SSブログ

NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは「おちょやん」第13週の振り返りと第14週”兄弟喧嘩”のあらすじ。 [ドラマ]








nhk朝ドラおちよやん



NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは
「おちょやん」


女優の道を生き抜き、
「大阪のお母さん」と呼ばれるようになるまでなった、
ひとりの女性の物語。
舞台から出演者の自己紹介が始まった第1話。
上方の浪花千栄子さんを題材に。
戦前から戦後の大阪で貧しく生まれた少女が
女優を目指す生涯をフィクションで描く。
語りは桂吉弥さん。
黒衣役で登場人物にツッコミを入れつつ
物語の解説役を務める。
第13週””一人やあれへん”
の振り返り。

岡安を出で一人暮らしを始めた一平のところへ
二代目天海天海を襲名するように
大山社長が言いにやってくる。
父のことを嫌っていた一平は大山に断る。
父が母・夕を追い出したと思い込んでいた一平。



千之助から京都にいると聞き出した千代は
一平と一緒に京都へ。
なかなか手掛かりが見つからず
カフェキネマへ。
キネマの客から
嵐山の夕凪という旅館にいると聞き、
ふたりで出かけて行く。


すると迷惑そうな夕が、自分が男を作って出たんだと話す。
芝居のことしか考えてないしょうもない男だったと
あんたの子守してうんざりやったわと。
千代は自分のことのように夕にくってかかって…
二度と来んといて疫病神!
どうかお幸せにと一平。
母・夕の本当の言葉だったとは思えなかった。




二代目天海天海の襲名興行が行わることに。
一平が辞めるつもりでいると知った千代は
一平を止めに。
俺のために嘘をついていた父親を憎んでいたことを
申し訳なくて…
お父さんもお母さんが出て行った時、
自暴自棄になり役者やめようとしていたことを
千代はハナから聞いて一平に話す。
父親が役者を続けていこうと思ったのは一平が
いてくれたからだということを伝える。



一平は襲名興行初日の舞台で立派に挨拶し、
千代が支えてくれたおかげだと千代と結婚することを
舞台の上から客席に向かった報告する。





SPONSORED LINK



第14週”兄弟喧嘩”のあらすじ。


昭和7年、千代と一平が夫婦となってから、
3年の月日が流れた。


そんなとき、世界の喜劇王チャップリンが来日することがわかる。
大山鶴蔵は、鶴亀家庭劇と須賀廼家万太郎率いる万太郎一座を競わせ、
勝った方の芝居をチャップリンに見に来てもらうと宣言する。


家庭劇の面々は打倒万太郎一座に向けて盛り上がったが、
ひとり千之助の様子だけがいつもと違っていた。





SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。