SSブログ

SPドラマ「教場」第二弾!2021年1月3日、4日二夜連続夜9時スタート。木村拓哉さん主演。第一夜のあらすじ。 [ドラマ]






教場 ドラマ あらすじ




SPドラマ「教場」
2021年1月3日、4日二夜連続夜9時スタート。
待望の第2弾!

2020年1月4日、5日二夜連続放送された
「教場」の第2弾!

第2弾の正月放送に先駆けて
2020年12月29日・30日に前作(第1弾)
”SP編集版”として放送される。

”SP編集版”で無事卒業した宮坂(工藤阿須加)
が死亡したのが衝撃的でした。
これから、自分を助けてくれた警官のように
なろうとしていたのにあの亡くなり方は…言葉にできない。
脚本家の君塚さん!と言いたい。



原作は、「週刊文春ミステリーベスト10」(2013年)第1位、
「このミステリーがすごい!」(2014年)第2位を獲得し、
2013年にミステリー界の話題を総ざらいした
長岡弘樹さんの「教場」シリーズ。



警察小説の新境地としてベストセラーとなり
シリーズ化(紙+電子の累計80万部)され、
多くのファンの間で映像化が待ち望まれてきた作品の第2弾。
主演・木村拓哉さん。
あの”最恐”の教官が帰ってくる!


脚本は君塚良一さん。
(過去作は踊る大捜査線など)
君塚さんの最後の演出には驚きを隠せません。
風間教官の右目義眼の真相。
まさかエンドロールが流れた後、
衝撃的なシーンが待っているとは?でしたね。
エンドロール前に駐在所のおまわりさんに
明石家さんまさんが出演。
ドラマ「美食探偵」、バラエティ番組「ヒルナンデス」
などに出演の富田望生さんが旅館の女将で登場。
和ました後のエンドロール。
そこにはもちろん明石家さんまさんの名前。
えっ!?北村匠海さん。
どこに?と思っていたら
風間の刑事時代の後輩役で!
場面は雨の中、車の中に風間と後輩刑事・遠野章宏。
先輩の風間が止めるのも聞かずに犯人を追って遠野が
車から降りて…
犯人に千枚通しで刺され倒れ込む遠野。
犯人と雨の中、格闘する風間。

そして同じビルに花をバイク便で届けに来た鳥羽(200期生)は
黒ずくめの男にぶつかられ配達の花はバラバラに。
犯人は誰?
その後、犯人を逮捕することが出来たのか?
そして遠野はどうなったのか?
ラストは右目に千枚通しを刺されたままの
風間が遠野に呼びかけながら、傘をさしかける。



「教場3」があるのでは?
風間の刑事時代を描いてもいいのではと思った。
その場合、タイトルが「教場」ではなくなるが…。





最恐の教官、再び!珠玉の警察ミステリー実写化第二弾!
過酷な訓練を乗り越えて生き残れるのは誰?
警察学校を舞台に、教官・風間の心眼が全てを見抜く!
「教場2」前編必死のサバイバル開幕!


SPONSORED LINK



あらすじはフジテレビのオフィシャルサイトから。


ここで生き残った者だけが、警察官になれる。
警察学校という密室…そこで、何が起きたのか。
必死のサバイバルが始まる…。
”教場”と呼ばれる警察学校の教室。
冷徹無比な教官・風間公親(木村拓哉)が務める
初任科200期短期過程の教場では、生徒たちが日々、
早朝6時起床から厳しいトレーニングにさらされている。
何よりも厳しいのがルール厳守。
その行動は、常に監視体制に置かれ、誰かのミスは連帯で責任を負う。




携帯電話も没収され、外出するためには許可が必要。
そんな辛苦ともいえる究極の試練が待ち受ける警察学校には、
さまざまな背景を持つ生徒たちがさまざまな動機で集まってきている。
また、警察学校という閉塞した極限状態で
生徒たちが抱える葛藤もさまざま。





