SSブログ

NHK連続テレビ小説105作目朝ドラ「カムカムエブリディ」第94話と第95話のあらすじ。 [ドラマ]







朝ドラ カムカムエブリバディ



朝ドラ「カムカムエブリバディ」
が11月1日からスタートしました。
連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが
ラジオ英語講座と、あんこと野球とジャズと時代劇を
題材に書き下ろしたオリジナルスト―リー。
語りは城田優さん。



物語は1925年(大正14)年、日本でラジオ放送が始まった日、
岡山市内の商店街にある和菓子屋で、女の子が生まれた。
名前は安子(上白石萌音)という。
あんこの甘い香りに包まれた温かい家庭に育った安子は、
ずっと家族との幸せが続くことを願った。
やがて戦争の足音が近づく中、さまざまな試練が安子に舞い降りる。
けれど、ラジオ放送開始からまもなく始まるラジオ英語講座との出会いが、
安子の未来を切り開いていく。

安子、るい、ひなたと、三世代の女性たちが紡いでいく、
100年のファミリーストーリー。
安子の娘・二代目ヒロイン・るい(深津絵里)の物語は、
昭和30年代の大阪から始まる。
るいの娘、三代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)の物語は、
昭和40年代の京都から始まる。

昭和から平成、そして令和へ。
三世代ヒロインは、その時代時代の試練にぶち当たり、
ときに、世間や流行から取り残されながらも、
恋に、仕事に、結婚に、自分らしい生き方を、
不器用ながらも、それぞれが違うあり方で、見出していく。

そして、3人のかたわらには、ラジオ英語講座があった。

第20週「1993年‐1994年」
に入ります。


第94話のあらすじ。

クリスマスイヴの日、るいの前に謎の振付師・サンタが現れる。
そこへ帰宅したひなたは、10年ぶりの再会の余韻に
浸るのもつかの間、サンタが自分の親戚だと知り驚く。
ひなた、お母ちゃんの伯父さんやと言われ驚くひなた。


るいの回転焼きを食べた算太は「間違いねぇ、こりゃたちばなのあんこや」
50年近く住所不定だという算太に錠一郎は泊まっていくよう勧める。


興味津々で自分の家族やルーツについて質問を重ねるひなたと桃太郎。
桃太郎が野球部だと聞くと勇ちゃんに似たんかなと言い、
父方の大叔父もいることを聞かされる。
私と桃太郎のおばあちゃんはどうなったんかと聞くひなた。
サンタが答える前に錠一郎は話を変える。
パンを使ってダンスをし始めるサンタ。

るいの、あんこを作る時のおまじないの声で目覚めた算太。
雉真の家から消えてからどこへ行ってたん?
ホンマのこと教えてと聞くるいに
覚えとらんと算太ははぐらかす。
自分のせいで安子とるいが離れ離れになったことを
話せなかった算太。



福引の場で吉兵衛とそっくりの吉右衛門に会った
算太は昔のことを思い出し…
小さい安子が現れダンサーになれたんと聞かれ急に踊りだす。
商店街の人たちは驚きながらも楽しそうに算太のダンスを見る。
算太が福引で当てたおもちゃの卓上ピアノを弾く錠一郎。
倒れてしまう算太。
入院先の病院か逃げげ出したことを知る錠一郎とるい。
いつどうなってもおかしくないということは本人も知っていると。

最後にサンタがるいに託したかったものは?


SPONSORED LINK


第95話のあらすじ。

長い時を経て、叔父である算太との再会を果たしたるい。
商店街で場を沸かせるほどのダンスを披露した算太だったが、
実は病を患っていることが発覚する。


病状を知ったるいが心配していると、算太から
クリスマスプレゼントを渡される。
中身を見たるいが思い出に耽っていると、
様子を見ていた夫・錠一郎からある提案を受けて…。




SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。