SSブログ

NHK連続テレビ小説105作目朝ドラ「カムカムエブリディ」第38話と第39話のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ カムカムエブリバディ


朝ドラ「カムカムエブリバディ」
が11月1日からスタートしました。
連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが
ラジオ英語講座と、あんこと野球とジャズと時代劇を
題材に書き下ろしたオリジナルスト―リー。
語りは城田優さん。



物語は1925年(大正14)年、日本でラジオ放送が始まった日、
岡山市内の商店街にある和菓子屋で、女の子が生まれた。
名前は安子(上白石萌音)という。
あんこの甘い香りに包まれた温かい家庭に育った安子は、
ずっと家族との幸せが続くことを願った。
やがて戦争の足音が近づく中、さまざまな試練が安子に舞い降りる。
けれど、ラジオ放送開始からまもなく始まるラジオ英語講座との出会いが、
安子の未来を切り開いていく。

安子、るい、ひなたと、三世代の女性たちが紡いでいく、
100年のファミリーストーリー。
安子の娘・二代目ヒロイン・るい(深津絵里)の物語は、
昭和30年代の大阪から始まる。
るいの娘、三代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)の物語は、
昭和40年代の京都から始まる。

昭和から平成、そして令和へ。
三世代ヒロインは、その時代時代の試練にぶち当たり、
ときに、世間や流行から取り残されながらも、
恋に、仕事に、結婚に、自分らしい生き方を、
不器用ながらも、それぞれが違うあり方で、見出していく。

そして、3人のかたわらには、ラジオ英語講座があった。


第8週「1951年~1962年」に
に入ります。

第38話のあらすじ。


失踪した算太を探して大阪の街を何日も歩き続けていた安子。
しかし算太の消息は掴むことができず、
疲労困憊の安子はとうとう雨の中で倒れ込んでしまう。

入学式の日、雨。
千吉が部屋に呼びにやってくるがるいはいない。
その頃、るいは汽車に乗っていた。


倒れた安子が目を覚ますと、安子のそばにいたのは
ロバートだった。
そして、安子は、目覚めたその日が小学生になる
娘・るいの入学式であることに気が付いて…。
入学式に行こうとするが、もう間に合わないでしょうと。
何でこねいことに、私はただ当たり前の暮らしが
してえだけじゃのに。お父さんやお母さんがわたしにそねん
してくれたようにるいを温かく見守って育ててやりてえ。
それだけじゃのに…。
もういい、あなたは十分苦しみました。十分頑張ってきました。
安子、私と一緒にアメリカて暮らしましょう。
アメリカに帰らなければならなくなりました。
一緒に来て欲しい。安子、愛していますと安子を
ハグするところを外からるいは見て立ち去る。



ロバートに断る安子。
一緒にアメリカには行けません。
るいを置いてはいけません。
もちろん、るいちゃんも一緒に。
それはできません。るいは稔さんの子です。
雉真の家から引き離すわけにはいきません。
安子、あなたはあなたの幸せを一番に考えるべきです。
るいが私の幸せです。
何よりもるいが一番大事なんです。
一緒に暮らせなんでもええ。るいのそばにおりてえ。
るいは私の命なんです。
それがあなたという人です。
だからあなたを好きになった。
お兄さんのことは最後まで手伝います。
じぇけど…。
そうさせてください。

その頃、雉真家の人たちはるいを捜していた。
千吉から大阪に電話。
るいがいなくなったことを聞き、雨の中、飛び出す安子。
駅を降りたところを保護され雉真家に帰ってくるるい。
雪衣は気分が悪くなり…
勇との間に子ども


定一さんの店は?と夫・力に言うきぬは産気づき…
生まれる。

定一の店に息子の健一が

雉真家にるいに会いにいく安子。
入学式にこれなんだことを謝る安子に
もう来ていらん。二度と会いとうねえ。
待ってるい!お母さんの話を聞いて!
額の傷を見せながら英語で
「i hate you」
木戸を閉められる。

自分が産んだ子どもに嫌いと言われた安子。
るいを生んだ時のことを思い出す安子。
稔に自転車を教えてもらった河原に来ていた安子。
そこにロバートがやってくる。
憔悴しきった安子は泣きながらロバートに、
私をアメリカに連れて行って。
あなたと一緒にアメリカに連れて帰って、ロバートお願い。



AIさんの主題歌”アルデバラン”が入る。
るいと呼ぶ勇。
振り返ると成人したるい(深津絵里)が。


SPONSORED LINK


第39話のあらすじ。


18歳まで岡山で育ってきたるいは、とある理由から
生まれ育った雉真家を出て自由に生きていきたいと願う。


そうして岡山を離れることになったるいは、
新たな生活を始めるために大阪へと向かう。
大阪に到着し、都会の華やかな街並みや
人々の様子に心を躍らせるるい。


期待に胸をときめかせるるいだったが、
道で自転車にぶつかりそうになってしまい…。





SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。