SSブログ

NHK連続テレビ小説104作目朝ドラ「おかえりモネ」脚本安達奈穂子さん。第24話と第25話のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ おかえりモネ 脚本



NHK連続テレビ小説104作目は
「おかえりモネ」

ヒロインは(清原果那)さん。
朝ドラ「あさが来た」(2015年後期)ふゆ役で女優デビュー。
「なつぞら」(2019年前期)ヒロイン広瀬すずさんの妹・千遥役。



脚本は安達奈緒子さん。
安達奈穂子さんは朝ドラ脚本初挑戦。
過去作は「リッチマン、プアウーマン」
「コード・ブルードクターヘリ緊急救命3rdseason」
「G線上のあなたと私」…など
どれも大好きなドラマで今でも見たいドラマです。



語りは竹下景子さん。
百音の亡くなった祖母。
祖父・永浦龍己(藤竜也)の奥さん。


タイトルにある「モネ」は主人公・永浦百音(ももね)の愛称。
1995年に宮城県気仙沼市に生まれ、
森の町・登米(とめ)で青春を送るヒロイン・百音が
気象予報士の資格を取得し、上京。
積み重ねた経験や身につけて技術を生かし、
故郷の役に立ちたいと奮闘する姿を描く。

第5週”勉強はじめました”
に入ります。



第24話のあらすじ。

ナラの木を切り出し、乾燥機にいれ木を乾燥させる。
含水率12%まで落とすには最低10日から2週間かかると
木村から聞く百音。
天然乾燥だと時間ばかりかかり、
乾燥機だと早くできるけど燃料代が高くつく。


診療所の若手医師・菅波に気象の勉強を
教えてもらうことになった百音。
しかしあまり勉強が得意でない百音は、基本的な部分で
引っかかったり別のことに思考が飛んでしまったりで、
教える菅波も大変な様子だ。
しかし菅波はなんとなく楽しそう。
超大型台風の時、生まれたんですと
勉強からずれていく百音。




一方、百音が初めて商品開発を担当している
学童机のサンプルが完成する。
重い重い学童机。
作り直すが、このままでは教員委員会が
設定する納期(来年3月まで)にはとても間に合わないことが判明するのだった。
市内の小学校全校分4200セットを3月までに納めなければならない。
半年後に4200は無理。
学童机づくりが一筋縄ではいかないことが分かり、
落ち込む森林組合の一同。
頑張ってもひと月に30台できるかどうかの森林組合。
東京の大手家具メーカーが学童用品部門を作って
入札してくるという話ですとサヤカに翔洋が報告。
そして今年中に納品できることを知る。


子どもたち全員にいきわたらないのならそれは
公共機関として扱える商品じゃないとサヤカ。
だから鉄やコンクリートに負けてきたんだと川久保。


諦めきれない百音。
しかし翌朝、ボゥーとしている百音に
物事が上手くいかなくて落ち込むような時、
僕は何かしら新しい知識を身につけるようにしていますと菅波。
だから先生はいつも勉強をしてるんですね。
ん?僕が四六時中落ち込んでいるとでも?
で、…このタイミングで出すのは我ながら
あざとさを感じて嫌なんですが…と
菅波は中学の理科の本を渡す。
これ…私にですか?
永浦さんは使用してる本が極端すぎるんです。
百音が持っている本を指さして
こことここの間にはかい離があり過ぎます。
まずは基本に立ち返りましょう。
先生が買って下さったんですか?
たまたま目についたので…。
あっ、お支払いしますという百音に、
いや、いいです。あげます。
いや、先生に頂くわけには…。
誕生日プレゼントです。
9月生まれでしょ。1995年の台風の日に生まれたなら、
しかも満月だったなら多分おとといです。
知識は武器です。持っているだけでは何の意味もないし
使い方も難しい。ですが、持っているに越したことはありません。
はい。ありがとうございます。
しかし、誕生日プレゼントに参考書って
子供なら泣くレベルの嫌がらせだな…。


菅波の本は百音のレベルにあったもので
どんどん吸収されていく。
放射、伝導、対流。

蒸発は主に太陽エネルギーによって起こります。
蒸発…太陽…。

なんだかさっぱり分からないけどどうやら
勉強が役に立ちそうね。





SPONSORED LINK




第25話のあらすじ。


森林組合で学童机の開発に奮闘する百音だが、
このままでは完成しても納期に間に合わない事態に直面する。


そこで百音は、その最大の要因である木材の乾燥時間に着目し、
あるものを使って感想を早めることを提案する。


しかし納期に間に合わせるには加工のスピードも
上げなければならず、森林組合の一同は
やはり無理かと諦めかける。

そこに職員の川久保がある画期的は一手を打つ。




SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。