SSブログ

7月期木曜8ドラマは「遺留捜査」上川隆也さん主演。第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]






遺留捜査 2022


7月期木曜8ドラマは「遺留捜査」
7月14日スタート。
1999年1月にスタートしたテレビ朝日系
木曜夜8時ドラマ枠「木曜ミステリー」
放送開始から20年以上経ち、2022年7月期で
その歴史に幕を下ろすことになった。
全24タイトル、トータルで800話を超える
「木曜ミステリー」の集大成として2022年夏に
放送されるのは上川隆也さん主演の人気シリーズ「遺留捜査」


脚本は大石哲也さん他。


事件現場に残された”遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、
声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁。
事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも
救う優しさと、超マイペースで空気を読まない
不思議キャラで多くの人を虜にしてきた刑事・糸村聡(上川隆也)


この夏、京都を舞台に、糸村がさらなる躍動をみせる。
最新作のキャッチコピーは”これが最後のメッセージ”。
第7シリーズの舞台はおなじみ、京都府警特別捜査対策室、通称”特対”
神崎莉緒(栗山千明)、佐倉路花(戸田恵子)、
雨宮宏(永井大)、沖田悟(戸塚純貴)ら
個性豊かな特対メンバーがまたも集結する。
もちろん、第1シリーズからのレギュラーメンバーである
科捜研研究員・村木繁(甲本雅裕)もすっかり京都に定着。
「遺留捜査」ファンを楽しませてきた”糸村”×”村木”の絶妙なやり取りも健在。

第1話の視聴率は9.0%
第2話は7.4%
第3話は8.6%




SPONSORED LINK



刑事・糸村聡が遺留品に隠された真実を探るミステリー、
集大成の7シーズン開幕!

第3話のあらすじ。
双子の弟の人生を乗っ取った男
隠された裏の顔
驚きの完全犯罪計画
レアカードが語る兄弟の真実とは
双子の完全犯罪計画
最強のおまけカードの謎。
ゲストは入江甚儀さん。

路花が更生を支援していた男が殺害された!
被害者は双子で、裕福な家庭に引き取られた弟がいることが判明…
兄弟間の確執か?
激レアなおまけカードが語る、衝撃の真実とは



人通りの少ない路地で、若い男性の遺体が見つかった。
”特別捜査対策室”のリーダー・佐倉路花は、
被害者の顔を見てがく然とする。
殺されていたのは、少年時代、路花が逮捕した
山下駆(入江甚儀)だったのだ。
窃盗の常習犯だった駆はその後、少年院に収容されたが、
路花の支援もあって更生し、現在は清掃作業員として働いていた。
遺留品を調べた糸村は、駆の財布の中からキャラクターが
印刷された古いカードを見つける。
それはかつて子どもたちの間で大ブームを巻き起こした、
チョコレート菓子のおまけだった。


まもなく、事件当日、現場近くの料亭で駆が”見合い”を
していたという情報が浮上する。
だが、確認したところ、料亭にいたのは駆ではなく、
出版社の若き副社長・井野脇透(入江甚儀・2役)だと判明する。
しかし、その矢先、透と対面した糸村たちは驚愕!
なんと透は駆と瓜二つ…。
実は、2人は双子の兄弟だったのだ。
透によると、兄弟は幼いころ施設で暮らしていたが、
透だけが出版社を経営する夫婦のもとに引き取られたという。
もしや過去の確執からトラブルとなり、透が駆を殺害したのか…。
糸村は遺留品のカードから、事件の奥底に
潜む思いもよらぬ真実を導き出していく…。


施設から井野脇出版社長・井野脇浩和に引き取られた透。
透から駆は替え玉中学受験を頼まれる。
がその頃、窃盗の常習犯で刑務所から出所した父・野島友彦(住田隆)が
駆の前に現れ、窃盗の番をさせられたりしていた。
父のことを知れば透が井野脇から追い出されたらと
駆は自分から透にひどいことを言って会わないようにしていた。


駆の部屋を捜索に行った時、駆の隣室に泥棒が入ったと。
駆の部屋には衣類が一つもなかった。
サングラスにマスクの男に野島が駆に殴られるシーンを録画してくれと
前金を渡されたという。
ルビーの指輪をしていたという。
そしてその録画は透の見合い相手・岡部真矢子の所に送られてきたという。
井野脇浩和の弟・哲朗が犯人。
つるま亭に後金を取りに来いとサングラスの男に言われた話す。
それでつるま亭に駆は透になり済ましつるま亭で見合いをし、
父・浩和の代わりに立ち会いになっていた哲朗に野島が来ないこと話す。
で、駆は哲朗に殺された。

テンソーデンカードで駆が大事に持っていたカードは
アメノミナカヌシで最強のカードだった。
そして印刷の色が他のアメノミナカヌシと違っていた。
ニセモノ?
チョコレート菓子を作っている菓子会社に糸村が聞き込み。
ニセモノではなくエラーカードだったと聞く。
15年前4月21日生産分を全て回収したと話す。
回収前に駆らが買っていた。
どちらが養子にいくか決めたのはテンソーデンゲームで決めた。
駆は弟の透が養子になれるよう、最強カードで勝負しなかった。
糸村は三分下さいと言って透に話す。
透は糸村からカードを渡され、話を聞いて泣く。


ゲスト:入江甚儀さん、住田隆さん、曾我廼家八十吉さんほか。


SPONSORED LINK


第4話のあらすじ。
人気者の体操コーチ。
嘘が招いた殺人
告白された罪…7年越しの復讐劇
赤い鉛筆が綴った切ない願いとは



子ども向け体操スクールに所属するインストラクター
・川井公一(堀井新太)が、教室内で死んでいるのが見つかった。
前夜、何者かに突き飛ばされ、鉄棒で後頭部を強打したものと思われた。



臨場した糸村聡は、川井の所持品の中から合格祈願の鉛筆を発見。
その鉛筆には指をかける部分にえぐったような傷がついており、
糸村はいったいなぜその場所に傷があるのか首をかしげる。
捜査を始めた糸村は、川井の部屋を訪ねてきた
小学2年生の少女・富池万理華(小山紗愛)と出会う。
万理華は幼稚園時代に川井に体操を習っており、
教室を辞めた今も彼を慕い、”交換ノート”を交わしていると話す。
また、万理華は、母・琴音(前田亜季)が川井と
交際していることも打ち明ける。
琴音は実家の呉服店の女将として働きながら、
女手ひとつで万理華を育てるシングルマザーだった。
ところが、琴音に事情を聴いたところ、川井とは
1カ月ほど前に別れたと告白。




万理華にそのことを言い出せずにいるだけで、
最近は会っていないと証言する。
だがその矢先、琴音の家族の過去に川井が大きく関わっていたことが発覚!
捜査は急展開を迎えることとなり…



ゲスト:前田亜季さん、
堀井新太さん、
坂西良太さんほか。

SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。