SSブログ

7月期の月9ドラマは「監察医・朝顔」上野樹里さん主演。特別編のあらすじと感想。 [ドラマ]














月9ドラマ 7月





7月期の月9ドラマは「監察医・朝顔」
主演の上野樹里さんは「のだめカンタービレ」以来13年ぶりの月9です。
父親役の時任三郎さんとは初共演。





法医学者と刑事という異色の父娘が誕生!
遺体の”生きた証”を探すふたりのかけがえのない日々を描く、
この夏一番の感動作!





原作:香川まさひとさん。
漫画:木村直巳さん、
監修:佐藤吉宣さん。「監察医・朝顔」(実業之日本社)
脚本は根本ノンジさん。
法医学監修は上村公一さん(東京医科歯科大学)
法歯学取材は斎藤久子さん(千葉大学)。




第1話の視聴率は13.7%。
月9は5作連続のふた桁スタート!
第2話は12.3%
ふりかえりスペシャルは7.9%
アニメ制作所「京都アニメーション」の
放火事件を受け、放送予定だった第3話が
放火殺人事件を扱っていたことから、
第1話と第2話を振り返る
ダイジェストスペシャルに変更された。
で、ひと桁視聴率ということになった。
第4話は12.3%
第5話は12.3%
第6話は12.3%
第7話は14.4%
第8話は11.4%
第9話は10.2%
第10話は12.3%
最終話は13.3%
特別編は11.9%




SPONSORED LINK




「朝顔∼特別編∼夏の終わり、そして~」
フジテレビのオフィシャルサイトから。
新しい事件…
朝顔と桑原の出会いのエピソード0(ゼロ)も描かれる。

第3話の放送しなかった7月22日。
ふり返り編として第1話、2話を編集したものだった。
特別編はふり返り編のようなものでないことに期待する。
全話を取り入れた特別編でした。
それも検視官の丸屋と前検視官をしていた
伊東が解剖室でこちらに帰ってきたいから
丸屋にここに戻りたいから異動していってくれと頼む。
無理やりのシーンのような気がしましたが…。

10億の美魔女裁判の時に
登場した石田検事(山本未来)、
桑原のバディの神崎刑事(市川右團次)までが
その場にやってきて…。




朝顔は平、桑原、娘のつぐみとともに、
震災以来、行くことができなくなっていた
母・里子の生まれ故郷を訪れて
祖父の嶋田浩之(柄本明)とも再会し、新たな一歩を踏み出す。







そんな朝顔が、ある日、興雲大学法医学教室に
出勤すると光子、高橋、熊田、丸屋、絵美、藤堂らが
ミーティングの準備をしていた。
この日、運ばれてきたのは推定70歳から80歳の高齢者の遺体で、
外傷もなく、身元につながる物は一切身につけていなかった。
また、指紋を調べても何も出ず、歯も1本もない状態だった。








山倉(戸次重幸)、森本(森本慎太郎)、江梨花(坂ノ上茜)ら
野毛山署強行犯係は、少しでも遺体について何か分かるよう、
解剖に一縷の望みをかけていた。


山倉が自分の引き出しに鍵をかけて
秘密にしているものが何かと山倉が席を立った間に。
強行犯係のメンバーは引き出しから壺を
出してくる。
山倉が好みのふりかけを何種か
ブレンドしたマイふりかけだった。












SPONSORED LINK






主任教授の茶子が不在のため、朝顔と藤堂が解剖にあたった。
あまりにも手がかりの無い遺体を前に、
朝顔が思い出したのはあの事件だった。
全話を少しずつ回想していく
上手く編集された特別編だった。




果たして、朝顔たちは遺体の身元を究明できるのか?
ネグレクト。
暴力ではなく、食事を与えないという虐待だったのでは?
70歳から80歳の男性。
再解剖をして分かったことは
造血機能が失われていたこと。
栄養失調だったこと。
時間をかけて殺されたようなもの。

さらに、朝顔と桑原が出会うこととなった事件を
思い出す朝顔。
ネグレクトにあっていた兄妹。
たつやくんとなぎさちゃん。
煙草を押しあてられた痕、
なぎさちゃんは歯を磨くことも
教えて貰えず、虫歯でボロボロだった。
その兄妹を連れてきたおまわりさん。
それが桑原だった。
兄妹が可哀想で泣いていたのだ。
ハンカチを渡す朝顔。

その様子を聞いていた茶子先生。
泣き虫のおまわりさんでしたね。
お似合いですよ。
あの方と。
朝顔は冗談だと思っていた。
桑原は朝顔に半年間アタックし続けた。
三郎のもんじゃ焼き屋でのプロポーズのシーン、
朝顔が母の話をした時に帰り道でのプロポーズのシーンも
流れました。




後半は東日本大地震。
何回も里子と朝顔の二人が
里子の実家・仙ノ浦へ行き、
大地震に見舞われたシーンも。


そこではじめて茶子先生との出会い。
アナタ、生きてるのよね。




地震の時、みずえさん大丈夫かな?と
私が言わなかったらお母さんは…
朝顔、後のこと頼むね!と
最後の母の言葉になった。



朝顔が法医になると言った時、
嬉しかったと平。
朝顔が一生懸命生きようとしていることが
嬉しかった。
生きていればそれで良い。
ありがとう、お父さん。
私もつぐみが生きていてくれればそれで良い。




法医学者は命を救うことはできませんが
ご遺体に耳を傾けることが出来る唯一の存在。
亡くなった方が伝えたかった事、
その証を一つでも見つけようとする、
それが人間が人間の手で亡くなった方の
魂を弔うことに繋がっていくこと思います。


朝顔の講義で話した事。




不詳の死にはならなかったみたいですが
どこのおじいさん?というか
何か死因は分かったから終わりみたいな
何か中途半端なまま、東日本大震災へ
写ったような気がします。
というか朝顔と桑原の出会いは
この事件がきっかけですみたいな。
もう少し再解剖して身元が分かるところまで
やって欲しかった。













SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。