SSブログ

NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」第75話と第16週”御三昧(うさんみ)に愛を込めて”のあらすじ。 [ドラマ]






ちむどんどん 朝ドラ





NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」
ヒロインは黒島結菜さん。



原作は羽原大介さん。
「とんび」(2012年)朝ドラ「マッサン」(2014年)などを執筆。
主題歌は沖縄出身の三浦大和さん、”燦燦(さんさん)」
語りは沖縄出身のジョン・カビラさん。


大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる、
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと支えあう兄妹たち。
”朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。


2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い…。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく”孤独・孤立”が
問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、
心はつながって支え合う美しい家族と、
ふるさとの物語を全国にお届けする。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、
復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、
ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、
やがて沖縄料理の店を開くことに。

ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。
四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れる。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。
困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、
互いに身を削り、支え合っていく。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界で一番美しいもの…それは家族。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく
四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語。

長兄・比嘉賢秀(竜星涼)
長女・比嘉良子(川口春奈)
次女・比嘉暢子(黒島結菜)
三女・比嘉歌子(上白石萌歌)

第15週”ウークイの夜”に入ります。

ちむどんどんポイント。
①久々に比嘉家に集まった四兄妹。
②優子と賢三の忘れられない過去。
③幸せになることをあきらめないで。


第75話のあらすじ。


優子と賢三の秘められた過去が明らかになり、
賢秀、良子、暢子、歌子がその思いを受け止めた。

母の話を受けて一夜が明け、四兄妹は思いを新たにして
それぞれの人生の課題に向き合おうとする。
賢秀は無性に働きたくなったとやんばるを後にする。
本当でしょうか?
優子は善一に再婚話を断る。
良子は晴海を連れてやって来た博夫に、自分の気持ちを伝え、
いつかまた必ず3人で暮らしたいと。
博夫さんと晴海がうちにとっての掛けがえのない家族だから。
歌子は民謡勉強会へ参加する事に決め、勉強会で集まった
人たちの前で自己紹介をする。

明日東京に帰ることを房子に電話する暢子。
どうして嘉手刈さんという人に寄付されているのかを聞く。
どうして知ったんですか?
あなたのお母さんが教えてくれた。
賢三が死んだとき、私は賢三と仲たがいをしていてとても後悔した。
子供を一人引き取りますと申し出たが優子さんからお断りしますという
丁寧な手紙が届いた。
その中に遺骨収集を手伝っているということが書いてあった。
それでオーナーも寄付を。
それより青柳和彦さん、どうするの?
それはうちはもっと仕事がしたいです。
恋愛とか結婚とかは…
両方つかみなさい。
仕事も結婚も。つかみたくてもつかめなかった人たちの分まで。
あなたは全部つかみなさい。
諦めたら許さないから。分かった?
命令は絶対だからね。

海で佇んでいる暢子の前に現れたのは和彦。
なんだかここで会える気がして…。
急な取材で昨日から沖縄に。
遺骨収集している嘉手刈さんの話を聞きに来たと。
嘉手刈さんにうちも話を聞いてみたい。
嘉手刈さんは沖縄戦でガマからガマへと逃げた。
子供がいなかったから奥さんと二人で。
途中、山の中で小さな女の子と一緒になった。
親と死に別れたらしかった。
可愛そうで何日かその子と一緒に逃げていたが
ある時激しい艦砲射撃に襲われて何も見えなくなって
怖くて無我夢中で逃げて…握っていた筈のその女の子の手を
気が付いたら離してしまっていたって。
はぐれる前にもし逃げ延びることができたらうちの子にならないかと。
そしたらその時、近くに砲弾、艦砲バーンみかして落ちてさ
バンナイバンナイ飛んでくるわけよ。
逃げるのが精いっぱいもう辺りは土煙と何も見えない。
で、気が付いたら女の子がいないわけさ。
知らない間に女の子の手を離してしまったわけさ。
振り返ると遠くでその子が倒れているのが見えた。
戻ろうと思っても艦砲射撃は続いて…。
奥さんととにかく逃げた。
戦争が終わって嘉手刈さんはその場所にその子を捜しに出た。
でも丘は削られ地形まで変わってしまっていて
どうしても見つからなかった。
遺骨収集についていろんな人がいろんなことを言う。
でも自分には難しいことは何も分からない。
何も褒められることなんかじゃない。
自分はただ、誰にも言えずずっとあの子を捜しているだけなんですって
嘉手刈さんは話した。


僕はこの手を絶対に放したくない。
嘉手苅さんの分まで。
絶対に放したくないんだ、暢子。

うちも幸せになりたい、とことん幸せになりたい。
幸せになりたくてなりたくてちむどんどんしてる。
絶対何があっても諦めない。
うち和彦君のことが好き。
和彦君…うちと結婚してください。
うん、結婚しよう。



土曜日は1週間振り返りの日です。



SPONSORED LINK



第16週”御三味(うさんみ)に愛を込めて”のあらすじ。


ちむどんポイント。
①暢子、和彦の母・重子と緊張の初対面。
②仕事も結婚も諦めたくない。
③良子と博夫の決意。


暢子は、和彦との結婚を決めた。
幸せいっぱいの二人だったが…。
2人の結婚に立ちはだかるのは、和彦の母・青柳重子(鈴木保奈美)。
暢子と和彦は、何とか結婚を許してもらおうと説得を試みるが…。
そんな中、暢子はある作戦を思いつく。



SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。