SSブログ

NHK連続テレビ小説101作目朝ドラ「エール」第5話。作曲を楽しむようになった裕一は三郎に高価な楽譜を買って貰い…。 [ドラマ]






nhk朝ドラ エール





NHK連続テレビ小説102作目
朝ドラ「エール」
6月29日からは
第1週”初めてのエール”に入ります。
収録の一時中断により、あらためて
初回より再放送される「エール」

第5話のあらすじ。

日本は急激な不況に見舞われ
喜多一の経営が行き詰まってしまう。
三郎は、経営を立て直すために必要な金を
借りようと奔走するが、ことごとく断られてしまい、
頼むべきところはまさの兄の茂兵衛しか残されていなかった。



裕一の担任の藤堂が古山家を訪ねてくる。
裕一の才能のことを伝えに来たという。
類まれな音楽の才能があるという。
学校から帰って来た裕一に
得意なものは見つかったか?と藤堂は裕一に。
人より努力しなくて良いもの、
それが自分の得意なものだと。


SPONSORED LINK


裕一の学校生活は一変した。
急に人気者になると人に妬まれるぞと久志から言われる。


乃木大将・鉄男が魚の行商をしているところ、
客から怒られたところを見かける裕一と久志。
そこに鉄男が本を落としていく。




第一世界大戦も終わり、世界的不況に。
喜多一も同じく3代続いた店もいよいよ終わりかと…。
まさの兄・茂兵衛に融資を頼もうと思うとまさに話す三郎。



裕一は作曲を楽しむようになり、
三郎から楽譜を買ってもらう。
楽譜はとても高価な買い物だった。

しかし、そんな裕一を妬むいじめっ子の
太郎(田村継)と史郎(細井鼓太)が楽譜を奪い…。
音楽なんて女のするもんだ。
返せ、楽譜を奪い返そうと反撃する裕一だったが…。
そこに鉄男が助けてくれる。
はじめて反撃したな。
その声に免じて助けてやっただけだ。



鉄男の本を返しに裕一は鉄男の家へ。

鉄男を叱る魚治(鉄男の父親・村野善治)の怒号が聞こえてきて…。
魚治さんの見たことのない顔でした。








副音声が聞けます。
第1話から第6話は佐藤久志(山崎育三郎)
第7話から第12話は関内吟(松井玲奈)
第13話から第18話は藤堂清晴(森山直太朗)


SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。