SSブログ

NHK連続テレビ小説105作目朝ドラ「カムカムエブリディ」第66話と第67話のあらすじ。  [ドラマ]








朝ドラ カムカムエブリバディ


朝ドラ「カムカムエブリバディ」
が11月1日からスタートしました。
連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが
ラジオ英語講座と、あんこと野球とジャズと時代劇を
題材に書き下ろしたオリジナルスト―リー。
語りは城田優さん。



物語は1925年(大正14)年、日本でラジオ放送が始まった日、
岡山市内の商店街にある和菓子屋で、女の子が生まれた。
名前は安子(上白石萌音)という。
あんこの甘い香りに包まれた温かい家庭に育った安子は、
ずっと家族との幸せが続くことを願った。
やがて戦争の足音が近づく中、さまざまな試練が安子に舞い降りる。
けれど、ラジオ放送開始からまもなく始まるラジオ英語講座との出会いが、
安子の未来を切り開いていく。

安子、るい、ひなたと、三世代の女性たちが紡いでいく、
100年のファミリーストーリー。
安子の娘・二代目ヒロイン・るい(深津絵里)の物語は、
昭和30年代の大阪から始まる。
るいの娘、三代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)の物語は、
昭和40年代の京都から始まる。

昭和から平成、そして令和へ。
三世代ヒロインは、その時代時代の試練にぶち当たり、
ときに、世間や流行から取り残されながらも、
恋に、仕事に、結婚に、自分らしい生き方を、
不器用ながらも、それぞれが違うあり方で、見出していく。

そして、3人のかたわらには、ラジオ英語講座があった。

第14週「1965年-1976年」
に入ります。


第66話のあらすじ。


1975年(昭和50年)12月、るいは今月に入ってから
なぜか回転焼きの売上が急激に落ちていることに悩んでいた。
その原因はまさかの…。
朝ドラ終わりのみんなのうた?から流れてきた
およげたいやきくん。
タイ焼きが売れ回転焼きは売れなくなっていた。
店の前をアフロの田中(徳井優)が通りかかる。

子門真人を恨んでもしゃあないやないのと一子。
こないなブームいっときのもんや。
私も食べてみたけどな、回転焼きとタイ焼きは似て非なるもんやわ。
回転焼きはこう…ふんわりしてるやろ?
タイ焼きはな、なんて言うかこう皮がパリッとしてて
その口当たりが絶妙なんえ。
あれはあれでおいしいわ。
どないしよ。
あんたな、こないなあんこ作れるんやから
もっと本格的な和菓子屋さんしたら?
1個60円の回転焼き作ってるより儲かる思うけど。
それはるいも何度も考えた事でした。
けれど、商売の手を広げる気にはどうしてもなれませんでした。
つつましく暮らせればそれでいい、その時が一番幸せなのだ。
るいは心のどこかでいつもそう思っていました。
母・安子の手伝いをしていた頃を思い出するい。




一方、娘のひなたは憧れの時代劇俳優・桃山剣之介の
サイン会に行くため、空き瓶を拾って酒屋・森岡のところに
持って行ってお金を貯める「空き瓶貯金」を始めた。
空き瓶は10円。一升瓶は1本30円。
モモケンのサイン会に行くために
貯めているのだと錠一郎に話すひなた。
それは壮大な計画やな。
お姉ちゃんになるんやからこれくらいは自分で稼がんとな。
えらいな、ひなたは。


お正月。
今年もお年玉は岩倉具視(500円札)やったわとひなた。
伊藤博文(1000円札)を期待していたひなただった。
一恵と小夜子らと羽子板で遊んでいたひなたは
モモケンのサイン会に誘う。

お年玉も合わせてついに目標の1500円を貯めたひなたは、
一恵と小夜子と共にサイン会のために「条映太秦映画村」へと向かう。
司会者(浜本広晃)の動きはいかがなものか?
寸劇のあとサイン会。
寸劇には斬られ役の伴虚無蔵(松重豊)も登場。
サインの順番が来てステージに上がるひなた。
回転焼きを桃山剣之介(尾上菊之助)に渡し、サインをしてもらう。
私、侍になりたいです!
志を忘れなければきっとなれますよ。

一恵と小夜子もモモケンのファンになったと話しながら
歩いているとそばを鍵を落として走り去っていく男の子。
落ちましたよと声をかける。
振り返るの外国の男の子のようで
ひなたは…。




SPONSORED LINK



第67話のあらすじ。

映画村から帰ったひなたは、クラスメートの小夜子のように
英語が話せるようになりたいと思う。
ただ、回転焼きの売り上げが落ち込んでいるため、
大月家には英語教室に通うお金などないように感じていた。


錠一郎に相談したところ、「お父ちゃんに任せろ」と
頼もしい言葉が返ってくる。
錠一郎がポケットから札束のようなものを
取り出すのを見て、ひなたは喜ぶが…。



SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。