SSブログ

TBS金曜10ドラマは「俺の家の話」長瀬智也さん×宮藤官九郎さん。第7話と第8話のあらすじ。 [ドラマ]







俺の家の話 あらすじ


TBS金曜10ドラマは
「俺の家の話」
長瀬智也さん×宮藤官九郎さん


TBS連ドラ11年ぶりのタッグ!
令和初タッグで描くのは”濃い過ぎる家族が織りなす
王道のホームドラマ”


主演は長瀬智也さん。
脚本は宮藤官九郎さん。
2人はこれまでTBSのドラマでは
「池袋ウエストゲートパーク」(2000年4月期)
「タイガー&ドラゴン」(2005年4月期)
[うぬぼれ刑事」(2010年7月期)
でタッグを組んでおり、いずれも大きな話題となった。


生きていたら誰もが経験する
「人生の関門」=介護と相続。

俺の家の話ではない、現在あちこちで
俺の家の話と同じ状況のおうちが沢山あるのではないか?
遺産があるから、遺産を貰うために介護をしている
子どもたちがいるのも本当で、いや
そういうことじゃないと子どもだから、
他の人には頼めないと頑張っている方が
いるのも事実で。
介護、遺産、後継者…問題は山積み。
どうしても重くなりがちなお話を宮藤官九郎さんが
コミカルににさらっと演出されるのではと期待。
このドラマを見て現在、生易しくない
介護に携わっている方々の肩の荷が
少しでも軽くなったらと願っている。




第1話の視聴率は11.5%
第2話は9.7%
第3話は8.9%
第4話は8.2%
第5話は9.7%
第6話は8.5%
第7話は9.3%

SPONSORED LINK



第7話のあらすじは
TBSの公式サイトから。
世界一かっこいい!ぼくのお父さん。




無事、家族旅行を終えた観山家一同。
往路の生き詰まるような車中とは一変、
大合唱しながらの帰路となった。
そして、寿三郎は帰宅後すぐにリハビリを開始。


忙しくなった舞と踊介はリモート介護に切り替え、
稽古場では寿限無が体験入門のお弟子さんたちの稽古を
つけるという日々が続いていた。




そんな中、ひとり暇を持て余していた寿一の元に、さくらがやってくる。
旅行中にした告白の返事を聞いていないさくらは、
寿一からの返事を待っていたのだ。
しかし、寿一はその前にと、自分がスーパー世阿弥マシンで
あることをさくらに告白。
話を上手くかわしたいかのように思えたのも束の間、
さくらから返事を催促され、寿一は返答に窮する。
秀生が自分のようなプロレスラーになりたいと
言った時、反対した。
親父のようになりたくなかったから。
秀生にやらせたくなかった。
人を幸せにする自信がないんです。
大切な人を不幸にしてしまう。
殺気を振りまいてしまう。
寿一はさくらに今の本当の気持ちを伝える。
それを聞いたさくらは
ますます好きになりました。

さくらを演じている戸田恵梨香さんは
「大恋愛」の時もラブストーリーだったので
こんなに色っぽい人だったんだと思ったが
この「俺の家の話」での戸田さんは半端なく色っぽいですね。







日は変わり、元妻であるユカと秀生の親権を巡る話し合いのため、
寿一はスーツ姿で踊介のミヤマ法律事務所へとやって来ていた。
だが、寿一はその場でユカを怒らせてしまい…。
ユカ側の玉川弁護士(峯村リエ)が
ふたりのこれまでの経緯から聞き始め…
寿一は家庭を顧みなかったから離婚されたと話し。
ユカは寿一に何も分かってないと
顧みんといて、殺気を持ち込まんといて、
私のことをいっぺんでも好きになったことない。
ずっと逃げてる。
いまさら親権くれって虫が良すぎる!
秀生には能の稽古辞めさせます!


面が盗まれたと寿三郎が言い始める。
元カノに上げたことなどすっかり忘れている。
しまいには寿限無が盗んだと寿一に話す寿三郎。
妄想、ストーリーを作り始めたのだとケアマネの末広。
寿三郎を検査入院させる。
検査入院の間に寿三郎の持ち物を整理。
遺言状も山ほど出てくる。
面も何個も無くなっていた。
検査入院の結果を担当医・大迫とケアマネの末広が
観山家に要支援2から要介護2になっているという。
寿一は本人に言った方が良いんでしょうか?
本人が前向きなのでしばらく黙っておきましょうと。
要介護3になったら施設の入所を考えた方が良いと言われる。

面は能の体験入学で潜入して
来てきた男が盗んでいた。
さくらを2階の暗い部屋に
山賊抱っこで連れて行ったのは
泥棒を捕まえる為だった。



秀生は能の稽古をユカから止められていて
寿一に何度も何度もメールで
「能 死体」「能 死体」と訴えてくる。
寿一は秀男に能の稽古をさせてやってくれとユカのところへ
親権なんてどうでもいい、秀生に能をさせてやってくれないかと
頭を下げる。
おやじの認知がすすんでしまわないうちに
秀生に会わせてやりたいんだと
ユカに頭を下げる。
ええよ、どっちでも。
本人がやりたいと言うなら。
そこに秀生の参観に行っていた早川から助けを求める電話。
新しいお父さん・早川あての作文を読み上げた後、
能がしたいと暴れはじめたのだ。
ユカから頼まれた寿一は秀男のもとへ。
能の稽古をしよ、秀生。

先生から秀生は2つの作文を書いて用意していたと聞く寿一。
先生があっさりとこってりの2つを。
思わず笑ってしまった。








SPONSORED LINK
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});




第8話のあらすじ。
長男としての最期の決断!




ついに、さくらへ自分の気持ちを告白した寿一。
だが、まだそのことを家族に話すわけにはいかず、
何事もないかのように振る舞う2人。



そんな中、突然寿三郎が「終活をする」と言い出した。
自分が「要支援2」だと思っている寿三郎は、今のうちに
遺産増続について書き記しておこうというのだ。
「さくらへ贈与する」と寿三郎は言うが、それを聞いた
さくらはキッパリと断ってしまい…。





日が変わり、寿一は寿三郎から新しい演目の
稽古をするように告げられる。
同時にスーパー世阿弥マシンの新しい対戦相手が決まり、
寿一は能とプロレスを同時進行で稽古していくことに。




そんなある日、寿限無とのけいこ中によろけてしまい、寿一は病院へ。
診察の結果、とあることがきっかけとなりアキレス腱を断絶。
2週間の車椅子生活を余儀なくされる。

そして、観山家に”車椅子の親子が2人”という
生活がスタートするのだった。



SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。