「警察学校とは適性のない人間をふるい落とす場である」と考える
教官・風間は、生徒がトラブルを抱えた途端、
退校届を突きつける非情な男だ。
また、いつも生徒たちに突然理解しがたい指令だけを告げ、
その場を立ち去ってしまう。




次々とふるいにかけられる”教場”という名の
サバイバルゲームを生き抜くため、生徒たちの秘密を思惑が渦巻き、
いろいろな事件が巻き起こっていく…。




果たして、最後までふるい落とされずに生き残り、
何人の生徒が卒業証書を手にすることが出来るのか



風間教場(200期)
鳥羽暢照(濱田岳)
白バイ隊員になるため、耳を鍛えて聴覚が異常に優れている。
稲辺が不在だったと嘘をつき、
稲辺に拘束され怪我をさせられる。


石上史穂(上白石萌歌)
199期の生徒だったが、とある理由で休学していた。
出馬が自分の目の前で飛び降り自殺をしようとしたことで
手が震えてしまう。



忍野めぐみ(福原遥)
ハーモニカが得意。
女子の中で少し浮いてしまっている。
腕立て伏せ等で他の生徒たちの足を引っ張ることになり
いじめを受ける。それを助けたのが堂本に助けられる。
堂本の励ましもあり鍛え始める。
堂本は坂根の触ったものを盗んでいた。
同性愛主義者?
退校していく。


漆原透介(矢本悠馬)
時間の感覚が人と違い、度々遅刻をしてしまう問題児。
宮坂の死に関わっていた。


比嘉太偉智(杉野遥亮)
まじめで実直な資格の元剣道国体選手。
田澤副教官から誘われていた。


杣利希斗(目黒蓮)
警察一家、冷静な観察眼を持つ。
母親が警察幹部。
警察学校を伊佐木と同じに辞めたいと思っていた。
不祥事を起こして辞めさせられたがっていた。
備品室から爆弾作りに必要なものを盗み…




稲辺隆(眞栄田郷敦)
手先が器用。将来は乾式を目指している。
鳥羽に嘘をつかれ、鳥羽に復讐、退校することになる。



伊佐木陶子(岡崎紗絵)
優秀かつ快活。誰にでも人当たりのよい優等生。
父も叔父も警察官。
警察官になりたくない。
妊娠して休学する。
伊佐木陶子の幼少期を
「半分、青い」の鈴愛の娘・花野役だった
山崎莉里那さんが演じた。
思わず、かんちゃん!と呼んでしまった。
杣利希斗と幼少期に警察官の集まりに出ていて
集合写真に二人とも写っている。




吉村健太(戸塚純貴)
とびっきり明るいムードメーカー。



堂本真矢(高月彩良)
勝ち気な性格で負けず嫌いの体育会系女子。


坂根千亜季(樋口日奈)
争いを好まない温厚な生徒。



風間教場(199期)
出馬求久(重岡大毅)
浦美慶介(三浦貴大)
出馬と浦美は二人とも成績優秀で競っていた。
二人と同期の石上史穂は浦美が出馬と仲良し。
実習時、出馬が運転する車で浦美が引かれケガをする。
わざとだったと史穂に告白した後、史穂の目の前で飛び降り腰を骨折。
車いす生活に。


佐久野みゆ(佐久間由衣)
小嘉竜一(嘉島陸)

学校長・四方田秀雄(小日向文世)

副教官
服部京子(佐藤仁美)
須賀太一(和田正人)




事務員
小野春江(高橋ひとみ)
ピンセットで退校した生徒の名札を
机から取りはずす。
地味な役だったがなかなか
インパクトがある役だったと思う。


教場2から出演。
副教官見習い・田澤愛子(松本まりか)
田澤は前の警察署で上司から屈辱を受けた。
生徒の比嘉を誘って、上司である風間を失墜させようとした。
江戸の仇を長崎で討つようなことをするとは?
色っぽさというのはどんな固い役柄をしても
抜けないものなのか?と松本まりかさんを見て思った。



SPONSORED LINK









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。