SSブログ

テレビ朝日の木曜9ドラマは「にじいろカルテ」1月21日スタート。初回拡大スペシャルと第2話のあらすじ。 [ドラマ]








にじいろカルテ ドラマ




テレビ朝日の木曜9ドラマは
「にじいろカルテ」
1月21日スタート。初回拡大スペシャル。


脚本は岡田惠和さん。
(過去作はひよっこ(2019年)
最後から二番目の恋(2012年2014年)
姉ちゃんの恋人(2020年)ほか。



にじいろ商店
橙田家
橙田雪乃(安達祐実)
橙田晴信(真島秀和)

虹ノ村役場
緑川嵐(水野美紀)
嵐の娘・日向(中野翠咲)
嵐の義理の父・緑川日出夫(泉谷しげる)
霧ケ谷桂(光石研)
霧ケ谷桂の妻・氷月(西田尚美)。


虹ノ村のじじーず3人。
緑川日出夫(泉谷しげる)、筑紫次郎(半海一晃)、白倉博(モト冬樹)
白倉博は日出夫の同級生で、じじーずの一人。
お酒が大好き。いつもアロハシャツを着ている。
実は村で由緒ある洞穴を守る一族の末裔。
筑紫次郎は同じくじじーずの一人。
自由すぎる日出夫と博の仲を取りもつ、潤滑油のような存在。
女の子が大好きで、たまに現役感を出してくる。


第1話の視聴率は12.1%



SPONSORED LINK




第1話のあらすじは
テレビ朝日の公式サイトから。
今、戦う全ての人へエールを。
山奥のポツンと診療所でシェアハウス
秘密を抱えたポンコツドクターの笑って泣ける
チーム医療ドラマ。


鬱蒼とした森を抜け、怪しげなバスに乗り、
山奥にぽつんと佇む虹ノ村診療所にやってきた、
1人の医師・紅野真空(高畑充希)。



東京の大病院の救命救急の現場からやってきた
彼女には”ある秘密”があった。
降り立った村のバス停で迎えを待っていると、
まるで座敷童のような少女が真空に手招きをしていた。



導かれるように、村唯一の食堂「にじいろ商店」の中へ入ると、
そこにはまるで妖怪のように個性豊かな
虹ノ村の村人たちが大集合していて…?
やがて案内された診療所で、「本業は農家だ」と
豪語するツナギにグラサン姿のヘンテコ外科医・浅黄朔(井浦新)と、
超絶優秀ながらもすぐキレる若き前髪ぱっつん
看護師の蒼山太陽(北村匠海)と、真空は一つ屋根の下で
暮らすことになるのだが…?

にじいろ商店で真空の歓迎会を開いてくれるが
じじーずの一人・博がなかなかやってこない。
携帯も通じず…
そこへまじょりか宅配便の雨尾結城(池田良)から連絡が入る。
博が崖から落ちて右足をケガしていると。
診療所に外科室を温めてお湯を沸かしておいてと
指示をし、朔と太陽、真空で雨の中、
合羽を着て博を救助しに行く。



博の治療を行っている間に、
孫が風呂場で倒れて起きないという電話。
男の子は真空が診ることに。
熱中症だった。
博も男の子も助かる。
温かい村の人たちに気持ちに触れ、
真空は自分が嘘をついていたことを
月に一度東京に行く理由を正直に話す。
医者で患者か、最強じゃん!


たとえ、望んでいた人生と違っても。
愛する人の顔を忘れてしまっても。
医者も、患者も、人間だから…。
人生、雨あり虹あり。


全然スーパーじゃないドクターたちが織り成す、
笑って泣けるチーム医療成長譚が幕をあける!





真空は※多発性筋炎という難病。
5年生存率80%。
虹ノ村診療所で働くにあたって
健康欄に異常なしと書いて送信していた。


※多発性筋炎(指定難病50)とは、
自己免疫の異常を原因として発症する病気の一つを指す。
筋肉の炎症によって体の各部の筋力が低下することにより、
座った状態から立ちあがると言った動作や
食べ物などの見込みに影響が出ることがある。
また、間質性肺炎やがんの発生などが起こることもある。
国の指定難病等医療給付金制度にしてされている難病であり、
日本では2万人以上の患者さんがいると推定。








SPONSORED LINK
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


第2話のあらすじ。

「わたし、嘘をついていました。」


遂に秘密を告白した内科医・真空だが、
”医者で患者、最強じゃん?”という温かい言葉と共に、
虹ノ村診療所での日々がスタートする。



翌朝、虹ノ村診療所には衝撃の大行列がズラリ
待望の内科医の登場に、お年寄りたちは大はしゃぎ。
孫についての悩みや、畑で獲れた冬瓜のプレゼントなど、
診察に関係ないことまで、熱心にじっくり向き合い、寄り添う真空。




往診先で出会った一人暮らしのおばあちゃん、
佐和子(水野久美)からも、スマホを買ったが
話す相手がいないと相談され「いつでも話相手になる」と申し出てしまい、
さっそくかかってきた電話にも丁寧に対応する始末。



期待に応えたい、と張り切る真空だが、
その要領の悪さに、患者の待ち時間は増える一方…
朔と太陽の心配は募っていく。
連日の診療所の大行列に、真空自身の体調も密かに
悪化してゆくが、仲間に頼ることが出来ずにいる真空。


そんなある日、ある患者の”優しい嘘”を見逃してしまう…
!まさかの診断ミス、救えるはずの命が危機に…
人の絆を大切にしたいだけ。
なのに仲間を想う心はすれ違う…、
果たして、3人は消えゆく命を救い、
チームになることが出来るのか…?




SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。