?
教えて下さい。
菊田には分からないと思う。


送別会。
見事にバラバラに。
姫川は池袋署、
湯田は亀有署、
石倉は麻布署、
葉山は北沢署、
菊田は千住署。
絶対一課に戻る。
そうしたらみんなを呼び戻す。




飲み会の後、菊田と別れ際、
菊田と姫川。
菊田が振り返り、
ありがとうございました。
このシーン良かったですね。


”アンダーカヴァー”
1年後。
派手な格好で関西弁の姫川からスタート。
八田商事。
闇取引の人間に見れるように…。

早速、八田商事の塚本から電話。
3人組らしいという一人は女性。
待ち合わせ場所に来た女性を確認。
後を付ける姫川。
捜査二課の土井が声をかける。
女性の住所を確認し土井に報告。



池袋東署刑事部の東尾課長から
姫川は注意を受ける。
独断専行は組織捜査の否定ですよ。
警部補の職にありながら…。
トキワ硝子の赤木社長の件を
追っていることを話す。


取り込み詐欺で自殺に追い込まれたと
みた姫川。
300万の融資をした今川商事の黒沢を
信じてしまった赤木芳弘。
7000万円分の商品を奪われた。
闇取引をしているところを探っていたところ、
北野という女に当たった。
取り込み詐欺だという根拠は何ですか?
と東尾課長。
カンです。



土井からメール。
女の本名が割れた。吉田真純。32歳。
真純以外の人物は?
3人組。
後は男2人。
真純の戸籍は調べているんですか?
兄妹だった!
後の2人の男の写真を合わせて
赤木社長の妻に見せる。
そうです。この3人です。
この人が大島で北野でこれが黒沢です。
有名な監督の名前を使っていると土井が
やっと気づく。

吉田勝也の取り調べをする姫川。
なぜ刑事課のあなたが取り調べをするんですか?

金は目的じゃない。
アンタの人生の意味はなんだ?
正義のためか?
良い人でいたいからか?
好きか嫌いかなんだよ。
人は皆、独りよがりの価値観で生きているんだ。
それは違う。
私は人に守られてきたから生きてこられた。
大勢の人に支えられて生きている。
絶対に一人じゃない。
あなたもほんとは分かっているんでしょ?
意地を張らずに誰かに支えられてると
認めてしまえば、ブランド品も、お金も
必要でなくなるって。
そうすれば楽に、もっと自由に生きられると
思いますけど。
一人で生きているんじゃないってことを
かみしめるのね。


姫川の取り調べは
カッコイイですね。


留置場の昼食は基本的にパン食だと土井。
えっ














SPONSORED LINK





第10話”ブルーマーダー”のあらすじ。
池袋の貸しビル内で一人の男が遺体となって発見された。
殺されたのは暴力団組織、秋庭組組長の
河村丈治(湯江タケユキ)。
銃創、刺創ともに見当たらず致命傷になる
出血もない一方で、内臓は破裂し
27箇所もの骨折があったという。










姫川玲子は生活安全課の江田(久保田創)と
組織関係者以外への聞き込みにあたることになった。

勝俣健作は笹塚署の下井正文警部補(陰山泰)に
呼び出されていた。
下井は河村殺害に個人的な興味があるという。
最近、河村が率いていた秋庭組が目立った
活動をしていなかったと続ける下村。








勝俣は秋庭組だけではなく、池袋界隈の組組織が
急激に息を潜め始めているらしいと話す。
繁華街に聞き込みをする姫川は、
河村殺害についてチンピラや半グレたちが
必要以上に口を開かない事が気になる。





聞き込み捜査を続けるうちに容疑者として
浮上してきたのは、”ブルーマーダー”と
呼ばれる謎の男。
”ブルーマーダー”の名はすでに池袋界隈で
とどろいており、行方不明になっている
裏社会の人間は何十人もいるという。




いったい何者なのか?
そして、反社会組織の人間ばかりを
狙って殺害し続ける。
その理由とは…?








SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。