SSブログ

NHK連続テレビ小説105作目朝ドラ「カムカムエブリディ」第33話と第34話のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ カムカムエブリバディ


朝ドラ「カムカムエブリバディ」
が11月1日からスタートしました。
連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが
ラジオ英語講座と、あんこと野球とジャズと時代劇を
題材に書き下ろしたオリジナルスト―リー。
語りは城田優さん。



物語は1925年(大正14)年、日本でラジオ放送が始まった日、
岡山市内の商店街にある和菓子屋で、女の子が生まれた。
名前は安子(上白石萌音)という。
あんこの甘い香りに包まれた温かい家庭に育った安子は、
ずっと家族との幸せが続くことを願った。
やがて戦争の足音が近づく中、さまざまな試練が安子に舞い降りる。
けれど、ラジオ放送開始からまもなく始まるラジオ英語講座との出会いが、
安子の未来を切り開いていく。

安子、るい、ひなたと、三世代の女性たちが紡いでいく、
100年のファミリーストーリー。
安子の娘・二代目ヒロイン・るい(深津絵里)の物語は、
昭和30年代の大阪から始まる。
るいの娘、三代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)の物語は、
昭和40年代の京都から始まる。

昭和から平成、そして令和へ。
三世代ヒロインは、その時代時代の試練にぶち当たり、
ときに、世間や流行から取り残されながらも、
恋に、仕事に、結婚に、自分らしい生き方を、
不器用ながらも、それぞれが違うあり方で、見出していく。

そして、3人のかたわらには、ラジオ英語講座があった。


第7週「1948年~1951年」に
に入ります。

第33話のあらすじ。



カムカム英語が今週いっぱいで終わると聞いた
安子とるいは寂しい気持ちになる。


きぬの店できぬとカムカム英語の話をする。
平川先生の温かい声を聴いてたら明日も
頑張ろうという気になったと安子は話す。



1951年(昭和26年)、安子は6歳となった娘・るいの
小学校入学への準備をしていた。
るいが春から入る雛丘小学校の制服を
雉真繊維で作っているとるいに見せる勇と千吉。
喜んでいるるいと勇と安子の3人を見て
何か考えがあるような千吉。
寂しそうな雪衣。



「雉真繊維」の経営状況も順調で、
るいが入学する小学校の制服も製造することに。
勇はすっかり跡取りとして頼もしくなり、「雉真繊維」を率いていた。
林専務は勇のおかげだともう何の心配もいりませんねと。


それぞれが順調に進み始めたかのように思えたその矢先、
雉真家で安子にとって思わぬ話が進もうとしていて…。
勇に嫁を貰えと言い、見合いせいということか?と勇。
安子さんと一緒になれという話だった。
るいの小学校入学を機にはっきりした方が良いという千吉。
そねんことできるわけがなかろうが。
義姉さんは兄さんの嫁さんじゃ。
未亡人になったおなごが夫の兄弟と再婚するんは
そねん珍しい話じゃねえ。
おめえにとって安子さんはただの幼なじみじゃねえんじゃろう。
とうに分かっとった。
おめえが稔と安子さんを一緒にさせたってくれえと
頼みに来た時からのお。稔じゃったら言うじゃろう。
安子さんを任せられるんは勇しかおらんと。
安子さんにはわしからは何も言わん。
自分でよう考えて決めえ。

部屋の外で聞いていた雪衣は
台所で人知れず泣いていて…。



大阪の進駐軍から電話。
雉真繊維野球部と試合がしたいと林が勇に伝える。
喜ぶ勇。


安子はるいを連れて定一の喫茶店で
”サニーサイド””ひなたの道を”聴いていた。
お父さんとお母さんの大切な歌だとるいに。
カムカム英語が終わってしまうけど
またひなたの道を見つけて歩いていこうね、るい。

そこにロバート・ローズウッドが現れる。
大阪勤務になったが時々岡山に来ていると話すロバート。
この町の復興を見届けたいから。
ロバートのことを定一の息子・健一の行方を頼んでもないのに
探しているおせっかいなアメリカ人じゃと定一。
英語であいさつするるい。



勇は父から言われたことで、兄に安子が好きなことを
打ち明けたころのことを思い出していた。
諦めん、野球も、あんこも。

勇の心に一つの大きな決意が芽生え始めていた。






SPONSORED LINK



第34話のあらすじ。


昭和26年(1951年)2月。
5年間続いたカムカム英語の歴史は幕を閉じた。
戦後の日本を照らしたこの放送は、安子とるいの
人生にとってもかけがえのない時間だった。
心の支えを失ったかに感じていた安子のもとに、
英語教室を始めるロバートから英語のテキスト作りを
手伝ってほしいとの誘いの話が舞い込み、
安子はその誘いを快く引き受ける。
一方、算太は雪衣から、とある思いをぶつけられ…




SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。