SSブログ

NHK連続テレビ小説101作目朝ドラ「エール」第13話のあらすじ。裕一が茂兵衛の養子になることになり川俣へ。 [ドラマ]






nhk朝ドラ エール




NHK連続テレビ小説102作目
朝ドラ「エール」
6月29日からは
第1週”初めてのエール”に入ります。
収録の一時中断により、あらためて
初回より再放送される「エール」
第3週”いばらの道”
に入ります。




第13話のあらすじ。

あらためて裕一か弟・浩二のどちらかを
権藤家へ養子に出さなければならない、という
問題に直面する古山家。

裕一には音楽の道を、浩二には呉服屋「喜多一」を
継がせたいと考えていた父・三郎は、
なかなか結論が出せずにいた。







SPONSORED LINK



その最中、ついに裕一が所属する
ハーモニカ倶楽部が定期演奏会の本番を迎える。
裕一の友達・史郎はいつもと違う裕一に
気づき会長に話すが…。


裕一は父・三郎から連帯保証人になったことを
聞かされ、まさの実家・茂兵衛の家に
養子に出てくれと言われたからだ。
裕一には音楽の道を続けさせたいと思っていた三郎だったのだが…。
茂兵衛おじさんは僕で良いって言ってるの?
家族にとって僕が養子に行くことが
一番なんだよねと裕一。
わがった。
今度の公演で最後にすると裕一。
諦めるなよ。
残酷だよ、父さん。
大好きな音楽から離れることは裕一にとって
身を切られるように辛いことでした。








客席で三郎、そして母のまさが見守る中で演奏する裕一。
三郎たちは裕一たちが奏でる
ハーモニカアンサンブルの美しい旋律に感動する。
裕一が作曲した曲だと館林が紹介してくれ
指揮をするように言われる。


公演終了後、倶楽部を辞めると告げ
淡々と
旅立つ日の前日。
浩二が別れの挨拶に裕一の所に。
蓄音機、どうする。
持って行く?
お前が貰ったもんだろ?
家族と店頼むぞ。
兄ちゃん、ありがと。



銀行に住み込むことになった裕一。
家族、店の者たちに身送られて汽車で1時間川俣へ。


辛い時支えてくれるのは音楽だと思うからと
母・まさの手紙と共にハーモニカが荷物の中に入っていた。


川俣銀行の人達は底抜けに明るい人達だった。






副音声が聞けます。
第1話から第6話は佐藤久志(山崎育三郎)
第7話から第12話は関内吟(松井玲奈)
第13話から第18話は藤堂清晴(森山直太朗)




SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。