SSブログ

NHK連続テレビ小説105作目朝ドラ「カムカムエブリディ」第73話と第74話のあらすじ。 [ドラマ]








朝ドラ カムカムエブリバディ


朝ドラ「カムカムエブリバディ」
が11月1日からスタートしました。
連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが
ラジオ英語講座と、あんこと野球とジャズと時代劇を
題材に書き下ろしたオリジナルスト―リー。
語りは城田優さん。



物語は1925年(大正14)年、日本でラジオ放送が始まった日、
岡山市内の商店街にある和菓子屋で、女の子が生まれた。
名前は安子(上白石萌音)という。
あんこの甘い香りに包まれた温かい家庭に育った安子は、
ずっと家族との幸せが続くことを願った。
やがて戦争の足音が近づく中、さまざまな試練が安子に舞い降りる。
けれど、ラジオ放送開始からまもなく始まるラジオ英語講座との出会いが、
安子の未来を切り開いていく。

安子、るい、ひなたと、三世代の女性たちが紡いでいく、
100年のファミリーストーリー。
安子の娘・二代目ヒロイン・るい(深津絵里)の物語は、
昭和30年代の大阪から始まる。
るいの娘、三代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)の物語は、
昭和40年代の京都から始まる。

昭和から平成、そして令和へ。
三世代ヒロインは、その時代時代の試練にぶち当たり、
ときに、世間や流行から取り残されながらも、
恋に、仕事に、結婚に、自分らしい生き方を、
不器用ながらも、それぞれが違うあり方で、見出していく。

そして、3人のかたわらには、ラジオ英語講座があった。

第16週「1983年」に入ります。


第73話のあらすじ。

将来どんな道に進むべきか悩んでいたひなたは、
通い慣れた条映太秦映画村で、あるポスターを見つける。
それは「条映城のお姫様を探せ!」と謳われたミスコン大会。
優勝者は賞金50万円と映画出演デビューも。
「これだ!」と思ったひなたは、ミスコンを受けようと
るいとジョーに相談するのだが…。
夢みたいなこと言わんともっと真面目に
将来のことを考えなさいとるい。
あんたもう高3やで。もっと他にやるべきことがあるでしょ?
コンテストや女優やいうて浮かれてる時やあらへん。
浮かれてるんやない、私は本気や。
ポスターのチラシをるいに突きつけながら、
これが今私のやるべきことやて!
そんなえらそうなことは
回転焼きの一つもまともに焼けるようになってから言いなさい。
お母ちゃんは、ひなたのために言うてんの!


お母ちゃん、何で分かってくれへんのやろ…。
侍のようにりんとして弱音を吐かずこうと決めたことは
命がけでやり遂げる。
そういうものに私はなりたい。

弟・桃太郎がお茶を持ってきて、ベッドで横になっている
へこんでいるひなたの頭をなでなでする。
なんと、優しい弟!
可愛らしすぎる。


錠一郎は50万の賞金が出ることでうちの家計のことを
ひなたは考えてるんと違うかな?
そこにひなたがやってきて
もういっぺん回転焼き焼かせてください。
うまいこと焼けたらコンテスト、受けさせて下さいとるいに頼む。
ひなたが焼いた回転焼きを見ながら、
回転焼き一つにもその人が出るんやとるい。
生地がはみ出たところをひなたなんだと言い
やるんやったら本気で優勝目指しないとるい。
手ぇ抜いたりしたらお母ちゃん許さへんで。
ありがとう!るいに抱きつくひなた。


ひなたは書類審査の準備に始めた。
写真を吉右衛門に撮ってもらい、一恵や小夜子に
書類審査に貼る写真を選んでもらう。
自己紹介文は小夜子が手伝ってくれると。




ひなたは無事に書類審査を通過しました。
一子に着物を着ての所作指導と茶道まで
厳しく教わるひなた。
侍のように弱音を吐かずこうと決めたことは
命懸けでやり遂げる。



こうして家族や友人いろんな人の応援を受けて
ひなたはいよいよ本選の日を迎えた。

ミス条映コンテスト開幕。
審査員紹介、株式会社条映八代将社長(谷口高史)、
黍之丞シリーズなど数々の条映テレビ時代劇を演出している轟強監督(土平ドンペイ)
数々のヒット作を世に送り出してきた毎宝テレビプロデューサー香川雅彦。


自己アピールの時間。
ひなたの番になる。
めちゃくちゃ緊張のひなた。



SPONSORED LINK


第74話のあらすじ。



「条映太秦映画村」にて見かけたポスターで、
「ミス条映」を決めるコンテストが開催されることを知ったひなた。
コンテストに出場しようと意気込むひなたは、
母・るいと父・錠一郎から何とか応募への許しを貰う。
ひなたはコンテストに向けて着々と準備を進めていき、
無事に書類審査を通過。
いよいよ「条映太秦映画村」で行われる大会本番の日を迎える。
演技審査での芝居に緊張するひなただったが、
芝居の相手は、なんとあの回転焼きを買いに来た無愛想な男で…。





SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。