SSブログ

日本テレビ水曜10ドラマは「家庭教師のトラコ」橋本愛さん主演。第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]






日本テレビ ドラマ 7月


日本テレビ水曜10ドラマは「家庭教師のトラコ」
7月20日スタート。
橋本愛さん主演。

これは受験ドラマではない!
勉強を教えない謎の家庭教師・トラコが、年齢も抱えている問題も
バラバラの3人の母親と3人の子供を救う。
個別指導式ヒューマンドラマ!

ここに30代、40代、50代の3人の母親がいます。
生活レベルも全く違う3人に共通するのは
「自分の子供を志望校に合格させたい!」
という切実な願い。
一方、3人の子供たちも、親には言えない「深刻な問題」を抱えていた。
トラコは子供に尋ねます。
”それであなたは、何が知りたいの?
”子供たちはすがるような眼差しで答える。

脚本は遊川和彦さん。
過去作は「家政婦のミタ」(2011年10月期)
「○○妻」(2015年1月期)
「偽装の夫婦」(2015年10月期)
「過保護のカホコ」(2017年7月期)
直近では「となりのチカラ」(2022年1月期)
橋本愛さんの家庭教師に
行く家庭によって服装を変えているのは
何の意味があるのでしょうか?



第1話の視聴率は7.5%
第2話は7.0%
第3話は5.4%

SPONSORED LINK



謎の女がお金の使い方で家族を救うホームドラマ。

第3話のあらすじ。
20万円必勝投資術。
トラコの授業料20万円と、夢を
成功させるためにやっておくべき投資術!

学歴を求める親とやりたいことを目指す高校生息子。
家庭教師代20万円の正しい使い方をめぐり、
トラ子が仕掛けた罠とは?

トラコは、守が一人でお笑いライブをしているところを目撃する。
「お笑い芸人になりたいなら、ママにそう言えば?」と
背中を押すが、「反対するに決まってる」と守にはその気がない。



そんなことはつゆ知らず息子の東大合格を願う
母・里美は、守の成績が上がらないのは授業料が
足りないからだと思い込み、今までの倍の金額となる
20万円をトラコに支払う。
守は「そんだけあったら、ここの授業料払えるのに…」と、
お笑い養成所の入学金がちょうど20万円であることをトラコに明かす。





その夜、上原家で夕食をごちそうになるトラコ。
みんなの前で打ち明けるよう守に合図するが、
優秀な経歴を持つ父・利明(矢島健一)たちを前にすると
守はますます言えなくなり…。


そんな守に、トラコは「既成事実を作っちゃうしかないか」と。
お笑い養成所に入ってしまうことを勧める。
里見から受け取った授業料20万円を「先行投資」と
言って守に渡すトラコは、「じゃあ、頑張ってね」と去っていき…。





福多のマンション。
いつものようにトラコに手料理を振る舞う福多は
「そう言えば、昔お前、大きくなったら何になりたいかって聞かれて、
とんでもない答え言ってたな」と、施設にいた頃を思い出す。
トラコは「何だっけ?」と知らん顔。
そんな昔の話をしながら、福多は、大人になって
トラコと再会した時のことやトラコの本当の目的に思いを馳せる。


翌週、願書と20万円を握りしめてお笑い養成所を
訪れる守だったが、里美に黙って入学することに怖気づく。
そんな守の前に派手は芸人風のコスプレで現れるトラコ。
「やっぱりママに正直に言うしかないんじゃない?
なんだかんだ言って家族の理解が必要なんだから」と諭すと、
守はようやく決心がつく。


その夜、守はお笑い芸人になりたい思いを真剣に伝えるが、
里美は頑として認めず「そんな甘いもんじゃない。
すぐに逃げ出すに決まってる」とキッパリ。
里美がそう言い切るのには理由があって…。
口論の末「絶対ビッグになってみせる!」と
里美を突き飛ばし家を出て行く守…。
本当は、子どもの頃からずっと、世界中で
一番笑わせたいのはママなのに…。
どうしたらいいか分からず悩む守に、トラコは、
里美を説得させるための20万を使った”ある作戦”を提案するー--。




上原里美役の鈴木保奈美さんの流ちょうな津軽弁を初めて聞きました。
息子の守が母は興奮してくると津軽弁が出るとトラコに話していたが
上から目線の家族の前でまさか本当に津軽弁が出るとは。
トラコの思い通りに3人の子供たちを手なずけることに成功。
これからは3人の子供たちの母親がターゲット。
トラコの狙いは何か?



SPONSORED LINK



第4話のあらすじ。
トラ子の次なるターゲットは3人の母親
家族を乗っ取る
高級品を盗んで転売
保険金詐欺
トラ子の本当の狙いとは?
1万円拾うのとあげるの、あなたはどっち?


トラコは、新聞社に勤める真希がリストラの危機に直面していることを知る。
会社の方針に従わない真希にメール室へ異動の辞令が出たのだ。
「いい加減、大人になれ」という上司に、真希は
「子供に説明できないことはできません」と啖呵を切って自ら会社を辞めてしまう。
真希が会社を辞めたことを見抜いたトラコは、中村家の生活費を心配する。
真希が仕事を失うと家のローンや、知恵が私立に合格した際の学費も重くのしかかってくる…。
トラコは「ご主人に相談なさったらどうですか?」と助言するが、
真希は「そんな必要ないです」と聞く耳を持たない。
その夜、トラコが同席する食卓で、真希は朔太郎から、
義母が振り込め詐欺に引っ掛かり、月末に必要な100万円を
だまし取られたと聞かされる。
「助けてやってくれないか」という朔太郎の頼みを、
真希は「お義母さん、ちょっとのんき過ぎない?
あたしなら絶対ひっかからない」と突っぱねる。
実は前にも詐欺商法に引っ掛かった義母を助けたことがあるのだ。
「先生、あたし、冷たいと思います?」という真紀から
今週の授業料1万円を受け取ったトラコは―ーー
「じゃあ質問です。1万円拾うのと1万円あげるのと、どっちが幸せだと思いますか?」




上原家ではトラコの質問に、守が「俺なら1万円上げる」と答える。
そんな守の成績が近頃グングン上がっていることに喜ぶ里美は、
拾うでもあげるでもなく「もらっとくわ」とお門違いな答えを言って…。
一方、万福亭では、智代の答えに、トラコは「ある意味正解」と感心する。




そんな中、次の就職先がなかなか決まらない真希は次第に不安を募らせる。
食費を切り詰め、電気代を節約しようとする中、
母への援助をお願いしてくる朔太郎に対して
「無理に決まってるでしょ!」と思わず声を荒らげてしまう。
すると知恵が「バアバに自分のお小遣いを上げる」と言い出して、
真希はやりきれなくなり…。




翌日、真希はためらいがちにハローワークを訪れる…と窓口に、
相談員と話をするトラコの姿が。
真希に出来そうな仕事がないか調査していたトラコは
「人助けや社会復帰にもなり、能力によってはかなり高収入が見込まれる」
とある仕事を紹介するのだが…。





SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。